プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いだったらごめんなさい。賃貸のアパートに住んでいるのですが、壁紙に黒カビができてしまいました(;_;)
カビ取りスプレーも何度も試しましたが…全く効果がありません(泣)
カビ取りにカビキラーを使ってる人もいるみたいなのですが、浴室用のを壁紙に使用しても大丈夫なのでしょうか?痛まないか心配です。でも効果があるようなら試してみたいとも思うんですf^_^;
皆さんの意見を聞かせて下さいm(_ _)m
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
参考にさせて頂きますね(^_^)

お礼日時:2008/09/10 19:30

カビ取り剤のカビキラーは漂白と殺菌を同時に行います。


http://kabikiller.johnson.co.jp/products/kk01.html
http://m.weblio.jp/c/%E6%BC%82%E7%99%BD

細胞の核まで破壊して溶出させるため、ゴシゴシ擦る必要もありません。指に付着してヌルヌルするのは触れただけで、皮膚細胞をも溶かすからです。
哺乳瓶を殺菌するにも、水道水を殺菌するにも、殺菌剤としてカビキラーの殺菌成分と同じ次亜塩素が使われています。



消毒用エタノールは、殺菌するだけなのできれいになりません。
絞った雑巾で除去できる軽度なら、その後消毒用エタノールを使うことで殺菌が可能です。但し、揮発するのと同時に殺菌力も無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
参考にさせて頂きますね(^_^)

お礼日時:2008/09/10 19:34

ビニールの壁紙なら使えますね. 消毒用アルコールでブラシでこすってもいいですね. 新しければ表面だけですので直ぐ取れます.



カビキラーはカビ取りではありません.漂白するだけですから,物理的にこすって取らねばなりません.長く放置すると内部に根を張ってしまうともう消えないし,取れません.

   http://home.tokyo-gas.co.jp/benri/kabi/p5.html
   http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/kabi_basyo.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
参考にさせて頂きますね(^_^)

お礼日時:2008/09/10 19:33

カビキラーやキッチンハイター等は、壁紙を蛍光色に変色させることがあるので、目立たないところでホンの少しだけ実験してから実施して下さい。



問題なければ、ゴム手袋をして濡れた雑巾に泡を少し取り、優しく壁紙に載せて、優しく擦りつけて下さい。
脱色してきれいになったら、緩く絞った濡れ雑巾で、薬剤を十分拭き取って乾燥させて下さい。

塗布時に垂れ始めたら速攻で濡れ雑巾で拭き取って下さい。垂れた跡が消えなくなります。
重度の場合、紫やピンクの色素が残ることもあります。
床に垂れたり飛び散ると衣類やじゅうたんなども脱色するのでご注意ください。

※再発防止にはなりません。

参考URL:http://cleanart.net/challenge.htm#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
参考にさせて頂きますね(^_^)

お礼日時:2008/09/10 19:32

カビキラーとかで大丈夫ですよ。


その際はキッチンペーパーなどにカビキラーをスプレーしてカビのある場所にそれを貼り付けて、少ししてからキッチンペーパーなどを取ったら軽く水拭きしたら取れると思います。
それでも取れなければ壁紙の裏(石膏ボード)にカビに出来ているのでボードを張り替えるしかないですね。
壁の下の方はブヨブヨしませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
参考にさせて頂きますね(^_^)

お礼日時:2008/09/10 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!