電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫と一緒にでかけたり、テレビを見ているとき、
夫の言動がほんとうに心から嫌でたまらないことが多いのです。
もちろん夫婦生活はありません。
できることなら新婚のころのような新鮮な気持ちを取り戻したいのです。
夫婦生活はなくてもかまわないのですが、
一緒にいることが幸せに思えるような関係を作って生きたいのです。
やはり、嫌だ、と思うところも愛さなければだめなんですよね。
参考になる経験者のみなさんのご意見や参考本などあったら
アドバイスしてください。

A 回答 (6件)

新婚当時は、どのような思い出すごされていたのでしょう?


あなたの気持ちも多少変化してしまったのでしゃないでしょうか?
すれ違いがすれ違いを呼び、悪循環になってしまったのでしゃないでしょうか?
旦那様の嫌な部分が許せなくなり、あなたの態度も変わってしまった。今度は旦那様がそんなあなたの態度が嫌になり、また態度が変わってしまった。どちらが先に変わったのかは、ここで論する事ではないと思いますが、その繰り返し繰り返しで、お二人の関係がズレていってしまったのでしゃないでしょうか?
一人で努力してもなかなか伝わらない事だと思います。
責め合うような話しではなく、前に向けての素直な話しをしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい文章、ありがとうございます。
話し合いはあまりしてこなかったかもしれません。
お互いが自分を変えよう、なんて思ってこなかったのか
人に言われるのが不愉快なのか。
そういう責め合いでない話し合い・・・
考えてみるのもいいのかもしれません。
参考になりました。

お礼日時:2008/09/07 08:23

人の嫌だと思う部分は嫌なのだから無理しない方がいいと思います。


嫌なものは嫌なのではないのでしょうか?

私は結婚16年目ですが、愛情は全くないですよ。
ほとんど週末婚状態の仕事人間の夫ですし
7年前に浮気の前科アリですから。
今は友達?か兄弟?みたいな気持しかありません。
ようは他人にしか思えません。(兄弟は他人じゃないですが・・)

だから、嫌いなところは見て見ぬふりで流すようにしてます。

人を笑わせるのが得意な人なので
まだ家庭が表面上うまくいってるのかもしれません。

新鮮な気持ちを取り戻すのは難しそうですね・・
一緒に時間を重ねてきた今の二人で、大きな不幸もなく平凡に楽しく過ごせる事が一番の幸せのように思えるのですが。

まず自分が変わらないと相手も変わらないと思いますし
自分がどれだけ頑張っても相手を変えることができないかもしれない。

旦那さんと二人きりで食事に出かけたり映画を見たり、
外で過ごす時間を増やすといいのではと思います。
待ち合わせも外にして。どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらそういう愛情ないですよ的な方向に達観していくのははまったく望んでいません。
アドバイスはうれしいのですが、心に響きませんでした。ごめんなさい。

お礼日時:2008/09/10 22:14

質問者さまの気持ちが良くわかる世代です。


あんなに愛していたのに・・・なぜ倦怠期って襲って来るんでしょう?
私の場合は、夫にだけ倦怠期が来て、私自身は結婚18年以来、少しも夫への愛情が変っていません。私の今までどおりの生活の振る舞いにも夫は迷惑そうな顔をしてきます。夫の気持ちが理解出来なくて辛い毎日です。どこの熟年夫婦もこの辛さを乗り越えてきたのでしょうか?
今の私の夫への不満は、会話してくれない事。私の存在を無視すること。こんな辛いことありませんよね。

この回答への補足

                    

補足日時:2008/09/10 22:15
    • good
    • 1

ANo.4です。


一つだけ。訂正!?させてください。
無理に自分を変えるという意味ではありません。
自分らしく、本当の素直で元気な自分に戻る事だと思います。もちろん、彼もあなたも。
話し合いというと、堅苦しい感じがしますが、「話し」をするのはいい事だと思います。
あまり参考にならないかもしれませんが、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいじょうぶです。意味はわかっているつもりです。

お礼日時:2008/09/09 06:58

先の方の紹介にもありますが、



『ベストパートナーになるために』著、ジョングレイ
この方の本を是非読まれて下さい。
それには出会った頃の愛情は取り戻せる。という章があります。
あなたにも響くヒントがたくさん書かれていると思います。
私も早くにこの本を読んでいたらよかったと思いました。

夫婦でいきづまったときに友人に進められました。
この著者の方の本は、ほとんど読破しましたが、
この本が原型だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本のご紹介ありがとうございました。
今日、読み始めました。
結婚とはなにか、自分のなかでどんな価値をもっているのか
いつもと違う角度でみつめてみます。

お礼日時:2008/09/10 02:12

私もかつて同じ思いをしましたので回答させていただきます。



「一緒にいることが幸せだと思える関係を作って生きたい」
この素敵な言葉通り、いつもそう思っていることが大切だと思います。

嫌だと思うことはとりあえず置いといて、今まで、過去にご主人にしてもらって嬉しかった事を思い出して、紙に書き出してみてください。

また、いまご主人があなたのためにしてくれている事を考えて書き出してみてください。

参考までに、世の中のほとんどのご主人に当てはまると思われることを挙げてみます。

・家族のために辛い思いもしながら仕事を辞めずに毎日頑張ってくれいる
・働いて稼いだお金を毎月、全額妻に渡してくれている
・何不自由のない生活をさせてもらっている(家もある、車もある、食べ物もある)
・誕生日にプレゼントを買ってくれた(1度はあるはず)
・外食に連れて行ってくれた
などなど…。

要するに、不満に思うことよりも感謝できることに目を向ける。
というのがポイントです。

・「毎日、大変でしょう。頑張ってね。ご苦労さま。いつもありがとう。」と、
頑張っている夫の仕事ぶりを認めてあげる、ほめてあげる
・帰宅したとき、「お帰りなさい、お仕事、お疲れさま♪」といって玄関まで出迎える
・バレンタインには「感謝」と書かれたハートのチョコ(100円)をあげる
・毎朝、「行ってらっしゃい♪」とほっぺにチューをして送り出す

まずは自分が出来ること、夫が喜ぶことをしてみる。

男性は、愛する女性からの賞賛を求めているのだそうです。
ですから、男心をくすぐることを言ってあげると、嬉しくなって
妻をぎゅーっと抱きしめたくなるらしいのです。

人は相手から感謝されると、「こちらこそ」という気になるものですよね。
逆に「こっちが感謝してほしいくらいだ」と思っていると、相手も同じことを思っているものです。
夫婦は鏡のようなものと言いますから…。

「ありがとう」とお互いに言ってほしいと思っているのです。
「お疲れさま」とお互いに言ってほしいのです。

「なんで私が…!」と思うことがあっても、ぐっと我慢して「…させていただきます」と下手に出ていると、かえって上手くいくものです。

「嫌だと思うところも愛さなければいけない」と思うより、ここは、「好きな相手の嫌なところ」と思って、あるがままを受け入れればいいと思います。

ちなみに以下の本は私のお勧めのものです。
 「ちょっとした一言で相手が動く夫婦の心理テクニック」 林恭弘
 「ベスト・パートナーになるために」 ジョン・グレイ・大島渚訳
 「この人と結婚していいの?」 石井希尚
 「彼を幸せにするためにできること」 エレン・クレイドマン・青木雅  子・平形澄子訳


※ あなたは夫婦関係を改善しようと、夫のために努力しようと前向きに考えているすばらしい女性です。
 あなたの言動が変われば、必ずまたいい夫婦関係が築けます。
 私は38歳ですが、いま夫婦関係は良好です。頑張ってください!
 
 

この回答への補足

ありがとうございます。
私も根っこのところでは感謝を忘れたことはありません。
おそらく夫も同じと思います。
たとえが極端でまちがっているかもしれませんが
「あいつは大嫌いで、絶対友達に離れないけどものすごい仕事はできるので尊敬している」
ってよく会社にそういう人っていると思うんですけど、そういう感じなのです。私の心の中では。
でもまあ、夫婦も元は他人ですから、私が贅沢をいっているのかもしれません。
女家族で暮らしてきたので男に慣れてないのかな、といってもそれもおかしいしな・・。
お父さんがウザイ、キモイ!と思ってる女子高生の心理なんです、まさに。

補足日時:2008/09/07 08:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!