性格悪い人が優勝

会社、自宅にしつこく営業の電話(マンション投資)に迷惑しています。明確に興味はないとはないしているにも関わらず、頻繁に面談を迫ってきます。
面談約束するまではあきらめないというようなことも言っています。
自宅には21時以降にも電話があり一度切って直ぐにかけ直したりしてきます。
皆さんはこのような場合どのような対処をしていますか?
今は電話に出ないようにしていますが、家族も嫌がっている状態です。

A 回答 (9件)

以前、会社によく勧誘電話がかかっていました。

先物取引だ、事業資金融資だと。
ほんとうにウンザリしますよね。

明確に興味がないと話しているのならば、特定商取引法にひっかかると思います。私もあまりにもウンザリする勧誘電話対策のために少し調べたんですが、電話で勧誘する際には会社や名前をキチンと伝えなければいけなかったり、断っているにも関わらず再度勧誘をすることは法律で禁止されています。
確か営業電話の時間にも制限があったと思います。

私は会社に営業電話があったときには、「何度も断っていますが、まだお電話があるようでしたら、これまでの電話通話記録と会話の録音テープがありますので、経済産業省に連絡させていただきます。」と言い放ちました。とっさにこんな言葉は思いつきませんでしたので、予め電話の近くにメモしておきました。(ほぼ決まった時間に電話してきていたので。)
その後電話はなくなりましたが、数ヵ月後忘れた頃にまた電話。
メモを貼ったままにしておいたので、そこに言い放った日時を書いてました。そして「前回、○月○日○時ごろ、そちらの○○さんにお伝えしてますが、再度勧誘の電話のようですので・・・」と。

結果、これがとどめの一発でした。

いかがでしょう。

私が参考にしたサイトをはっておきます。

参考URL:http://www.no-trouble.jp/search/tokushoho/denwa. …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
今度、してみます。
ありがとうございました。

我が家の 迷惑電話や勧誘電話の撃退法は必ず電話に出ます。

その後 迷惑電話とわかったとたんそのまま電話を切らず受話器を耳から放して床や机の上に置いておきます。私は その間ほかの事をしています。かけてきたのは相手ですし電話代は相手が持つものだからです。これを2,3度すると相手は 聞く耳をもっていないな?っと、感じるのかその後の電話が少なくなります。しばらくして 切れた音(ツーツー)と鳴ったら受話器を戻します。
相手は 初めぺらぺらしゃべっていますが 合図ちが無いと「もしもし?・・・・・・聞こえていますか?・・・・・プッツン」と切るみたいですよ!
 先日 我が家は電話を買いなおしたところ(壊れたので)迷惑電話が掛かってきたら話をしながらメニューを押して迷惑電話お断りのボタンを押すと同じ電話番号では掛からない様な設定が出来ます。相手には電話機からお断りの言葉が出るみたいです。ただし、ナンバーディスプレーの加入が必要なのと 電話を買いなおすお金がかかりますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

電話機の設定見てみます。

着信拒否が出来なくても、応答に出たときに挨拶や受け答えをしてはいけません。

(相手に名乗らせ、黙ってすぐに切る)
時間をあけずにかかってきそうな時は、(警報音が鳴っても)わざと受話器を上げておく。

その次は、消費者センター・警察の類。

後は、一定期間自分の家の電話番号を替える。(電話局に相談、頼めば良い)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
今度電話に出ることがあったしてみます。

まず、番号非通知の電話は無条件に着信拒否に設定します。

それだけで9割以上のセールス電話が無くなります。それでも、かかってくるセール電話は、番号指定で着信拒否に設定します。これで殆どのセールス電話がかかってこなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

自宅にかかってきます。

ナンバーディスプレィーなので番号が市外電話だと、構えて出ます。
マンションのセールスとわっかった時点で何も言わず、すぐ切ります。
向こうが切られまいとして早口でしゃべりだしたのを聞きながら…。
必要としていないし、こちらからお願いいして電話をかけて頂いているわけでもないので
愛想良く応対したりはしません。
そして、セールスの電話番号は切り終わった後、着信拒否に登録します。
    • 0

例えその会社がかけてこなくなっても同じようなことが有るでしょうから対策として、自宅では留守番電話にして、知り合いには録音に声を入れるように言っておくと受話器を取らないでも声は聞こえるので受話器を取る、

本当に用事があれば、録音にいれるでしょうから、何も言わないで切ってしまう電話には一切でない
    • 0

こんにちは。

”会話を録音しますので、はっきり会社名とあなたのお名前からお願いします。”

と、言って見ましょう。
特に変化がなければ、”このテープを明日にでも新聞社に持ち込みます。”

何か言ってきたら、”大丈夫ですか?すべて録音されていますが…”と言って見ましょう。

気持ちを楽にして、相手を手のひらの上で転がしてあげるんです。
相手は弱い人に対してのみアタックしてきます。電話かかってくるのが嫌だとか怖いだとか思っていると、すべて相手に見透かされます。
かかってこい!くらいの気持ちで対処しましょう。所詮電話です。玄関先ではないのです。

手のひらの上にのせましょう。
ふぁいと。
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

大変勇気づけられました。

消費者センターに連絡・相談しましょう。

消費者センターから業者に注意が行くはずですよ。
http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html
    • 0

大変ですね。

会社に言ったらどうですか?
それでも駄目なら警察に言うぞ!もいいかもしれません。
毅然とした態度は大事です。

早く平和な暮らしが戻るとよいですね。
    • 0