アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linux(RedHat7J)からWindowsへ戻したいのですが
fdiskもダメでした
似たような質問が出ていたので参照したのですが
私の場合、ブートディスクがありません(無くしたようです)

この場合はどうやって、フォーマットしたらよいでしょうか
RedhatのCDはありますのでCDを使ってフォーマットできるのでしょうか?
よろしくお願いします

環境
C:\ Win98se
D:\ Linux RedHat7J (これをWin用にフォーマットしたい)

A 回答 (2件)

はいはい。

ではでは。

あと、Winの起動ディスクは作っておいてください。

それから、Red Hat のインストール用のCDを入れた状態で、本体を起動します。
CDを入れて再起動でもいいですし、スイッチ、が入ってない状態で、イジェクトピンでつついて明けて入れてから電源・・・でもいいです。

そうするとインストール画面が出て来ますよね。私は RH7J は使ってないので、これの画面は判らないんですけど、インストールするパーテーションを指定する画面までは判りますか?

ディスクディルトという画面か、fdisk かは判らないですけど。

もしくは、アナコンダというインストールプログラムなら、順番に出てこないで、最初にメニューが一覧表になってて、その中で、「インストールするパーテーション~」という項目があるかもしれません。その時はそれをチェックして「次へ」をやってください。すると同じ物が出てくるはずです。

多分、horizon さんの構成だと、ディスクディルドなら、
(ハードディスクが一個だけと仮定すると)

hda1 /マウントしてある名前 vfat (またはFAT32、Win98)
hda2 /           ext2

みたいな表示になると思います。

この「hda2」を削除します。(hda2は構成によってかわるので適宜読み替えてください)

ディスクディルドなら、今書いたような一覧表から、hda2 を選択して、削除ボタンを押して、次のステップに進んで(確か、「変更を書きこんでいいですか?」みたいなメッセージが出たと思います。もちろんok。)
止まったらCDを抜いて電源をオフにします。

fdisk(初心者には分かりにくいので使う人はあまりいないと思いますけど)だったら、

d[Enteri]で削除するパーテーション選択になって、
1 vfat(またはFAT32、Win98)
2 ext2

等と表示され、削除する番号を入力します。この場合なら、
2[Enter]

で、この変更を書きこむのに、
w[Enter]で、

fdiskの終了に
q[Enter」だったと思います。

ここまでやってから、電源を切ります。

間違えてWinの入ってるところを削除しないようにしてください。

そして、Winの起動ディスクを入れて、電源をOnします。
そして、メッセージに従って起動ディスクを2枚目までやったら、1枚目に入れ換えて、
a:¥fdisk /mbr[Enter]

とやって、止まったら、フロッピーを抜いて再起動です。

これで大体大丈夫だと思うのですが、まだ判らなかったら補足願います。
    • 0
この回答へのお礼

仰られた通りに、致しまたところ
無事にフォーマット出来ました。

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした
インストーラが日本語化されてあって、
余計に解り辛かったのですが、fdiskで無事に出来ました

どうも有難う御座いました。

多分、ext2 フォーマットしたパーテーションだと思いますけど、これは、Win の Fdisk では削除できなかったと思います。

Linux のCDはおもちのようなので、これで、インストールの手順をふみ、インストールするパーテーション指定のところまで進み、そこで削除して、OK後再起動してください。

この後、Win の Fdisk から未使用領域として認識できると思います。

この回答への補足

早速の回答有難う御座います。

以前、Linuxのインストール時に苦い経験があるので
もう少し「パーテーション指定のところまで進み、そこで削除して、OK後」の部分を詳しくお聞かせ頂けると
大変、心強いのですが、お願いいたします。

• 0