この人頭いいなと思ったエピソード

冬に向けて初めて加湿器を買います。というか出産祝いに友人から加湿器をいただく予定でメーカーを調べているんですが、お勧めの商品を教えてください。
使用場所は和室で、結露しにくいものが良いです。あと気化式、スチーム式、ハイブリッド等様式の違いがいまいちわからないのでそれもお願いします

A 回答 (3件)

結露に関してなのですが、これは窓の問題であってどうしても避けれない問題です。

結露=加湿しすぎということではありません。
小さなお子さんがいらっしゃるということなので、今年はともかく
来年からは排気口に物を入れたり、水タンクの補給の手伝いや真似、加湿器に登ったりと何かしら問題が発生してくる可能性があります。
    • 0

私も冬生まれの子のために加湿器を2年前に買いました。

どこのメーカーがいいかはよくわかりませんが、毎日使用するものなので洗いやすいものがいいと思います。
私が買ったのは三菱のもので値段は忘れてしまいましたが、洗いにくくて使用しててかなりストレスになってます。
種類はスチーム式のもので、ヒーターが内蔵してある加熱筒が磨きにくい場所にあります。
店頭に行けば内側の構造とかが実際見られますので、よかったら見に行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私はきちんとした性格ではないので、お手入れが簡単なものが一番ですね。
安全でメンテナンスが簡単でついでに価格、デザインがよければ申し分ないですが・・・贅沢ですね☆

うちはナショナルのハイブリッド式を買いました。

空気清浄機を一体になったタイプです^^ いいですよ、静かだし。

スチームは熱い水蒸気がブォ~~と出ている状態。赤ちゃんがいる状態だとハイハイしだす時期なるとその熱いのに手を出さないかと気を使います。
気化式は確か、ハイブリッドと同じタイプで、フィルターを湿らせたものに風を当ててそれで加湿するというもの。ただ、気化はそのフィルターを水で湿らせますが、ハイブリッドは温水だったと思います。冬になって暖房をつけているときでも室温が取られなくていいですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
詳しい説明もつけてもらって助かります。
赤ちゃんがいると安全な製品がいいですよね