10秒目をつむったら…

昨日ママ友達が2人目の出産をしました。そこで出産祝いを渡すのに金額で悩んでいます。

彼女とは約1年前に知り合い自宅も目と鼻の先のご近所さんなので週2~3回のペースで遊んでいます。
先月、私の子供の保育園の入園祝いにと以前から欲しかった靴を頂きました。(4~5千円くらい?)

直接「何が欲しい?」と聞いたところ「物はほとんど揃っている」と言うのでやっぱり1番嬉しいのは現金かな?と考えました。
現金で渡すとしたら金額はいくらがよろしいでしょうか?

みなさんのご意見お待ちしています!

A 回答 (4件)

こんばんわ。

そうですね~品物は好みとかもあるし、現金とかのほうがいいかもしれないですね。でも私なら、現金をそのままご祝儀袋に入れて渡すのもなんだか生々しいような気もするので、銀行系のギフトカードとかにしちゃうかも…VISAとかJCBとかのならほとんどのお店でも使えるし、現金だとお財布に入っちゃうと生まれたお子さんのためになにか買うって感じじゃなくなっちゃうような…金額は1万円くらいが妥当と思いますが、贈ったり、贈られたりをくり返すと後々大変かもしれないですね。なかなか難しいとこです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>現金をそのままご祝儀袋に入れて渡すのもなんだか生々しい

そうですよね。商品券もいいですよね!
参考にさせて頂きます(^^)

もしも私が御友人の立場なら、やはり気を使わせたくないので

「物は揃ってるからいいよ…」と言ってしまうと思います。でも
そうは言っても現金だと何だか物よりもっと、申し訳なく思って
しまいます。なので頂いた時のように、5000円位で赤ちゃんの為の
何かを贈られたらどうでしょうか。二人目ならきっとお古でしょうから
「二人目ってお古になるだろうから、せめてファーストプレゼントは
お洋服で…」なんて言われたら嬉しいでしょうし。その赤ちゃんの為の
何かが宜しいのではないでしょうか(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

最初は何か赤ちゃんの為の物をプレゼントするつもりでいたのですが、
出産数日前にお宅にお邪魔したら既にご両親や親戚の方々から色々と頂いたようで洋服やオモチャがたくさんありましたので悩んでしまいました(^^;)

参考にさせて頂きます!

5000円くらいでもいいのではないでしょうか。

物が揃っているのなら、現金でいいと思います。半返しっていうのもありますし。
    • 0
この回答へのお礼

5千円か1万円あたりかな?と予想はしていたのですが・・・それはそれでまた悩んでしまって(^^;)
参考にさせて頂きます!

気持ちが一番だと思いますが、

現金なら1万円くらいが妥当かと。

参考までです
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます!