アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

練習のためにカラオケに一人で行くのって変なのですか?
音痴なので、ピアノを弾くのは良くても歌を歌う段になると結構ヘコみます。
親しい友達とふたりで行く方がいい?それも変ですか?

A 回答 (7件)

>練習のためにカラオケに一人で行くのって変なのですか?・・・・・


>親しい友達とふたりで行く方がいい?それも変ですか?・・・・・

変では有りませんが、出来れば友達と行って練習すれば、悪いところを指摘してもらえます。


>音痴について・・・・・・

現在のあなたの状態は、しっかりした呼吸が出来ていないように思われます。
精神的に緊張すると呼吸が浅くなり、酸欠状態になって悪循環をきたします。
精神的に不安定になります。
運動他、体のバランスも悪くなります。
当然、歌のバランスも良くなりません。

正しい腹式呼吸は、学業・運動・歌唱・健康・その他全てに通じます。

腹式呼吸を20分も続けると、セロトニン神経が刺激されてα波の分泌が20%も増えるそうです。
このα波は覚醒された精神の安定だそうです。

直前には、お腹が背中にくっつくくらい凹むまで吐きます。
吸う時は、その凹んだお腹を膨らませてやれば勝手に空気は一気に入ってきます。更に吸います。この深呼吸を3回やってください。
学校にしろ、自習にしろ、疲れたり 緊張したら試してください。落ち着きます。

次は、歌唱や運動。
腹式呼吸をマスターします。
まず、吐きます。
そしてお腹を膨らませれば、空気は勝手に入ってきます。
その空気を下腹部へ押し付けます。
それ(丹田・臍下8~10cm)を中心にムチをイメージして振り(発声し)ます。
丹田中心でムチの強さで低音や、高音を出します。
運動も同じ丹田で走る・打つ・投げる、ムチの振り方で決まります。


歌ったり、打つや走るにしても呼吸と同じ。

呼吸・・大きく吐く→沢山入ってくる      
走る・・強く蹴る→歩幅が大きくなる)    
歌う・・遠くの人を呼ぶ→大きな声・高い声が出る

呼吸・・早く吐く →早く吸える        
走る・・早く蹴る→反対の足が早く出る(足が動かなくなったら手を早く振れば足は勝手に付いてくる。これだけで50m1秒は詰ります。


全てが円運動です。反力です。応用力学です。

大きな円運動の発声は、気管支喘息にも良いと思います。
但し、力みは喉に負担をかけます。


上を目指して頑張れ!!
親父を追い越せ!
親はそれを待っている。
心配するなョ  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までの質問をごらんになったのですか?
腹式呼吸はちょっと研究してみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/09/10 22:25

私はよく1人で行きます


音痴だったのでまずは音程を合わすことに専念していました
DAMの採点だと全国なんちゃらっていう採点形式がありますが、あれは歌っている最中に音程が高いか低いかわかるのでいつも使っていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>DAMの採点だと全国なんちゃらっていう採点形式~
これがちょっと分からないのですが。しらべてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/09 00:02

私は歌を歌うことが好きでカラオケに行くので、一人でしかカラオケには行きません。

「つきあい」という名目で歌を歌いたくないんです。(笑)

こういう人もいますから、安心してお一人でカラオケに行って思う存分好きな歌を歌いましょう。ただし、歌っている間は自分の歌をチェックできませんから、練習目的の場合は、ボイスレコーダーを忘れずに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボイスレコーダーですか!なるほどぉ~ですね(笑。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/08 11:59

今ではヒトカラと呼ばれる一人カラオケが流行っているようです。


十分に自分の好きなペースで自由に練習できるのでいいようですよ。
かくいうぼくはやったことないんですけど、なんか専用のコースが
あるところもあるようなので興味があったらやってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専用のコースがあるかどうか、近くのカラオケルームを覗いてみます。

お礼日時:2008/09/08 11:57

変ではありません。

ひとりであれば、誰に気を遣うことなく歌いたい曲を歌いたいだけ歌えますから練習にはもってこいではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰にも気を使わない!っていいですよね。

お礼日時:2008/09/08 11:31

変ではありませんので気にする必要はありませんよ♪



今はヒトカラといって一人でカラオケをする人も多いのですよ。
歌が好きな人や、質問者様のように練習目的の人、ストレス発散、休憩のためなどなど様々な理由で一人でカラオケ店に行くのです。
最近では特に珍しいことでもないので、堂々と行って思う存分練習をしてくださいね。

上手に気持ちよく歌えるようになるといいですね。
応援しています☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にする必要はないのですね!

お礼日時:2008/09/08 11:29

一人で行ったとき音程を間違っていても誰も教えれくれません。


一人で行くのはうさを晴らす時にしましょう。
ええ私も行きましたとも6時間コースを1人で!!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6時間!
すごいですね。自分で確認できないのですね。練習には…むかない?のでしょうか

お礼日時:2008/09/08 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!