外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

ステレオイヤフォンのプラグなど一部がシリコンゴムのようで、だんだんと黄ばんできます。外してテーブルの上に置いたときなど汚く見えるので、できればきれいにしたいのですが、

・こうやれば汚れが取れる
・こうやると溶けてしまうので駄目

など、ご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。
シリコンゴム製のiPodケースなどもあるようですが、みなさんどうなさってますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

iPod 種類」に関するQ&A: ipodの種類について

A 回答 (2件)

シリコンは吸油性なので、黄ばみは綺麗になりません。


シリコンはどんな薬剤でも溶けることもありません。紫外線の劣化もほとんどありません。非常に安定した物質なので生体部品に使われます。

アルコールで拭くと表面の汚れはドロドロとれますが、黄ばみはとれません。

買い換えるしかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。吸着した脂ですか。なるほど。
気にしないことにします。

お礼日時:2008/09/10 00:58

イヤフォンもapple正規のものでなくてもiPodのデザインにマッチする良いデザインのものがありますし、シリコンゴム製のiPodケースなど最近は種類も沢山ありますし1000円もしないので、買い替えが無難だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Appleのイヤフォンはプラスチックなのできれいですね。
ケースは使ってません。
黄ばみは取れないと言うことなので気にしないことにします。

お礼日時:2008/09/10 01:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカバー(ゴム製?)のきれいにする方法

知り合いが現場での仕事で色々な機器を使用するのですが、その操作盤などを保護する透明なカバー(ゴム製?)がかなり汚れてしまったようです。
こういった、汚れを落とすには何か良い方法はないでしょうか?
重層とかではダメですかね?

すみませんが、どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ゴムはアルコールで拭くと綺麗になります。

随分前から使っていますが、アルコールでゴムが変質することはありません。
ウエスなどにアルコールを含ませて拭いてください。

私は薬局で瓶に入っているのを買っています。

Q透明プラスチックや透明ゴムの黄ばみを消す方法知りませんか?

透明プラスチックやゴムはちょっと放っておくと黄ばんでしまいますよね。
例えばタッパ-とか時計のリストバンドとかです。
実は昔気に入って使っていたGショックの透明バージョンを部屋の掃除をしていたときに見つけたのですが、黄ばんでしまっていて悲惨な状態になっていました。
なんとか元に戻せないものか、誰かお知恵を拝借いただければと思い質問いたしました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

透明且つやわらかい製品の材料として使用されているのは、
1.ウレタン樹脂
2.塩ビ樹脂
等が考えられます。
黄ばむのは、ウレタン樹脂の特徴です。化学反応が起こって黄ばむのです。これを失くす為には、表面のスキン部分を薬品(溶媒等で溶かす)で処理するしか有りませんが、そのことで、強度や、機能が失われる可能性があります。ですから、元の状態に戻すのは不可能でしょうね。

Qゴムまたはシリコンの掃除方法

素材がゴムかシリコン製?のパソコンカバーを付けているのですが、(プラスチックのようにも見えるが感触がマットな感じ?)すぐにゴミやほこりが付着してしまいます。はたいてもなかなか取れず、きれいにしたいのですが、この掃除方法はどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

この手の物は劣化してくると粘つきが出てゴミが付きやすくなります。
(アルコールでマット仕上げの素材を剥がしてしまえばゴミは付かなくなりますが、みっともないくらいにテカテカになります)
問題はそこからで、これ以上劣化が進むとカバーの中身や机に溶けた素材がこびりついて取り返しが付かないくらいに汚してくれます。
早急に取り外して、新しいものを付けた方が良いでしょう。

Qシリコンの洗浄について教えて下さい。

シリコンの洗浄方法といえばRCA洗浄が有名ですが、
この方法では有機物などゴミ類は除去出来ると思うのですが、
ラフネスはどうなのでしょうか?
出来るだけ平坦なシリコン基板を用意したい場合どういった洗浄方法を行えば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私はシリコンが専門ではありませんが、同僚はフッ硝酸やSH(硫酸+過酸化水素)、王水(塩酸+硝酸)などで洗浄していたと思います。

こうした洗浄方法は、基板自体は溶かさない、もしくは、基板の極表面を薄く酸化させて、その酸化膜ごと表面の異物を取る、という考えに基づいています。
そして、表面を酸処理すると、一般にラフネスは悪くなります。
基板の特定の部分に穴を開けて、特定の結晶面を出す異方性エッチングもありますが、基板の表面全体を平坦にするのは難しいのではないでしょうか。
出来るだけ平坦なシリコン基板を用意したい場合は、表面をメカノケミカル研磨するしかないと思います。

Qシリコン汚れ除去方法

シリコン汚れ除去方法

仕事場で自動車電装品の「シリコン塗布」の冶具(設備)を
分解・清掃するのですが、エアブロー等でシリコンが飛散し
べとべとになります。特に床がつるつるで危険です。
いろいろ調べ、試しましたがどれも今ひとつです。

効率的な清掃方法がありましたらぜひ教えて下さい。
「化学変化により硬化・変質させる」方法などはないでしょうか?

Aベストアンサー

1)化学変化、溶媒使用、燃焼などは健康、安全性観点から、しないこと。
2)モーターなどで使って床についているのをサンドペーパーみたいので、みがきとるか、とったあとは、紙のような薄いフィルムで、シリコンが多くつけば、取り替えるとかする。
3)物理的に取ることです。それにエアーブローの位置とかもかんがえて、飛散量を少なくするなども。 
4)再度、硬化、変質、溶媒使用、燃焼はせぬこと。


人気Q&Aランキング