電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小説「恋空」みなさんどう思いますか?
正直な感想を聞きたいです。

私が読んだ後の最初の感想は「実話なの、、、、?コレ!」でした。(恋空ファンの方すみません。)
多少、脚色されていても気にはしませんが、あまりにも矛盾すぎるような気がします。
「フィクションだから何?面白くしたり、著者が誰かバレないために少し話しを変えてもいいじゃん!」という人もいますが、
あまりにも矛盾していてコレを「『多少(少し)』脚色」というのはどうかと思います。
私の友達はみんな良い★と絶賛していたので読んでみたらドコが良くて何に絶賛したか全くわかりませんでしたので、もしかしたら私だけがこんな感情になっているのでは、、、と不安になり投稿しました。 

もう一度改めて言いますが、恋空ファンの方々御気を悪くしたならばすみません。

A 回答 (5件)

私も同感です。

そもそも脚色以前に、
生物学的に間違ってたり、現実的に絶対無理なことが書いてあったりしますね。
妊娠した際の表現(おなかの子供の性別がわかった時期からして彼氏の子供では絶対にない…)や無菌室に入ったり(親族ですら滅多には入れない)など、脚色というより知識不足としか思えませんね…。

そもそも実話という風に銘打った作品は名前を変えたり、物事の前後関係を入れ替えるくらいならありですが…これはないでしょう。

少なくともおなかの子供が彼の子供だったら、生物学的におかしいので主人公は人間でない生命体=この物語はノンフィクションではなくファンタジーですね。

これを本気で感動する人が友達の中にいたら、友達を続けるか本気で考えます。

ファンの方は勝手に感動するのはもちろん自由ですが、
レイプ被害者やがん患者の方がとても不快になると思われるので、
大きな声で恋空の話はしない方がいいと思います…。
    • 0

面白いか、面白くないか、で言えば、わたしはもっと酷いものを想像して読み始めたので、「思ったより面白かった」です。

全体的な構成も、意外としっかりしている。ただ、完全に「つなぎの話」の部分がみえみえで、結論から言うと「力不足」というところでしょうか。
まぁ、構成に関しては、週刊誌曰くですが、既製作品の類似を指摘され、盗作疑惑も浮上しております。
事実か、事実でないか、という問題ですが、これは、陳腐だったり、辻褄が合わなかったりというストーリー展開を、「でも、事実だから!」と事実のオモシを乗せる事で正当化してしまおうというやりかたであり、クリエータとして感心しない手法であるとは思います。
    • 0

まあ20歳過ぎの大人が読む物じゃないなと…

映画、ドラマ然り。
    • 0

最初にくらべればずいぶん改変されていると聞きましたが・・・。

読者を意識して、映像化を意識してずいぶん設定が変わったときいていますよ。(完全なフィクション→実話を元にとかね)

正直な感想は「スイーツ」って感じです。
全く感動しません。

フィクションでも感動する話は感動するのですが・・・。

携帯小説って似たようなあらすじばかり。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね?

良かったです、同じ感想の方々がいて★

僕も同じです。

僕も不安でした。あんなことあるのかと思ってよみました。
僕の回り(特に女子)は良いと言っていましたが。
    • 0
この回答へのお礼

同じ意見があってよかったです。