プロが教えるわが家の防犯対策術!

 スノボ初心者なのですが、中古でボードを買いました。
ビンディングの位置が離れすぎているような気がして・・・
だいたいビンディングの位置はどの位の幅なのでしょうか?

 ちなみに私が買ったものは、肩幅より広い位置につけてあります。
もし合ってなかった場合、自分でつけなおしても良いものですか?
(もともとボードに何個か穴が開いてありました)
それとも専門店でつけなおした方がいいのでしょうか?

 質問だらけで申し訳ないですが、答えて頂けたらうれしいです!!

A 回答 (3件)

こんにちわ。



基本は肩幅で問題ないです。
アドバイスとして、膝を軽く曲げて、その膝を内側に
寄せた時、右足と左足の膝がくっつく位置がいいと思います。
この時、無理にくっつけようとせず、あくまでリラックスした状態でです。
まず、肩幅にセットして膝を曲げて両膝がくっつくか試してみてください。
くっつかないようならもうちょっと狭くする。
もし、それでスタンスが狭いと感じたらちょっと広くする。
という風に。
ただし、ビンディングの位置を変えるときは片方だけずらさないように注意してください。
片方だけずらすと重心がずれるので。重心は常にボードの中央です。

ビンディングはプラスドライバー1本で簡単に取り外しができるの
自分で変えても問題ないです。
というか、いずれ角度の調整も必要になってくるので自分でビンディングの
取り外しができないと不便です。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく早く、そして丁寧な回答ありがとうございます☆

>ビンディングの位置を変えるときは片方だけずらさないように注意してください。
両方なんですね。片方だけずらすとこでした^^;

自分に合う位置見つけます!!
本当に参考になります☆ありがとうございます☆

お礼日時:2002/12/19 17:15

こんにちは。



スタンス幅は、基本「身長×0.3」です。
付け直す場合は全然自分でやってもかまわないです。
ただ、#3のドライバーが一番合います。
位置的には、滑りが主な場合ちょっと後ろ側につけたほうがいいです。
ちょっと後ろ側に乗ることで、滑りやすくなります。
付け方ですが、
板の穴の間隔にもよるんですが、
0   0   0   0

0   0   0   0
こんな場合は、ビンディングの穴を
横向きにして付けてください。
000  000

000  000
こんな感じです。

0 0 0 0 0

0 0 0 0 0
こんな感じに間隔が狭い場合は
0   0
0   0
0   0

0   0
0   0
0   0
と、立て向きに付けてください。

角度は、好みや、やりやすい角度を探すまでは
何度も付け直したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
やりやすい角度を探すまで何度も付け直したいと思います(^-^)

お礼日時:2003/01/17 11:24

ビンディングは大体肩幅ぐらいが基本です。


開きすぎると乗った時に操作性が悪くなるよ。逆に狭すぎてもそうだけど・・・
とりあえず肩幅ぐらいでつけて、一番いいのは何回も自分で付け替えて
自分がやりやすいと思うところにしましょう!!
ちなみにビンディングの角度についてですが、初心者なら前足20から30度とか
で、後足は10から20度ぐらいがいいと思う。
これも慣れてくうちにだんだんと自分のやりやすい角度が見つけられるはず。まあ
、人それぞれ違うから答えはありませんね。
ダックスタンスはお勧めしません(足がハの字になるような角度)。確かに
スイッチ(自分のスタンスと逆にすべること)で滑りやすいし、ワンメイクで
飛んでる時に色々とスタイルがでてかっこいいけど、ぶっ飛んだ時の
ランディングで膝を悪くします・・・  痛いです。
人に迷惑のかからない程度にハジケて楽しんでくださいな。
ps ちゃんとワックスかけたり、エッジ削ったりしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答ありがとうございます☆
自分で取り替えて、自分の位置を探すんですね!!

>ちゃんとワックスかけたり、エッジ削ったりしましょう
何も知らないもので・・・そういう事しないといけないんですね。
愛車ならぬ愛ボードにしていきます(^^)

お礼日時:2002/12/19 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!