9月に屋久島へ行き,縄文杉,白谷雲水峡へいきます.

縄文杉へのトレッキングの時の服装は,短パンに機能性タイツ,化繊のTシャツの下に長袖のぴたっとしたアンダーシャツ,トレッキングシューズ,トレッキング用靴下というのでOKですか?
ゴアテックスのレインウエアや長袖の羽織れるもの(薄手のジャージ)はもちろん持っていきます.

長ズボン,七部丈などの方がよいでしょうか?アンダーは長袖てなくてもよいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

縄文杉を見に行くルートの山としてのレベルはやさしいものです。


白谷のルートはトロッコ道に比べて山道らしくなりますがそれでもたいしたことはありません。私の住んでいる関西の1000m級の山と比べても格段にやさしいです。
縄文杉ルートの難しいと思われる点は距離が長いこと、雨が多いこと、逃げ場がないことでしょう。普段山に行ったことがないという人がぞろぞろ歩いていたりするものですから過剰に注意を呼びかけているのだという感じです。「危ない!」、「危ない!」と言ってガイドの稼ぎ場にしているのではないだろうかとさえ思います。とにかくガイドが多いです。ほとんど全ての旅館がガイドと契約しているようです。
でもこのルートにガイドが必要なレベルでしたらよその山に行くのは無理でしょう。
普段、山に行っておられる服装であれば何の問題もありません。
トレイルランをやっておられるということですから足は速いでしょうね。でも追い越しが出来ないほどぞろぞろとたくさんの人が歩いていることがあります。思ったほど時間を稼ぐことが出来なかったということも起こります。

この回答への補足

小学生の頃,金剛山にはスニーカーで上っていた(散歩気分)記憶があります.

はじめての屋久島なので,ガイドさんにお願いしました.といっても安全のためというよりは,日頃,忙しいため屋久島についての勉強不足で,ただ縄文杉を目指すだけになりそうなのがいやで,いろいろ解説が欲しかったからです.

今回の質問に至ったのは,新たにズボンを買うが金銭的にもったいないということもあります.

補足日時:2008/09/09 18:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

ぎりぎりまで皆さんの意見を聞き,調べれるだけ調べ,考えます.

お礼日時:2008/09/09 19:02

>新たにズボンを買うが金銭的にもったいないということもあります.



皆さん服装にお金をかけているようですね。
私はホームセンターで売っている1500円の作業ズボンを使っています。
これで歩きの山も沢登りも行っています。
古くなった通勤用のズボンも山用に変わります。
山の店で売っている1万円近いズボンはよう買いません。
雨具と冬用のオーバーズボンはゴア製を使っていますがそれ以外はたいていスーパーとかホームセンターで買ったものです。

この回答への補足

所有しているズボンをあたってみたところ、使えそうな長ズボンが見つかりました。

これで、金銭面を考えなくてよくなりました。

ズボンは長いほうがよいか、短いほうがよいか。
アンダーシャツは長いほうがよいか、短いほうがよいか。

ということにすっきりまとまったように思います。

補足日時:2008/09/10 21:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

つい、アウトドア専門店、スポーツ用品店で買うことばかり考えていました。
ホームセンターのようなところでも、類似のものは変えますね、確かに。

盲点でした。

お礼日時:2008/09/10 21:48

肌の露出を極力抑えるのは登山の基本ですが、リスクを承知であえて半袖短パンで肌を露出させてトライするのも有りです。


高機能アンダー+半袖短パンだとアンダーが枝や岩との接触で破ける可能性が無きにしも非ずなので、その辺のリスクをどう考えるかですね。

服装はそんなモンでOKでしょう、私ならゴア&ビブラム仕様のトレイルランシューズにしますが、わざわざ買うほどではないです。

他には、雨天時に野球帽タイプの帽子と手袋が必須かと。

この回答への補足

機能性タイツは長ズボンでも短パンでもなんでも着用します.

トレイルランシューズとしてla sportivaのSonic TRを持っているのですが,走るのではないですし,ゴアではないですし..
なのでハイカットのトレッキングシューズ(古いのでゴアではない)がよいのかなあという選択です.ローカットでも大丈夫なのでしょうか?

帽子,手袋ですね.そうでした.それも自分の装備のリストに入っています.

露出を避けたいために上のアンダーに長袖を選択しようと思っていますが,暑さはどうなのでしょうか?

普段,山のほうにいくのはトレイルランのためだけなので,つい,軽装にしようとしてしまう傾向があるように思います.

補足日時:2008/09/09 15:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/09/09 15:57

http://www.office-manatsu.com/manatsu%20site/New …
http://www.gct.co.jp/dom/kyu/ritou/kum/treakking …
http://sotoiko.com/yakusima/yakusima_fuku.html

上記サイトに服装を含め情報があります。
・山歩き用スラックス(動きやすいもの)などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

サイトでの写真は皆さん長いですね...

お礼日時:2008/09/09 15:59

虫、切り傷・・・不測の事態も予想されます。

長ズボン,七部丈などの方がよいでしょうか?そのとおりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.

確かにそうなんですよね.動くとき,トレイルランをしているせいか,つい軽装になりがちなので,なかなか長ズボンになることができないのです..

お礼日時:2008/09/09 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白谷雲水峡絶対トレッキングシューズ?

4月末に大人2名で白谷雲水峡へ行きます。

調べていると白谷雲水峡は、絶対トレッキングシューズでなくても大丈夫な山道なんでしょうか?
遅まきながら、昨日登山用品店へ靴を見にいったのですが、1万5千円以上しますよね・・・。

そこの店員さんはよく山登りしているみたいで、これを機に、山登り始めたら?なんて言っていましたが、自分や友人の性格上、続かない性質です。

そうすると屋久島の一回だけの為にそんな高い靴を買うと、懐が痛いのですが、履きなれているスニーカーでは駄目でしょうか?

まだ合羽も買っていません。ゴアテックスのは2万しますよね・・・。
靴と揃えたら4万はかかります。

普段登山されている方からしたら私のような者は問題外でしょうが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>履きなれているスニーカーでは駄目でしょうか?

問題ないです。
トレッキングシューズでなければいけない場所などありません。
極端な話、アルプスの高峰でさえもスニーカーで行けます。
ただ、いい靴のほうが安全度は高いし、足元に神経を使わなくても
いいので楽なだけです。現地で楽。ということは現地で楽しめるということです。

20キロの荷物を背負ってというなら、靴裏のしっかりした
本格的な登山靴でないとあぶなっかしくて仕方がないですが。

>まだ合羽も買っていません。

かっぱは必須ですが、必ずしもゴアである必要はありません。
快適さを金で買うか、不快さを我慢するか。だけの話です。

Q白谷雲水峡(屋久島)に行くならストック(杖)を持って行ったほうがいいでしょうか?

7月の初旬に屋久島に行きます。
白谷雲水峡に行くのですが、ストックを持って行こうか迷っています。(荷物になるので)
どんな道か、わからないので必要なら持って行きたいと思います。
行かれた方、教えて頂けませんか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

白谷雲水峡には行ってませんが、あればあったで
重宝すると思います。

メインは整備されていても、山の奥に入っていくと
結構足場も悪いですよ。

往復で8時間くらいだったような。

あと、空ペットボトルもっていくと綺麗なお水がくめるところが
有ったりします。(行きに飲む用のペットボトルもって行って
帰りは汲んで帰るとか♪)

ちなみに、レンタカーで数時間で島一周できましたよ。
ヤク飛び(とびうお)料理とか、生サバ刺身とか、
食べたほうがいいですよ!
あと、海がめの産卵のシーズンですかね。

Q屋久島 白谷雲水峡入山時間について

10月末に屋久島へ行く予定です。
初日は12時に到着し、いろいろと準備や食事等を済ませたら15時くらいから白谷雲水峡へ行きたいなと考えていますが、
この時間からの入山って大丈夫なのでしょうか?
時間的に厳しいならば14時でも間に合いそうなんですが、13時は厳しいです。
ご経験者様ご意見お願いします。
(目的:もののけ姫の森見学)

Aベストアンサー

白谷雲水峡でかかる時間、また、バス時刻等
http://www.yakushima-milestone.com
を参考にして下さい。最終のバスは17:00です・・・乗り遅れたら、宮之浦の町まで12Km歩かなければなりません。このことだけから考えても、午後2~3時入山ではかなり厳しいでしょう・・・。
楠川歩道を使い、もののけの森まで最短の往復・・・行って帰るだけ、しかも早足・・・かろうじて間に合うかも・・・と、このような計画は、仮にも山に入るときにすべきでは無いと思います。第一、白谷を早足で歩いては、何のために行くのか分かりません。
レンタカーを使えば、バスの時間は考えなくても良いのですが、暗くなるのは5時前です。一度も歩いたこともない山道を、懐中電灯をもって歩く・・・不安では有りませんか?
ガイドでもつければ迷わずに歩けると思いますが・・・
せめて、レンタカーを借り、着いてからの昼食はパン等をかじり、短時間で済ませ、1時ころ入山・・・ができれば・・・少しでも余裕をとることが必要です。

Qゴアテックス・レインウエアの手入れ方法について困っています

ゴアテックスのレインウエアを使用していす。
ゴアテックスはメンテナンスが重要と聞きますが実際どのような方法で手入れを行えばいいのかわかりません。
一応モンベルショップでクリーナーと撥水剤を購入しました。手入れの説明書と手入れ方法を聞き試しましたが汚れがとれませんでした。原液をタオルに湿らせて汚れをたたくようにしましたが全くとれません。その後に水でクリーナーを洗い流すと撥水剤がとれて水がはじかなくなりました。クリーナーの後に撥水剤を使用して洗濯機でまわさないといけないのでしょうか?

クリーナーと撥水剤の使用頻度についてですが
1.使用(雨天時)毎に毎回クリーナー、撥水処理を行ったほうが良いのか?または数回使用後に行うのが良いのか?またはクリーナーと撥水処理は別々として行うのか?(撥水処理だけはシーズン最後に行えばよいのか)等々疑問があります。

2.防寒着として(晴天時)使用した場合も上記と同じ方法で洗濯したほうが良いのでしょうか?

3.撥水処理後にアイロン掛けとありますが実際どの様に掛ければいいのでしょうか?あて布をして蒸気でかけるのか?何度くらいの熱?(アイロンはちょっと怖いです。)

4.ゴアではないですがモンベルのポルカテックスの洗濯は普通に洗濯すればいいのでしょうか?お湯で手洗いしました。洗濯機でまわすのはちょっと怖いです。

ご教示お願い致しますm(__)m

ゴアテックスのレインウエアを使用していす。
ゴアテックスはメンテナンスが重要と聞きますが実際どのような方法で手入れを行えばいいのかわかりません。
一応モンベルショップでクリーナーと撥水剤を購入しました。手入れの説明書と手入れ方法を聞き試しましたが汚れがとれませんでした。原液をタオルに湿らせて汚れをたたくようにしましたが全くとれません。その後に水でクリーナーを洗い流すと撥水剤がとれて水がはじかなくなりました。クリーナーの後に撥水剤を使用して洗濯機でまわさないといけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

 私もニクワックスを使っています。
 洗濯&撥水処理方法は、参考URLに書かれているとおりにやっています。ただ、そのままだと洗濯1回ごとに2000円近くかかってしまうので、撥水処理は「手洗い方法」でやってます。
 各種撥水スプレーも良いのですが、結局ウエア1着に1本くらい使ってしまいますので、経費的には大差ありません。

 以下、各質問についての回答です。
1.私は洗濯は雨中で使用した場合は毎回しますが、撥水処理はシーズン終了頃に1回です。毎回やるとお金がかかりすぎて・・・
 もちろん豪雨の中を長時間行動したりして、生地の撥水性能が落ちている場合は撥水処理をしています。
 また撥水処理は生地が綺麗な状態でないと効果が薄いです。ですから撥水処理前には必ず洗濯することが前提です。

2.雨中の使用でない場合も、埃や砂は生地に付着していますから、性能特に透湿性能の低下の原因になります。
 ですから毎回は必要ないでしょうが、適当に洗濯してやった方が良いです。

3.アイロン掛けは120℃くらいでやってます。あて布はもちろんします。高温にするとシームテープが剥がれる可能性があるので、低温でやった方が良いです。
 洗濯後にアイロンを掛けるだけでも撥水性能は劇的に回復します。
 撥水処理後にアイロン掛けをすれば完璧ですね。かなりくたびれたウエアでも、ほとんど新品同様状態にまで撥水性能が復活します。

4.ポルカテックスもゴアと同じように洗濯&撥水処理で性能を復活させることができます。洗濯後にアイロン掛けでもかなり劇的に復活します。
 洗濯は普通に洗濯機で大丈夫ですよ。脱水機もOKです。

 ゴアテックスウエアのメンテナンスで注意すべき点はいくつかあります。

 まず手洗い時に「もみ洗い」をしてはダメです。メンブレン剥離の原因になります。
 また、洗濯は洗濯機でやっても良いのですが、すすぎは念入りに行う必要があります。生地の目地に洗剤が残ると性能を著しく阻害するからです。
 脱水機や乾燥機は危険です。私は水が落ちきるまでは風呂場に干しています。

 ゴアテックスウエアは、メンテナンスさえ適切に行えば、岩やヤブで激しく摩耗させるような酷使をしなければ10年くらいは平気で持ちます。大切にメンテしてやってください。

参考URL:http://www.yamamoto-kogaku.co.jp/nikwax/wear03.html

 私もニクワックスを使っています。
 洗濯&撥水処理方法は、参考URLに書かれているとおりにやっています。ただ、そのままだと洗濯1回ごとに2000円近くかかってしまうので、撥水処理は「手洗い方法」でやってます。
 各種撥水スプレーも良いのですが、結局ウエア1着に1本くらい使ってしまいますので、経費的には大差ありません。

 以下、各質問についての回答です。
1.私は洗濯は雨中で使用した場合は毎回しますが、撥水処理はシーズン終了頃に1回です。毎回やるとお金がかかりすぎて・・・
...続きを読む

Q屋久島 宮之浦 縄文杉 縦走 の事で

屋久島 宮之浦 縄文杉 白谷雲水峡 縦走 でお聞きしたい事があります。

初日に 白谷雲水峡をAM9:00に出発し、苔むすの森→太鼓岩→楠川分かれ→

各所見所を少しずつ寄りながら縄文杉→新高塚小屋or高塚小屋(17:00までに到着し一泊する)

翌日 (4:00~5:00の間に)小屋を出発→宮之浦岳→投石平→淀川登山口→

紀元杉(14:19発の安房行きのバスに乗る)

このスケジュールでは無理がありますか?お詳しい方アドバイスください。

Aベストアンサー

回答がないみたいですので、あまり詳しくはありませんが回答させて頂きます。
15年くらい前に質問者様と同じルートを行きました。

私の場合は
 楠川→白谷小屋(泊)→新高塚小屋(泊)→淀川登山口→ヤクスギランド見学(1時間位?)→安房
と2泊3日の行程で行きました。正月に行った為バスがなく全て歩きで行きました。
それでも安房に付いたのは3時か4時位でしたので今の時期なら十分すぎるのでは
ないでしょうか?
屋久島は雨が非常に多いので十分雨対策をして下さい。あまり参考にならないかもしれませんが
気をつけていって下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報