9月に屋久島へ行き,縄文杉,白谷雲水峡へいきます.

縄文杉へのトレッキングの時の服装は,短パンに機能性タイツ,化繊のTシャツの下に長袖のぴたっとしたアンダーシャツ,トレッキングシューズ,トレッキング用靴下というのでOKですか?
ゴアテックスのレインウエアや長袖の羽織れるもの(薄手のジャージ)はもちろん持っていきます.

長ズボン,七部丈などの方がよいでしょうか?アンダーは長袖てなくてもよいですか?

A 回答 (5件)

縄文杉を見に行くルートの山としてのレベルはやさしいものです。

白谷のルートはトロッコ道に比べて山道らしくなりますがそれでもたいしたことはありません。私の住んでいる関西の1000m級の山と比べても格段にやさしいです。
縄文杉ルートの難しいと思われる点は距離が長いこと、雨が多いこと、逃げ場がないことでしょう。普段山に行ったことがないという人がぞろぞろ歩いていたりするものですから過剰に注意を呼びかけているのだという感じです。「危ない!」、「危ない!」と言ってガイドの稼ぎ場にしているのではないだろうかとさえ思います。とにかくガイドが多いです。ほとんど全ての旅館がガイドと契約しているようです。
でもこのルートにガイドが必要なレベルでしたらよその山に行くのは無理でしょう。
普段、山に行っておられる服装であれば何の問題もありません。
トレイルランをやっておられるということですから足は速いでしょうね。でも追い越しが出来ないほどぞろぞろとたくさんの人が歩いていることがあります。思ったほど時間を稼ぐことが出来なかったということも起こります。

この回答への補足

小学生の頃,金剛山にはスニーカーで上っていた(散歩気分)記憶があります.

はじめての屋久島なので,ガイドさんにお願いしました.といっても安全のためというよりは,日頃,忙しいため屋久島についての勉強不足で,ただ縄文杉を目指すだけになりそうなのがいやで,いろいろ解説が欲しかったからです.

今回の質問に至ったのは,新たにズボンを買うが金銭的にもったいないということもあります.

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

ぎりぎりまで皆さんの意見を聞き,調べれるだけ調べ,考えます.

>新たにズボンを買うが金銭的にもったいないということもあります.

皆さん服装にお金をかけているようですね。
私はホームセンターで売っている1500円の作業ズボンを使っています。
これで歩きの山も沢登りも行っています。
古くなった通勤用のズボンも山用に変わります。
山の店で売っている1万円近いズボンはよう買いません。
雨具と冬用のオーバーズボンはゴア製を使っていますがそれ以外はたいていスーパーとかホームセンターで買ったものです。

この回答への補足

所有しているズボンをあたってみたところ、使えそうな長ズボンが見つかりました。

これで、金銭面を考えなくてよくなりました。

ズボンは長いほうがよいか、短いほうがよいか。
アンダーシャツは長いほうがよいか、短いほうがよいか。

ということにすっきりまとまったように思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

つい、アウトドア専門店、スポーツ用品店で買うことばかり考えていました。
ホームセンターのようなところでも、類似のものは変えますね、確かに。

盲点でした。

肌の露出を極力抑えるのは登山の基本ですが、リスクを承知であえて半袖短パンで肌を露出させてトライするのも有りです。

高機能アンダー+半袖短パンだとアンダーが枝や岩との接触で破ける可能性が無きにしも非ずなので、その辺のリスクをどう考えるかですね。

服装はそんなモンでOKでしょう、私ならゴア&ビブラム仕様のトレイルランシューズにしますが、わざわざ買うほどではないです。

他には、雨天時に野球帽タイプの帽子と手袋が必須かと。

この回答への補足

機能性タイツは長ズボンでも短パンでもなんでも着用します.

トレイルランシューズとしてla sportivaのSonic TRを持っているのですが,走るのではないですし,ゴアではないですし..
なのでハイカットのトレッキングシューズ(古いのでゴアではない)がよいのかなあという選択です.ローカットでも大丈夫なのでしょうか?

帽子,手袋ですね.そうでした.それも自分の装備のリストに入っています.

露出を避けたいために上のアンダーに長袖を選択しようと思っていますが,暑さはどうなのでしょうか?

普段,山のほうにいくのはトレイルランのためだけなので,つい,軽装にしようとしてしまう傾向があるように思います.

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

http://www.office-manatsu.com/manatsu%20site/New …
http://www.gct.co.jp/dom/kyu/ritou/kum/treakking …
http://sotoiko.com/yakusima/yakusima_fuku.html

上記サイトに服装を含め情報があります。
・山歩き用スラックス(動きやすいもの)などです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

サイトでの写真は皆さん長いですね...

虫、切り傷・・・不測の事態も予想されます。

長ズボン,七部丈などの方がよいでしょうか?そのとおりです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.

確かにそうなんですよね.動くとき,トレイルランをしているせいか,つい軽装になりがちなので,なかなか長ズボンになることができないのです..