9月に屋久島へ行き,縄文杉,白谷雲水峡へいきます.

縄文杉へのトレッキングの時の服装は,短パンに機能性タイツ,化繊のTシャツの下に長袖のぴたっとしたアンダーシャツ,トレッキングシューズ,トレッキング用靴下というのでOKですか?
ゴアテックスのレインウエアや長袖の羽織れるもの(薄手のジャージ)はもちろん持っていきます.

長ズボン,七部丈などの方がよいでしょうか?アンダーは長袖てなくてもよいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

縄文杉を見に行くルートの山としてのレベルはやさしいものです。


白谷のルートはトロッコ道に比べて山道らしくなりますがそれでもたいしたことはありません。私の住んでいる関西の1000m級の山と比べても格段にやさしいです。
縄文杉ルートの難しいと思われる点は距離が長いこと、雨が多いこと、逃げ場がないことでしょう。普段山に行ったことがないという人がぞろぞろ歩いていたりするものですから過剰に注意を呼びかけているのだという感じです。「危ない!」、「危ない!」と言ってガイドの稼ぎ場にしているのではないだろうかとさえ思います。とにかくガイドが多いです。ほとんど全ての旅館がガイドと契約しているようです。
でもこのルートにガイドが必要なレベルでしたらよその山に行くのは無理でしょう。
普段、山に行っておられる服装であれば何の問題もありません。
トレイルランをやっておられるということですから足は速いでしょうね。でも追い越しが出来ないほどぞろぞろとたくさんの人が歩いていることがあります。思ったほど時間を稼ぐことが出来なかったということも起こります。

この回答への補足

小学生の頃,金剛山にはスニーカーで上っていた(散歩気分)記憶があります.

はじめての屋久島なので,ガイドさんにお願いしました.といっても安全のためというよりは,日頃,忙しいため屋久島についての勉強不足で,ただ縄文杉を目指すだけになりそうなのがいやで,いろいろ解説が欲しかったからです.

今回の質問に至ったのは,新たにズボンを買うが金銭的にもったいないということもあります.

補足日時:2008/09/09 18:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

ぎりぎりまで皆さんの意見を聞き,調べれるだけ調べ,考えます.

お礼日時:2008/09/09 19:02

>新たにズボンを買うが金銭的にもったいないということもあります.



皆さん服装にお金をかけているようですね。
私はホームセンターで売っている1500円の作業ズボンを使っています。
これで歩きの山も沢登りも行っています。
古くなった通勤用のズボンも山用に変わります。
山の店で売っている1万円近いズボンはよう買いません。
雨具と冬用のオーバーズボンはゴア製を使っていますがそれ以外はたいていスーパーとかホームセンターで買ったものです。

この回答への補足

所有しているズボンをあたってみたところ、使えそうな長ズボンが見つかりました。

これで、金銭面を考えなくてよくなりました。

ズボンは長いほうがよいか、短いほうがよいか。
アンダーシャツは長いほうがよいか、短いほうがよいか。

ということにすっきりまとまったように思います。

補足日時:2008/09/10 21:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

つい、アウトドア専門店、スポーツ用品店で買うことばかり考えていました。
ホームセンターのようなところでも、類似のものは変えますね、確かに。

盲点でした。

お礼日時:2008/09/10 21:48

肌の露出を極力抑えるのは登山の基本ですが、リスクを承知であえて半袖短パンで肌を露出させてトライするのも有りです。


高機能アンダー+半袖短パンだとアンダーが枝や岩との接触で破ける可能性が無きにしも非ずなので、その辺のリスクをどう考えるかですね。

服装はそんなモンでOKでしょう、私ならゴア&ビブラム仕様のトレイルランシューズにしますが、わざわざ買うほどではないです。

他には、雨天時に野球帽タイプの帽子と手袋が必須かと。

この回答への補足

機能性タイツは長ズボンでも短パンでもなんでも着用します.

トレイルランシューズとしてla sportivaのSonic TRを持っているのですが,走るのではないですし,ゴアではないですし..
なのでハイカットのトレッキングシューズ(古いのでゴアではない)がよいのかなあという選択です.ローカットでも大丈夫なのでしょうか?

帽子,手袋ですね.そうでした.それも自分の装備のリストに入っています.

露出を避けたいために上のアンダーに長袖を選択しようと思っていますが,暑さはどうなのでしょうか?

普段,山のほうにいくのはトレイルランのためだけなので,つい,軽装にしようとしてしまう傾向があるように思います.

補足日時:2008/09/09 15:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/09/09 15:57

http://www.office-manatsu.com/manatsu%20site/New …
http://www.gct.co.jp/dom/kyu/ritou/kum/treakking …
http://sotoiko.com/yakusima/yakusima_fuku.html

上記サイトに服装を含め情報があります。
・山歩き用スラックス(動きやすいもの)などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

サイトでの写真は皆さん長いですね...

お礼日時:2008/09/09 15:59

虫、切り傷・・・不測の事態も予想されます。

長ズボン,七部丈などの方がよいでしょうか?そのとおりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.

確かにそうなんですよね.動くとき,トレイルランをしているせいか,つい軽装になりがちなので,なかなか長ズボンになることができないのです..

お礼日時:2008/09/09 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペルー・ボリビア旅行の服装

閲覧ありがとうございます。
2月末からペルー・ボリビア旅行に行くのですが、どんな服装で行けばよいのかいまいちわかりません。
まわるところはマチュピチュやウユニ塩湖・クスコ市内などなのですが、市内観光などでもスカートなどはやめた方がよいのでしょうか?
また、上もなるべく日本で普段するような格好は避け,Tシャツにトレーナーなどのほうがよいのでしょうか。
行かれたことのある方などいらっしゃればどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2年ほど南米を旅行した際、ペルーやボリビアもゆっくりと周ったものです。

まず、スカートは絶対にやめたほうがいいと思います。マチュピチュやウユニ塩湖などは外国人旅行者が大半ですが、日本人に限らず女性の方でスカートをはいてる人はほとんどいません。動きやすいトレッキング用や登山用のズボンがよいと思います。市内観光などではスカートでも問題ないとは思いますが、あまり利点は思い浮かびません。やはり歩きやすくポケットなどもついたアウトドア用のズボンがベストだと思います。なお、どうしてもスカートを・・という場合、クスコは坂の多い町です。丈の短いものは絶対やめたほうがいいと思います。

また、クスコは有名な観光地でもあり、ペルーの中でも一見あか抜けた雰囲気がありますが、旅行者などを狙ったスリも多いので、気を付けてください。実際、クスコで会った外国人旅行者の女性は、ナイロン製のリュックサックが気が付いたら刃物で切られて中身を盗まれていたということがありました。町歩き中の携行品には十分気を付けてください。

行かれる予定の場所は、標高もそこそこ高く、昼と夜の寒暖差があります。インナーはボタンダウンのシャツやトレーナーでもいいと思いますが、ウインドブレーカーなど軽い上にコンパクトに収納できる上着をひとつ携帯しておくと良いと思います。マチュピチュなどは天気も変化しやすいので、急に雲行きが怪しくなったとき等にも便利だと思います。日中は日差しが強い場合もあるので、日焼け等を気にされるのであれば、帽子もあると便利だと思います。

ウユニ塩湖は、季節によって表情を変えるのですが、2月ですと雨季に当たりますかね。乾季の塩湖も一面真っ白ですごく美しいですが、雨季は地球全体が鏡になったかのような幻想的な景色が見られるかもしれません。
マチュピチュに行かれる際は、足腰に問題がないようでしたら、是非ワイナピチュに登られることをお勧めします。少々疲れますが、登頂して全景をながめたら疲れも吹き飛ぶと思います。

クスコでは、リャマのステーキは美味しいです。アルパカはリャマに比べて個人的には好みではありませんでした。クイの丸焼きなどは、旅行の思い出にも良いかもしれません。全て人それぞれですので、一通りトライしてみるのが一番だと思います。

ボリビアはどちらへ行かれるか分かりませんが、南米でもインディヘナの文化が色濃く残っている国のひとつです。首都のラパスの旧市街などは歩いていて退屈することはないと思います。民族衣装が普段着である女性が多く、つい写真を撮りたくなりますが、特に女性は嫌がる方も多いので、むやみに写真を撮るのは控えたほうがいいと思います。
食べ物に関してはペルーのほうが上でしょう。

最低限の注意を怠らなければ、素晴らしい旅行になると思います。最高に楽しい旅行になるといいですね。

2年ほど南米を旅行した際、ペルーやボリビアもゆっくりと周ったものです。

まず、スカートは絶対にやめたほうがいいと思います。マチュピチュやウユニ塩湖などは外国人旅行者が大半ですが、日本人に限らず女性の方でスカートをはいてる人はほとんどいません。動きやすいトレッキング用や登山用のズボンがよいと思います。市内観光などではスカートでも問題ないとは思いますが、あまり利点は思い浮かびません。やはり歩きやすくポケットなどもついたアウトドア用のズボンがベストだと思います。なお、どうして...続きを読む

Q白谷雲水峡(屋久島)に行くならストック(杖)を持って行ったほうがいいでしょうか?

7月の初旬に屋久島に行きます。
白谷雲水峡に行くのですが、ストックを持って行こうか迷っています。(荷物になるので)
どんな道か、わからないので必要なら持って行きたいと思います。
行かれた方、教えて頂けませんか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

白谷雲水峡には行ってませんが、あればあったで
重宝すると思います。

メインは整備されていても、山の奥に入っていくと
結構足場も悪いですよ。

往復で8時間くらいだったような。

あと、空ペットボトルもっていくと綺麗なお水がくめるところが
有ったりします。(行きに飲む用のペットボトルもって行って
帰りは汲んで帰るとか♪)

ちなみに、レンタカーで数時間で島一周できましたよ。
ヤク飛び(とびうお)料理とか、生サバ刺身とか、
食べたほうがいいですよ!
あと、海がめの産卵のシーズンですかね。

Qボリビアに郵便局から小包を送ろうと思っています。

ボリビアに郵便局から小包を送ろうと思っています。

大きさはそこまで大きくないので小型包装物で送れる重さ・大きさなのですが、ボリビアではよく紛失や盗難などもあるようなので、普通の航空便で送ったほうがいいのかな・・・と迷っています。
追跡サービスもできるEMSも考えたのですが、ボリビアはEMSでは送れないようです。

ネットで調べでみたのですが、南米へは箱に入れて送るより袋の方がいいとか色々書いてありましたが、送り状などは普通にきちんと内容物を書いて大丈夫なのでしょうか?? ものによって、盗まれやすいとかありますか?

もし、ボリビアに荷物を送られた方がいらっしゃいましたらお知恵をかして下さい!
こうやって送って取られたよとか、大丈夫だったよとか、なんでも結構ですのでお願いいたします!!

Aベストアンサー

ボリビアには何度も封書や荷物を送ったことがあります。また向こうに在住中に日本から荷物を送ってもらったこともありますが、届かなかったことは封書が1回あっただけであとはちゃんと届きました。

航空便だと早ければ1週間から2週間、船便だと3ヶ月ぐらいだったでしょうか。EMSはありません。日本から送るときにもしあて先に届かなかったり、行方不明になったときの処理方法を選びます。「送り主に返送」か、「放棄」…。私の場合はいつも「放棄」でした。放棄してもあきらめられるぐらいの物にとどめて置いたほうが無難です。

箱か袋かというのは送る物にもよると思いますが、とにかく扱いが荒いので袋だと破れたりしてしまわないか心配ですね。しっかりしたダンボール箱でも届いたときは角が丸くなっていたり、全体が少しつぶれていたりするので、中身をエアキャップなどでしっかりくるんでガードしておくことが必要です。

内容物が貴重品であることがわかると盗難の危険も増えますし、ボリビアには損害賠償付き郵便などないので、まず高価なものは送らないのが最善です。「articulos diarios(日用品)」「ropas(衣類)」などならまあ大丈夫かと思います。

ボリビア向けの郵便はまずラパスに届きます。標高4000m近くで気圧が低いので袋に入ったお菓子などは破裂してしまったり、液体の入った容器はプラスチックだと中身が出てしまったりします。丈夫なガラスの容器で蓋がしっかり閉まるものなら割れないようにエアキャップでくるんで箱に入れておけば大丈夫です。(以前、母が日本から梅干を送ってくれたことがありましたが、見事にプラスチックの容器が割れて汁が他の内容物に付いてしまい、そして乾いていました。でも梅干は腐ることもなくおいしくいただきました。)

送り先がボリビアの地方だとラパスから国内各地の郵便局に送られますが、日本からラパスに届くより、ラパスから国内各地に送られる方が日数がかかります。ボリビアとはそういう所です。クリスマスやカーニバルの季節だとさらに遅れる可能性大です。

受取人がボリビアの郵便局で海外からの荷物を受け取るときは、1個に付きいくらという形で手数料が徴収されます。正確に覚えていませんが、10Bs.(150円ぐらい)だったと思います。日本人にとってはたいした額ではありませんが、現地では中ぐらいのランクのランチが食べれるぐらいの金額ですので受取人がボリビア人の場合はちょっと負担になります。また引き渡し時には100パーセント箱を開けられて中身をチェックされます。明らかに現地で売ることが目的と思われるものが入っているとさらに関税を徴収されるかもしれません。

最後に、以前ほど多くはないようですが、それでも不着や盗難がなくなったわけではないのである程度覚悟をしておく必要はあると思います。

ボリビアには何度も封書や荷物を送ったことがあります。また向こうに在住中に日本から荷物を送ってもらったこともありますが、届かなかったことは封書が1回あっただけであとはちゃんと届きました。

航空便だと早ければ1週間から2週間、船便だと3ヶ月ぐらいだったでしょうか。EMSはありません。日本から送るときにもしあて先に届かなかったり、行方不明になったときの処理方法を選びます。「送り主に返送」か、「放棄」…。私の場合はいつも「放棄」でした。放棄してもあきらめられるぐらいの物にとどめて置いたほ...続きを読む

Q屋久島 白谷雲水峡入山時間について

10月末に屋久島へ行く予定です。
初日は12時に到着し、いろいろと準備や食事等を済ませたら15時くらいから白谷雲水峡へ行きたいなと考えていますが、
この時間からの入山って大丈夫なのでしょうか?
時間的に厳しいならば14時でも間に合いそうなんですが、13時は厳しいです。
ご経験者様ご意見お願いします。
(目的:もののけ姫の森見学)

Aベストアンサー

白谷雲水峡でかかる時間、また、バス時刻等
http://www.yakushima-milestone.com
を参考にして下さい。最終のバスは17:00です・・・乗り遅れたら、宮之浦の町まで12Km歩かなければなりません。このことだけから考えても、午後2~3時入山ではかなり厳しいでしょう・・・。
楠川歩道を使い、もののけの森まで最短の往復・・・行って帰るだけ、しかも早足・・・かろうじて間に合うかも・・・と、このような計画は、仮にも山に入るときにすべきでは無いと思います。第一、白谷を早足で歩いては、何のために行くのか分かりません。
レンタカーを使えば、バスの時間は考えなくても良いのですが、暗くなるのは5時前です。一度も歩いたこともない山道を、懐中電灯をもって歩く・・・不安では有りませんか?
ガイドでもつければ迷わずに歩けると思いますが・・・
せめて、レンタカーを借り、着いてからの昼食はパン等をかじり、短時間で済ませ、1時ころ入山・・・ができれば・・・少しでも余裕をとることが必要です。

Qボリビアの高山病

ボリビアでは標高が高いため日本人が行ったら高山病になる可能性が高いと聞いたのですが・・・もしなったらどうすればいいのでしょうか??
また、ボリビア人って高山病にならないのでしょうか??

Aベストアンサー

数年前に、ボリビアではありませんが、チチカカ湖を挟んで対岸側のペルーのプーノに滞在したことがあります。

私の場合は、乗り物酔いと頭痛とめまいが同時に襲ってきて、絶えず吐き気に襲われている感じでした。
でも、無理やり食べることも、動くこともできたので、なんとかなったという感じです。
同じツアーに参加されていた女性は、動くことも出来ず、ずっとホテルの部屋に閉じこもっておられました。

対応策ですが。
旅行出発前に、予め携帯酸素ボンベを持って行こうとしましたが、飛行機には持ち込めない(預け入れ,手荷物ともに不可)ことを知り断念。

現地では、高山病になり難い又は症状の緩和が見込めるとして、コカ茶を飲んでいました。
また、コカの生葉をガムのように噛み続けていましたが、個人的な感想としては効き目のほどは???
気休めかと思われる程度なのか、本当に軽い症状の緩和程度なのか、とにかく劇的な改善は得られませんでした。

高山地域にいきなり行ったわけではなく、ペルー到着初日は、標高二千数百メートルの街で体を慣らしたのですが、その際に現地の薬局で、Glucoso(グラコソ?)とかいう、キャラメル大のラムネみたいな薬を購入しました。
この薬を高山地域に行く日の朝から、現地入りした後も毎朝、舐め(飲むのではなく口の中で溶かす)ていました。(1日1錠だったかな?)
でも、プーノではそんな薬も「効いてるのか?」というくらい、高山病に悩まされました。

観光客の宿泊するホテルでは、高山病になった人のために酸素ボンベを常備していましたので、どうしてもガマンできなくなったときは、フロントの人に言って、酸素ボンベを出してもらい酸素吸入をしていました。

結局、どんな薬よりも酸素が一番で、酸素吸入を始めてしばらくすると、それまでが嘘のように頭痛も吐き気もおさまりました。

質問者様も現地では、走ったり急な動きや、飲酒を避け、頭痛や吐き気に襲われたら、無理をせずに、酸素吸入を受けさせてもらえるようにされると良いと思います。

数年前に、ボリビアではありませんが、チチカカ湖を挟んで対岸側のペルーのプーノに滞在したことがあります。

私の場合は、乗り物酔いと頭痛とめまいが同時に襲ってきて、絶えず吐き気に襲われている感じでした。
でも、無理やり食べることも、動くこともできたので、なんとかなったという感じです。
同じツアーに参加されていた女性は、動くことも出来ず、ずっとホテルの部屋に閉じこもっておられました。

対応策ですが。
旅行出発前に、予め携帯酸素ボンベを持って行こうとしましたが、飛行機には持ち...続きを読む

Q白谷雲水峡絶対トレッキングシューズ?

4月末に大人2名で白谷雲水峡へ行きます。

調べていると白谷雲水峡は、絶対トレッキングシューズでなくても大丈夫な山道なんでしょうか?
遅まきながら、昨日登山用品店へ靴を見にいったのですが、1万5千円以上しますよね・・・。

そこの店員さんはよく山登りしているみたいで、これを機に、山登り始めたら?なんて言っていましたが、自分や友人の性格上、続かない性質です。

そうすると屋久島の一回だけの為にそんな高い靴を買うと、懐が痛いのですが、履きなれているスニーカーでは駄目でしょうか?

まだ合羽も買っていません。ゴアテックスのは2万しますよね・・・。
靴と揃えたら4万はかかります。

普段登山されている方からしたら私のような者は問題外でしょうが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>履きなれているスニーカーでは駄目でしょうか?

問題ないです。
トレッキングシューズでなければいけない場所などありません。
極端な話、アルプスの高峰でさえもスニーカーで行けます。
ただ、いい靴のほうが安全度は高いし、足元に神経を使わなくても
いいので楽なだけです。現地で楽。ということは現地で楽しめるということです。

20キロの荷物を背負ってというなら、靴裏のしっかりした
本格的な登山靴でないとあぶなっかしくて仕方がないですが。

>まだ合羽も買っていません。

かっぱは必須ですが、必ずしもゴアである必要はありません。
快適さを金で買うか、不快さを我慢するか。だけの話です。

Qボリビアの行き方

ボリビアに居る彼に会いに行きたいと思います。

彼に聞けば一番良いのですが、
一人で行けそうに無かったら彼をガッカリさせてしまうので、
下調べをしたいのです。

海外旅行初体験、パスポートは未取得です。

ボリビアに行く為のルートと金額を、ご存知の方教えて下さい。

ツアーではなく、単独で行きたいと思っています。
不安は沢山ありますけど、会いたいんです。。。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大好きな彼に会いたい、突然彼のもとへ訪れて驚かせたい…というお気持ちは、
とても良く分かります。ですが、ボリビアはもともと政情不安な国で治安も悪
く、海外初体験の方が単独で気軽に訪れることの出来る国ではありません。
一応、ルートは書いておきます。金額は、渡航時期や組み合わせによって変わ
りますので、ここでは回答を控えさせて頂きます。航空会社のHPや旅行代理店
などでご確認下さい。(なお、関空発の便はありません)

★格安旅券と便を探索出来る、Freebird(便利です) http://www.free-bird.co.jp/indexe.asp

★ヴァリグ・ブラジル航空(ブラジルの航空会社)を利用する場合:
 成田空港 → ロサンゼルス経由 → サンパウロ(ブラジル)→ 乗り換えでボリビアへ
※ヴァリグは、名古屋空港からも便があります。乗務員の応対がよく、食事も(他社と比べると)おいしいと評判です。

★アメリカ系航空会社を利用する場合:
<<アメリカン航空>>
 成田空港 → アメリカ国内のハブ空港で乗り換えあり → パナマ・グァテマラを含む中南米18都市
(政情不安等により閉鎖されていない空港に限られます。ボリビアのラパス空港は利用可能です)
※ハブ空港=ダラス/シカゴ/サンノゼ/ニュヨーク/マイアミ/セントルイス/ロサンゼルス
※アメリカン航空を利用する場合、15万~17万ぐらいで渡航出来そうです。

他、ノースウェスト航空もありますが、ラパスには乗り入れていません。JAL同様、
サンパウロから別の航空会社へ乗り換えになります。

★日本の航空会社を利用する場合:
<<日本航空>>
 成田空港 → ダラスもしくはニューヨーク経由 → サンパウロ空港(ブラジル)
 → 現地の航空会社のボリビア行きの便に乗り換え

一番下の参考URL欄には、ボリビアのリンク集をご紹介いたします。ご参照下さい。
(かなり便利です)

それから、厳しい意見を一つ書かせて頂きます。
あなたは、つい先日までイラクで拘束されていた日本人3人の人質事件はご存知
ですよね? 今、世界で一番危険な地域は中東だけだとお思いですか? 海外へ
の旅行は初めてで、言葉も通じない、地理も分からない…初めてだらけのそんな
方が、浮かれ気分で旅行できるような国ではないのです。空港に着いてタクシー
に乗った途端、誘拐される危険性だって十分にあるのです。殺される可能性だっ
て十分にあります。あなたにその覚悟はあるのですか? もしも誘拐されたと
したら、運良く無事救出されたとしてもそれに掛かった費用を政府から請求され
ることになっても、あなただけでなく家族や親戚が日本中の好奇の目にさらされ、
あることないことマスコミに取り上げられること…耐えられますか? それだけ
周りに迷惑を掛けるかも知れないということを、十分に理解していますか?

ボリビアは、中南米の中でもテロ組織の活動が一段落していると言われています
が、現在は反政府運動やストライキによるデモ等で、普通の町でも危険な状況で
す。大手の旅行会社では、ボリビアへのツアーはほとんど取りやめています。

ボリビア 危険情報
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=262

ボリビア テロ情報
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_T.asp?id=262

安全対策情報
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=262

ボリビア 危険情報
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=262#danger

以上のことを踏まえた上で、慎重なご判断をお願いいたします。あなたに万が一
のことがあったら、きっと彼は必要以上に自分自身を責めることでしょうし、
悲しむことでしょう。ご家族も同様です。
決していい加減な気持ちで旅立たれないように、しっかりと気を引き締めて
下さい。心からのお願いです。

参考URL:http://4travel.jp/overseas/area/latin_america/bolivia/link/

大好きな彼に会いたい、突然彼のもとへ訪れて驚かせたい…というお気持ちは、
とても良く分かります。ですが、ボリビアはもともと政情不安な国で治安も悪
く、海外初体験の方が単独で気軽に訪れることの出来る国ではありません。
一応、ルートは書いておきます。金額は、渡航時期や組み合わせによって変わ
りますので、ここでは回答を控えさせて頂きます。航空会社のHPや旅行代理店
などでご確認下さい。(なお、関空発の便はありません)

★格安旅券と便を探索出来る、Freebird(便利です) http://www.fr...続きを読む

Q屋久島の縄文杉のエコツアーの必要性

屋久島へ縄文杉をみにいくよていです。

エコツアーが大体8000円~13000円であるのですが、
これらは必ず参加しなければ登山できないのでしょうか?


福岡から行くのですが、意外とツアーでも料金が高くて
なるべくお金をかけたくないと考えています。

予算3~4万円で二泊三日

Aベストアンサー

縄文杉のコースの登山としてのレベルは初級です。
距離が長いだけで危ないところも迷いそうなところもありません。東海自然歩道のレベルです。
このルートを歩くことが出来なければ他の山は無理でしょう。
ガイドツアーはホテルや宿屋の稼ぎどころになっているのではないでしょうか。どの宿舎もガイドと契約しています。ガイドを雇わないと死ぬというような雰囲気で勧めています。

トロッコ道を歩くと驚くと思います。ガイドツアーの行列です。何でバイクが走れるような道をガイドを頼んで歩くのだろうかと不思議な気持ちになります。トロッコ道が終わると普通の山道になります。でも道はハッキリしています。

このルートでガイドが必要であるのなら日本アルプスの一般ルートでもガイドが必要になるはずです。でも日本アルプスでガイドツアーの行列なんてことはありません。

駅においてあるパンフレットに過去の遭難件数が載っています。だからガイドを雇いなさいという調子です。でもこれは縄文杉ルート以外で起こった事故です。屋久島全体で言えば難しいルートもたくさんあります。

今まで山に行ったことがない人が縄文杉を見るということで初めて登山に近い行動をするというところに問題があると思います。
これだけ歩くことを要求する観光地というのが他にはないから色々質問が出てくるのでしょうね。

屋久島のガイドは山岳ガイドではないはずですから資格認定がどういう仕組みになっているかは分かりません。もしかしたら「私はガイドです」と言って登録をすればガイドとして活動できるのかもしれません。

縄文杉のコースの登山としてのレベルは初級です。
距離が長いだけで危ないところも迷いそうなところもありません。東海自然歩道のレベルです。
このルートを歩くことが出来なければ他の山は無理でしょう。
ガイドツアーはホテルや宿屋の稼ぎどころになっているのではないでしょうか。どの宿舎もガイドと契約しています。ガイドを雇わないと死ぬというような雰囲気で勧めています。

トロッコ道を歩くと驚くと思います。ガイドツアーの行列です。何でバイクが走れるような道をガイドを頼んで歩くのだろうかと...続きを読む

Q現在のボリビア入国時のイエローカード掲示状況について

急なのですが、9月6日からペルー・ボリビア辺りに旅に行くことになりまして、ペルーからボリビア(ウユニ塩湖に行きたいと思ってます)へ入国する際に、イエローカードの提示が必要というのを今日知りました。。。

もう関東圏の検疫所は、どこも自分の出発日までは一杯だそうで、かなりショックです。。

やっぱり、ウユニ塩湖は諦めるしかないのでしょうか・・

Aベストアンサー

もう旅に出てしまわれたと思いますが、現地でもしご覧になれる可能性もあるかと思い書き込むことにしました。私はボリビアに2年ほど住んでおりまして最近帰国しました。今年3月からイエローカードの提示が必要と言われ始めましたが、私は3月にチリから、そして5月にアルゼンチン経由でボリビアに入りましたがイエローカードの提示は求められませんでした。黄熱病の危険があるのは主に東部の熱帯地方ですのでそちらから入国するのでなければ(例えばブラジルから)チェックはしないのかもしれません。ちなみに私がチリから入国したときは陸路でチャンガヤという標高4000mの国境の町で、5月のときは空路でサンタクルスに入りました。また7月に日本人の友人がボリビアに来ましたが、そのときも提示は求められなかったそうです。それで私の知る限りではイエローカードがないために入国できなかったという話は知りません。それでボリビアに入ることが出来る可能性は大いにあるとおもいますが、ただ今現在ボリビアの政情はとても不安定で交通機関がマヒ状態です。うまく長距離バスに乗れてもいつどこで道路封鎖で足止めを食うか分からない状況ですのでむしろこちらの方が心配です。くれぐれも無理をされないようお勧めしたいです。

もう旅に出てしまわれたと思いますが、現地でもしご覧になれる可能性もあるかと思い書き込むことにしました。私はボリビアに2年ほど住んでおりまして最近帰国しました。今年3月からイエローカードの提示が必要と言われ始めましたが、私は3月にチリから、そして5月にアルゼンチン経由でボリビアに入りましたがイエローカードの提示は求められませんでした。黄熱病の危険があるのは主に東部の熱帯地方ですのでそちらから入国するのでなければ(例えばブラジルから)チェックはしないのかもしれません。ちなみに...続きを読む

Q屋久島 宮之浦 縄文杉 縦走 の事で

屋久島 宮之浦 縄文杉 白谷雲水峡 縦走 でお聞きしたい事があります。

初日に 白谷雲水峡をAM9:00に出発し、苔むすの森→太鼓岩→楠川分かれ→

各所見所を少しずつ寄りながら縄文杉→新高塚小屋or高塚小屋(17:00までに到着し一泊する)

翌日 (4:00~5:00の間に)小屋を出発→宮之浦岳→投石平→淀川登山口→

紀元杉(14:19発の安房行きのバスに乗る)

このスケジュールでは無理がありますか?お詳しい方アドバイスください。

Aベストアンサー

回答がないみたいですので、あまり詳しくはありませんが回答させて頂きます。
15年くらい前に質問者様と同じルートを行きました。

私の場合は
 楠川→白谷小屋(泊)→新高塚小屋(泊)→淀川登山口→ヤクスギランド見学(1時間位?)→安房
と2泊3日の行程で行きました。正月に行った為バスがなく全て歩きで行きました。
それでも安房に付いたのは3時か4時位でしたので今の時期なら十分すぎるのでは
ないでしょうか?
屋久島は雨が非常に多いので十分雨対策をして下さい。あまり参考にならないかもしれませんが
気をつけていって下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング