アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両車とも日本を代表するディーゼル機関車ですが、性能面等でどのような違いがあるのでしょうか?
私がわかるのはDD51系がほぼ左右対称でDE10系は左右対称じゃないということくらいです。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

DD51はD51等の蒸気機関車の置き換えを狙って作られたもので、


船舶用エンジンを2つ積み、中央に運転台を置く事で、
蒸気機関車の苦手な後進を可能にしたのが特徴です。

牽引力などは基本的にはD51と同じであり、
D51牽引列車をそのまま置き換えることもできました。
最高速は95km/hですが、型番により違いがあります。

一方、このDD51を基本にして、エンジンを単発にしたのが
DE10です。
単発にした上に、車輪を増やした事で軸重が軽くなり、
乙種・丙種のレールでも問題無く走行できます。
また、単発だとパワーが足りなくなるので、
ターボ装置にインタークーラーを追加しました。

2段の進段を持ち、高速側だと90KM/hまで出せる車輌もあります。

YAHOOなどでは、DML61Z DD51 もしくは
DML61Z DE10 で、検索してみてください
マニアックなサイトが出てきます.
もうすこし、一般的な話が欲しい時は
流体変速機 DD51 あたりでどうぞ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~GN5G-YMSK/JRT/CAR/DE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。
サイトでもう少し詳しく調べてみます。

お礼日時:2002/12/20 12:44

こん//は。


DD51とDE10の違いですが、大きく分けると、本線用(DD51)と支線用・入れ替え用(DE10)です。
で、性能面の違いですが、エンジンの馬力の違いや最高速度の違い等があります。
DD51は、エンジン出力が1100馬力×2、最高速度が85Km/h以上です。
DE10では、エンジン出力が1350馬力、最高速度が85Km/h未満です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにざっというとそのような感じになるでしょうか。
長崎駅では作業用(主に寝台客車の作業牽引用)にDE10系が使われています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/20 12:41

下記サイトに、写真つきで、それぞれの説明が見られますが・・・



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~PI5K-UN/hozon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の趣旨と異なる回答でしたが、サイトのほうはなかなか面白かったです。

お礼日時:2002/12/20 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!