プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
現在所有するエアコンプレッサーですが最大圧力が14kgあります。馬力は何馬力に値する物でしょうか。
よく馬力で機能を表示してるので計算式があるのでしょうか?ツールなどの適合表示も「馬力」が使われてますので是非知りたいので宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#2です。


2馬力で良いです。
コンプレッサーの吐き出し空気量と圧力が、エアーツールやアクチィエーターの使用空気量以上なら問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびはご親切に色々とありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2006/01/24 20:53

14kg/cm2ですよね?


14kg/cm2はただ単に圧力の単位です。(たぶんタンクの耐圧の事だと思うんですが)
普通コンプレッサーの馬力は、モーターの馬力の事を言うと思います。
約735ワットで1馬力です。
kgf.m/sの事だとしたら。
約0.2馬力です。
普通に売ってるエアーツールやエアーアクチィエーターで14kg/cm2もかけたらぶっ壊れる可能性が有り危険ですよー。
たぶんエアーホースもそこら辺では手に入らないでしょう。
単位の換算はの参考貼っておきますね。
単位の換算色々の所です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/NG/index.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
モーター1,5kと記載有りました。735で割りますと
2.04となり馬力換算いたしますとおよそ2馬力ということになりますか?
アドバイスいただけましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/01/22 22:21

エアコンプレッサーの容量(馬力)は圧縮圧力と圧縮空気量で決まります。


 ツール等も一般的には使用圧力と使用空気量が表示されているはずですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
参考にして見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/22 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!