プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スズキのワゴンRのエンジンで、K6A型と
F6A型があるようですが、この2種のエンジンは
どのように違うのでしょうか?性能もやはり違うのでしょうか。
また、双方のエンジンにはそれぞれターボ付きの
F6A型インタークーラーターボと、
k6A型ターボがあるようですが、同じターボ車でも、
インタークーラー付きと
そうでないものはどう違うのですか?
走りの特性とかに差が出てくるものなのでしょうか。

どなたかご存じの方がおられましたら、お教えください。

A 回答 (1件)

こんにちは


私の調べた限りでは1995年に F6A型660cc(64PS)K6A型660CC(64PS) が存在していますが 現行はK6Aのみになっています F型は今は無いと思います

F6A型はツインカムターボ、  シングルカムターボが存在しました
スペックは次の通りです
最大出力 64ps/6500rpm    61ps/6000rpm 
最大トルク 8.7kg-m/4000rpm  9.2kg-m/3500rpm

K6Aは全て水冷直列3気筒DOHC12バルブで タ-ボは全てインタークーラーターボとなります
NA54馬力、マイルドタ-ボ60馬力、タ-ボ64馬力の3種類ですね 過給圧で経済タイプとスポーティモデルを分けているようです
マイルド:最高出力 60 ps / 6000 rpm 最大トルク 8.5 kg・m / 3000 rpm
スポーティ:最高出力 64 ps / 6500 rpm 最大トルク 10.8 kg・m / 3500 rpm
です 最大トルクが2.3 kg・mも違いますので 走りはかなり差が有るでしょうね
走りを選びたいならRRを選びましょう

インタ-ク-ラ-の機能は タ-ボによって圧縮された空気は温度が上がります 温度が上がると酸素濃度が薄くなりますので 予め空気を冷やして酸素の充填率を上げるわけです エンジンに入る空気を冷やすので インタ-・ク-ラ-なのです
走りに差が出るかどうかはエンジンの馬力、トルクを見ないと何とも言えませんが 現行ではまず付いてるでしょうね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分の乗る車なので、少しでも知りたくて。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/03/07 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!