プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくパワーのグラフなどを見るんですが、
修正馬力と損出馬力と計測馬力項目があって何が
どう違うのかわかりません・・・。。

あとたとえばブーストアップしたら大体250馬力くらい
といわれた場合どの項目が280PSになるのでしょうか・・?

どなたか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>>あとたとえばブーストアップしたら大体250馬力くらいといわれた場合



 それは、言った人に聞くしか有りません。

 シャシダイの測定値を、ノギスや、エアーゲージの様に定量的な物と考えてはいけません。いろいろな補正値が組み合わせれていて、これ次第でどうにでもなりますし、ターボでは、インタークーラーの冷やし方で全く違います。(自動車メーカーが使っているような、あらゆる条件をコントロールできる物とは、根本的にちがいます。)
 同じ車でも、測定器や、測定する人、気象状況によって20%くらい平気で変わります。
 毎回、極力同じ条件で測定して、自分の車のコンディションをチェックする程度の物です。
 
    • good
    • 0

この参考のグラフで言いますと


青い線が駆動ロスです。
赤い線が軸出力です。
それぞれの時点で、
青い線から赤い線までの縦軸の長さが
それぞれの時点でのエンジン出力(修正馬力)です。

ですから赤い線が最も大きくなるところ
(軸出力の最大値)が
一概に最大出力であるとは言えません。

青い線の駆動ロスが
上から下へ行くに従って
徐々に、そして且つ逓減していくからです。

ちなみにこのシャシダイは
ボッシュのようですね。

180SXということでしたら
赤ヘッドだと思いますので
ブーストは1キロくらいに抑えて
点火や燃調もあまり詰めない方が良いですね。

馬力的には
1.3倍くらいの感じでイメージして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0

修正馬力は文字通り修正された数値ですが


軸出力計測値に損出馬力を加えた物です。

車輪が駆動するに当たって摩擦などの抵抗があるわけですが
シャシダイでスロットルオフ時にこの数値が計測されます。

計測できるのは軸出力であって、エンジン出力ではないので
計測値(軸出力)に(駆動ロス)損出馬力を加えて修正したものを
エンジン出力としています。

ちなみに
私の近隣のオートバックスさん数店では
何れもどの数値が何を示すか
全く知らないままシャシダイを使用なさっていて
お客さんへの説明もでたらめでした…
計測の仕方も間違っていましたし…
まぁ、そんなものですね…


>ブーストアップしたら大体250馬力くらい
>といわれた場合どの項目が280PSになるのでしょうか・・?

文意が読み取れないので…
どういう意味でしょうか?

この回答への補足

わかりやすい回答ありがとうございます^^

すいません・・したは自分で読んでも意味わかりませんでした^^;
http://www.car-gallery.com/boost/s13.html
このグラフに計測馬力252馬力 修正馬力282馬力って
ありますよね、 これをみたあとにほかのお店に
180SXはノーマルタービンだとブーストアップは230~250馬力
くらいが限界ですかね! っていわれたんですが
お店側のいう230~250馬力というのは基本的に計測馬力と
修正馬力どっちのことをいうのかな?と思いまして。
グラフのほうの店は280馬力で、後から問い合わせたのほうは
230~250馬力っていわれたので、 あとのお店は計測馬力のことをいっているのかな? 
っていう疑問がうまれました^^;

補足日時:2008/08/24 11:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!