電子書籍の厳選無料作品が豊富!

bpsって馬力のことですか?どのくらいの馬力でこれくらいスピードがでるとか目安があるんですか?

A 回答 (5件)

馬力が大きいから速く走れるというのは、

ちょっと違うと思います。

日本国内で走るなら、まぁ時速100キロを安定して走ることが出来ればOKなわけで
軽四だって別に問題ないわけですよ。
ちなみに高速道路で100キロ巡航している時は
10馬力も使っていないかもしれません。

エンジンの出力が最大40馬力しか出せないもので10馬力を出すのと
最大200馬力出せるエンジンで10馬力を出すのとでは
どちらのほうが余裕があるかということですかね。

あまり馬力にはとらわれないほうがいいですよ。
    • 0

ごくごく一般的に判りやすく書くと。

重量1000Kgの車なら100馬力で時速160キロ位は出せるでしょう。(市販車レベル)

なら200馬力で時速320キロ出るかと言えば、それは無理です。(市販車レベル)
    • 0

そのような目安は出てこないと思います。

だって、90式戦車は1500馬力ですが70キロそこそこ。しかも数分しか維持できません。
まぁ、50tもあるけどね。
何馬力か知らないけど50ccの原チャの方が速度も出ますよね。
    • 0

こんにちは。

以下の説明ではギヤのことを無視します。正確に言えばギヤでスピードを上げることもできますが簡単に説明するために今はこのことには触れません。

馬力はトルクから発生します。トルクとは回す力のことです。
馬力=トルク×回転数×係数で表されます。
つまり、エンジンの回転数が上がれば馬力は増します。
車は車輪が早く回転すればスピードが上がります。車輪を早く回すためにはエンジンの回転数を上げねばなりません。エンジンの作り出した回転力を車輪に伝えて回すからです。そうするとどうですか?
先の馬力を求める関係式を見てください。回転数が上がると馬力も大きくなります。
つまり、傾向としては馬力が大きいエンジンを持つ車が早いことになります。ギヤのことを無視しているのでかなり乱暴な言い方ですが。
実際には、先の回答者さんが書いているようにそう単純ではないし、例えば100km/h出すのに何馬力必要か、なんてのも議論の意味がありません。
参考URLに馬力とトルクの関係が詳しく載っています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/7743/b …
    • 0

bpsとはBit Per Secondで通信速度の単位です。

馬力はpsですね。

馬力とスピードの関連は難しいです。

ギア比、重量等スピードを決める要因はたくさんありますので、単に馬力だけではスピードの判定は無理ですね。
    • 0