アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35才女性。三歳の娘がいます。夫は37才。結婚して7年になります。夫と知り合ってから10年になりますが、この10年の間に転職を7回ほど繰り返す夫に対し、最近真剣に離婚を考えるようになりました。
結婚直前にも失業し、無職のまま結婚式をあげた時ときから少しずつ
不信感を抱いていたのですが、失業してもすぐになんとか職についてたので今まで様子を見ていました。私自身はずっと正社員で働いており、
近くに住む実家の両親に助けてもらいながら娘を保育園に預け働いて
いるので金銭面での心配はそれほどないのですが、夫の転職癖には一つ
に私の収入をあてにしてるところがあり、転職に対する不安や焦りなど
があまり見られず、自分に合わないと思ったらすぐ辞めてしまう傾向が
あるように思います。
二年前にマンションを購入しローンもあるのに、今から職業安定所で
経営企画実務の職業訓練をうけるので半年は職に就けないとか、今までのところは自分
のスキルを生かす場面がなかったのでもっと割のいい会社を選ぶとか、
私にしたら悠長に感じることを言ってます。年齢も若くないし、そんなに選ぶほど職はないのに簡単に考えてるように思え、なんだかついていけなくなってきました。
ちなみに仕事はSE関係で、夫いわくSEは高度のスキルがあればどこでも
就職できると言ってます。以前躁鬱で二か月入院したこともあり、
精神面でも問題も抱えてる夫ですが、このまま様子見て黙って好きにさせておくべきでしょうか。
娘のことを考えると離婚を躊躇していますが、私自身の気持ちはすっかり離れてるので子供がいなければ即離婚していると思います。
SE業界のこともよく理解していないので転職に際し不安になるのかも
しれませんが、よきアドバイスをくださればありがたいです。

A 回答 (5件)

はじめまして。

アドバイスにはならないかも知れませんが、私も似たような悩みを持っているので、気になってしまいました。
私と夫は31歳、息子は3歳です。結婚して7年、知り合って10年になります。夫の最初の転職(失業)は付き合いだして1、2ヶ月の時でした。
転職回数はアルバイトなどを除いて、今迄で3回と少ない感じがするでしょうが、10年中、正社員として安定した収入と社会保障があった期間は、通算で4年程です。しかも私自身は、働いたとしてもパートの職しか無く、今までの生活は本当に過酷なものでした。
今現在の夫は正社員で1年は持ちましたが、やはり今回も長続きしそうにありません。入社当時から休みがちで、今では堂々と求人や職業訓練を物色しています。しかも、うつ病の一歩手前らしく、つい最近まで心療内科に通院していました。
私は子供を産んだ頃から離婚を意識し出し、最近やっと正社員の仕事を得る事が出来ました。
とにかく今は、夫を人として信じることが出来ない。人として尊敬出来ない。あなたもそうではありませんか?
あなたのお話を聞いている限り、経済的にも自立しているようなので、「35歳女が1人で育てていけるのか?」という世の中の意見には、
「35歳男がいったいどれほどのもんなんじゃ?」と、言い返して
がんばっていただきたいです。
母は強し。経済的に自立した母はもっと強し。です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご回答いただいた内容がホントに境遇がそっくりで、びっくりしてしまいました!
たしかにおっしゃるとおり、私の中では旦那は人としてもう尊敬できない心境です。

子供に対して仕事を転々と変わることが教育上よいとは思えませんし。

有り難いことになんとか今の仕事にしがみついてれば母子2人食べていける環境なので、旦那の転職で悩むよりは子供の教育のことで悩む時間に注ぎたいと思います。
躊躇してる私を前向きに励ましてくださって、ホントに嬉しかったです。

自立に向け準備していきたいと思います。

ご回答くださった皆様ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 19:45

こんにちは!


56歳の男性です。
ネットでこういうご質問に軽々しく答えるものではありません。
よーく事情をご質問者様のお考えをお聞きしてお考えを聴かないとちゃんとした意見は言えません。そのくらい重大な問題です。
 なぜならば,離婚経験者だからです。子供がいて離婚する,親の勝手かもしれませんが,子供は覚えている,子供は一時は親を恨む,しかし親としてやるべきことやって愛情を持っていれば,いつかは子供と呑める日が来る。。。
私は,昨年7月に,このサイト会社の社長さんのお話を聴く機会があり,この会社の成長性に期待して株式を購入しました。回答者として株式関係を中心にやっていましたが,今は,質問も回答も多岐に渡っています。購入した株式はその後値上がりしたため売却して生活費になりましたが,この会社は投資家として伸びると思います。なぜなら無料で質問して,それなりの回答が来るのですから社会の人々の役に立ちます。
質問には2種類あって,(1)自分の考えに賛同してほしい場合(2)どうしてよいか意見が欲しい場合があります。(1)にアドバイスすると,「どうしてそんなことを言うのですか。本気ですか。」という返答が来ます。
でも,今回のご質問者様の場合は,いままでのご主人様の転職から来る経済的な不安定からご苦労されてよくよくのことと推察しました。
 私の意見として,経済的に自活する方法を見つけられてから,自活されるべきと思料します。職を転々とする人に理由はあるのでしょうが,一箇所に定住できないということで,女性から見た場合,安定的な経済生活,つまり安心して子育てする環境にありません。
ご主人様をそれでも愛し,経済的な不足分を補える方策がおありなら,このようなご質問をされることはないのでしょうから,真剣に考えた私の意見は,収入を確保する手段を得てから離婚することです。
 注意すべきことは,女性の場合,分かれると決めたら,あとなんにも考えなく事があるので,子供のことを考えて,クールに行動するのが良いでしょう。
 株式とか為替とか,汗を実際に流さなくても,冷や汗をたっぷりかいて稼ぐ世界もあり,私は,再婚してから,事情があってお金が給与収入では不足して,毎月数十万円の不足分を株式投資の稼ぎで半年ほどしのいでいたことがあります。パートだけが収入の手段ではありません。その先に興味があったら,そのカテゴリーに改めてご質問ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今は一応正社員として働いているので、なんとか子供一人を養っていく
収入はあると思います。離婚して母子二人で細々と生活していく自身
もあるのですが、子供が三歳で父親にもなついているので、突然父親
がいなくなり情緒不安定にならないか、そこが心配なんです。

しかしご回答者様のようにいずれは理解して私のだした結論を納得
してくれるかもしれませんね。

お礼日時:2008/09/11 21:21

離婚しましょう、それが一番です。


なんせ、経験者が言うんだから間違いないです。
私も転職癖が理由で離婚されました。(ほかにもいろいろ理由はありましたが)

今のままあなたがついていたら絶対にその癖は治りません。
私も再婚した後も急に仕事をやめたことがあります。
そのときの女房の涙を見て初めてわれに返りました。

悪いことは言いません、あなたがすべてを包み込んでそういう癖まで抱擁できるのなら良いですが、そうでなければ離婚しかありません。
もう一度言いますが、よほどのことがなければその癖は治りませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご経験があおりの方からのご回答はとても説得力がありますね。

やはり夫も私の庇護(いいすぎかもしれませんが)から離れ、本当に
自分の天職とでもいうべき職を真剣に探さねば、この先の人生破滅
一方だと思います。精神的に弱い面もあるので、夫のためにも
ここで離れるのがいいのかもしれないですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 21:13

離婚するべきですね。


娘には父親がいた方がよいので、
再婚できればもっとよい。
再婚の可能性を考えるなら即離婚する必要があります。
結婚相談所で、
子供に母親が必要だから再婚したい男性を探せば
うまくいくかもしれません。
いずれにしても現在のフニャフニャ夫と一緒にいても
何も良くはなりませんよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり客観的に見てもフニャ夫ですよね・・。
再婚の予定も可能性も全くないのですが、子供にとって
夫婦の環境が良くない中で育つのが良いのか悪いのかわからず
質問させてもらいました。
父親がいるほうがいいのでしょうが、何もせず家にずっといる父親を
見て育つ子供のことを考えると今が決断のときかもと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 21:07

30代男性より。



うーん。ちょっと耳が痛いかも知れないけど、一意見として聞いてください。
ご主人にチャンスが残されていないとあなたが思われるように、
私から見てもあなたにチャンスがそれほど残されていないと思います。
35歳女性、この先お一人でやっていかれるのでしょうか?
よりよい再婚の目を期待されているでしょうか。
これは中傷でなく、真摯な外野の意見として聞き入れていただきたく思います。
あなたご自身の、受け入れの目も薄いですよ。

ここまで一緒に(いたしかたなくとも)歩まれてきたわけじゃないですか。
ここでパートナーたる実力の発揮の仕方というのは、
嫌である自分自身を大局的にコントロールできるかどうかにかかっています。
辛い苦しいところをストップしてリセットする心根は、ご主人のお仕事の
その都度のリセットと相違があるでしょうか?
批判はできないお互い様と思ったほうが良いです。本当に。

やはりお互いにいま弱さを露出してしまっていると思います。
強く「パートナー」として今一度発起してください。
心が離れ始めてもパートナーたることを放棄し始めた時点で
あなたも弱い存在です。
途中経過でなく100年の計で考えてください。
チャンスは有限です。
お互いにこの年齢で唯一残ったパートナーであること、
お子さんにとって唯一の父・母であること、
本当に切り捨てたら全て無に帰し、現実に目を背けたことが一生のしかかりますよ。

辛いときこそ頑張ってください。
あらゆる叡智を働かせて。
そのことを、お子さんにもいつか話して聞かせてあげられるように。
ここはひとつ誇り高く現実に向き合って対処していただきたく思います。
逃げたらダメですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに私は辛いことから逃げる弱い人間だと思います。
再婚の予定は全くなく、また今後再婚したいとは思っていません。
子供にとってたった唯一の父母であることは今後も変わりないこと
なので、しっかり熟慮した上で結論をだしたいと思います。

お礼日時:2008/09/11 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています