プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、R1-ZかZXR250で迷ってます。。。

なのでタイプは異なりますが、パーツ供給の面も含めてこの2車種についての比較を教えてください!!

(街乗りでの乗りやすさ、最高速は気にしません)

A 回答 (4件)

あくまでも個人的な意見ですが、

パワーバンドに入ったときのロケットのような加速感が大好きなのでR1-Zがおすすめです。4st250マルチは高回転で回ってるだけで加速感がないです。。。。
ヤマハの2stは一部の例外を除き街乗りでも十分乗りやすく(街乗りの乗りやすさは気にしないとかかれていますが)、気合いを入れれば早いので乗ってて楽。楽しいですよ。
TZR系のエンジンは販売台数も多いのでパーツ供給もまだ大丈夫なようです。
ただし、メンテナンスには気をつけて下さい。でもオーバーホールするにすしても4stマルチに比べると安いですよ(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

皆さま回答ありがとうございます!!
やはりZXRの方が維持していくのは大変そうですね。。。
当面はR1-Zを探して行こうと思います!!

airopaさんのバイク歴がどんなものかわかりませんが、どちらも街乗り向きのバイクではないと思いますね。

2車とも高回転型で低速スカスカ、回さないときびきびと思い道理に走ってくれません。どうしてもこの2車から選びたいのであれば、購入後の整備、ランニングコストを考えるとR1-Zに軍配が上がるかもしれません。ただし、程度のいい中古はほとんど残っていないので、気長にじっくりと探すべきですね。
    • 0

どこで買うのか知りませんがまずは店にあるかを考えるとパーツ供給の面も踏まえてR1-Zに分が有ります。

ZXRは車体も相当少ないです。
近所のバイク屋の看板を見てください。
カワサキだけない事も多いです。

近所の店にあり同じような値段なら面倒を見てもらえるのでZXRを買いましょう。
私はR1-zに乗っていますが買うチャンスは数年後にもまだ有ると思います。
    • 0

スタイルや何やありますが、決定的なのはエンジンでしょうね。

好みによると思いますが、2サイクルのパワーバンドに入ってからの爆発的な加速、また同排気量の4サイクルと比較すると圧倒的に厚いトルクは魅力があります。よく2サイクルは乗り難い・ピーキーだという人がいますが、初期型RZなどの時代を考えれば、R1-Zなどラクなものです。逆に回転数でパワーを無理矢理出している4サイクルマルチの方がピーキーだと思いますし、実際に高速巡行すると常に1万回転近くまでエンジンが回っているため精神的に疲れます。ただし、2サイクルエンジンは4サイクルエンジンに比べ、構造的に耐久性は劣ると思います。その分メンテナンス性は良いと思いますけど。

実は乗り味は両車とも知りません。しかし所有したり乗ったことのある最終型(17インチ)RZ-R、初期型TZR、TDRなどと、CBR-RR、FZR-R、GSX-RRなどを比較して考えると街乗りメインならR1-Zが良いかな…、と。レプリカは一コケでウン万円ですからね。

かたや元祖ネイキッド的なR1-Z、クォーターマルチレプリカ最後発のZXR。2サイクルジャンキーの私ならR1-Zです。
    • 0