No.4
- 回答日時:
あくまでも個人的な意見ですが、
パワーバンドに入ったときのロケットのような加速感が大好きなのでR1-Zがおすすめです。4st250マルチは高回転で回ってるだけで加速感がないです。。。。
ヤマハの2stは一部の例外を除き街乗りでも十分乗りやすく(街乗りの乗りやすさは気にしないとかかれていますが)、気合いを入れれば早いので乗ってて楽。楽しいですよ。
TZR系のエンジンは販売台数も多いのでパーツ供給もまだ大丈夫なようです。
ただし、メンテナンスには気をつけて下さい。でもオーバーホールするにすしても4stマルチに比べると安いですよ(苦笑)
この回答へのお礼
お礼日時:2008/09/11 00:47
皆さま回答ありがとうございます!!
やはりZXRの方が維持していくのは大変そうですね。。。
当面はR1-Zを探して行こうと思います!!
No.3
- 回答日時:
airopaさんのバイク歴がどんなものかわかりませんが、どちらも街乗り向きのバイクではないと思いますね。
2車とも高回転型で低速スカスカ、回さないときびきびと思い道理に走ってくれません。どうしてもこの2車から選びたいのであれば、購入後の整備、ランニングコストを考えるとR1-Zに軍配が上がるかもしれません。ただし、程度のいい中古はほとんど残っていないので、気長にじっくりと探すべきですね。No.2
- 回答日時:
どこで買うのか知りませんがまずは店にあるかを考えるとパーツ供給の面も踏まえてR1-Zに分が有ります。
ZXRは車体も相当少ないです。
近所のバイク屋の看板を見てください。
カワサキだけない事も多いです。
近所の店にあり同じような値段なら面倒を見てもらえるのでZXRを買いましょう。
私はR1-zに乗っていますが買うチャンスは数年後にもまだ有ると思います。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
スタイルや何やありますが、決定的なのはエンジンでしょうね。
好みによると思いますが、2サイクルのパワーバンドに入ってからの爆発的な加速、また同排気量の4サイクルと比較すると圧倒的に厚いトルクは魅力があります。よく2サイクルは乗り難い・ピーキーだという人がいますが、初期型RZなどの時代を考えれば、R1-Zなどラクなものです。逆に回転数でパワーを無理矢理出している4サイクルマルチの方がピーキーだと思いますし、実際に高速巡行すると常に1万回転近くまでエンジンが回っているため精神的に疲れます。ただし、2サイクルエンジンは4サイクルエンジンに比べ、構造的に耐久性は劣ると思います。その分メンテナンス性は良いと思いますけど。
実は乗り味は両車とも知りません。しかし所有したり乗ったことのある最終型(17インチ)RZ-R、初期型TZR、TDRなどと、CBR-RR、FZR-R、GSX-RRなどを比較して考えると街乗りメインならR1-Zが良いかな…、と。レプリカは一コケでウン万円ですからね。
かたや元祖ネイキッド的なR1-Z、クォーターマルチレプリカ最後発のZXR。2サイクルジャンキーの私ならR1-Zです。
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