[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

来月、台湾へ5泊6日で行きます。
台湾へは3泊~5泊くらいの日程で今まで10回近く行きましたが、いつも大体台北市内ばかり見ています。
お茶がメインの旅で、ほとんどお茶屋さん&茶芸館巡り、後は市場を見たり市内でショッピングをしたりです。
郊外?では、九イ分と鶯歌にはよく行きます。猫空も前回行きました。
あと基隆と淡水にも1度だけ、短時間ですが行きました。

今回はまた5泊で時間も結構あるので、市内以外にも足を伸ばしてみたいと思っています。
ホテルは既に5泊で台北にとっているので、上記以外で台北から日帰りで行けるお薦めの場所があれば教えてください。
お茶にすごく興味があるので、お茶畑などの産地にもいつか行ってみたいなぁ~と思ってるんですが
日帰りで行けるような場所はあるんでしょうか…?
基本的に高地だから日帰りは無理ですかね^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

台北に近い茶産地は


「台北県・坪林」
「坪林」には茶業博物館があり、台北駅南の青島西路発の新店客運直行バスがありますから行きやすいでしょう。茶畑も間近で見たければTAXIを捕まえて石碇経由で深坑の方へ抜けてください。
「桃園県・大渓」
 永福村・復興村・新峰村あたり
 大渓まではバスで行けますから、そこでTAXIチャーターかな

早朝に新幹線を利用して台北を出発すれば
「阿里山郷・石棹」
「南投県・鹿谷郷」
辺りまで、路線バスを利用して行くことも可能です。
帰りは夜になってしまうでしょうが。

あとは、台北空港から国内線で台東まで往復
現地ではTAXIをチャーターして
「台東県・鹿野郷」

日帰りで行けそうなところとしてはこんなところかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おお、坪林を忘れていました…!
確か以前持っていたガイドブックに小さく載っていて、ここもいつか行ってみよう…と思っていたのに…!
ぜひ来月の旅行時に行ってみようと思います。
阿里山もいつか行きたいのですが、泊まりでないとちょっと厳しいかなあ~?と思っています。
次回行く時にはどこかホテルを予約して、1泊でゆっくり行ってみたいです^^

お礼日時:2008/09/11 11:34

往復飛行機になるのでお金はかかりますが…



金門島はいかがでしょうか。
台北から飛行機で1時間くらい、便数も多いので十分日帰り可能です。
中華人民共和国福建省厦門(アモイ)のすぐ近く、台湾が中国に対峙する最前線です。展望所からは中国大陸が見えたりします。
話のネタにはなるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金門島、知りませんでした。
どんな感じの所なのか、自分でももうちょっと調べてみますね^^
でも飛行機で往復して日帰りするのはちょっと勿体ない(?)ような気もしてしまいます^^;
お金が、というより個人的にはどうせだったらゆっくり1泊して色々見たり出来る方がいいかなあ?という感じです。

お礼日時:2008/09/11 11:54

去年、鹿港に行きましたよ。



行きは電車で「彰化」駅まで行ってそこからバス、
帰りは鹿港から台北まで直通バスで。

古い町並みが残っていて、映画のセットみたいでした。
博物館があるのですが、そこがまた見ごたえがありましたよ。

小さな街なので1日で十分だと思います。
ただ私は見足らなくてもう1回行きたいと思いましたが・・・

お茶とか関係なくてすみません。
私もお茶が大好きで、秋から台湾に留学します。

他の方が書かれている場所は
私もいってみたいところばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鹿港は知りませんでした~。
どんな感じの所なのか、自分でももうちょっと調べてみますね^^
台湾留学いいですね~。
私もお茶(と茶器)と台北の街の雰囲気(みんな親切だし)が大好きなので、いつか住んでみたいな~と思ってます。
気をつけて行ってきてくださいね^^

お礼日時:2008/09/11 11:43

台北から1時間半くらいの鳥来(ウーライ)はどうでしょう。


田舎なのでショッピングとかには向かないかもしれませんが、トロッコに乗れたり、タイヤル族の踊りが見れたり、滝があったりしてブラブラ歩き回るには面白いと思います。また、温泉地なので疲れたら温泉も楽しめますよ。

お金に余裕があるならば数年前に完成した台湾の新幹線「高ティエ(かねへんに「織」の右側みたいな漢字)」(ガオティエ)で台中や台南方面にも日帰りで行けます。終点の高雄(ガオション)に近い駅まで自由席ならば片道5000円くらいで2時間以内で着きます。本数も多いので朝早くに行ってゆっくり現地で過ごして夜帰ってくることもできるかと思います。

参考URLはガオティエの日本語サイトです。

参考URL:http://www.thsrc.com.tw/jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確か新幹線開通の前年に、台北から1泊で台中に行きました。
その時は在来線で2時間半~3時間くらいかかった記憶があるのですが、今は新幹線で1時間で行けるのですね…!
今や台中も日帰りで行けるようになったなんて…また台中には行きたいと思っていたので検討してみます♪
しかも思ってたより運賃安いです。日本語サイトもあって予約も簡単そうなのがいいですね^^
鳥来は知りませんでした。最近は台北のガイドブックしか持っていないので
郊外もカバーした台湾全土のガイドブックを購入して見てみます。

お礼日時:2008/09/11 11:27

もしテレサテンがお嫌いでなければ、基隆近くの金山の金宝山墓園にある、テレサテンのお墓はをお勧めします。

 金宝山墓園は台湾でも最高級の墓園で、山一帯に家のような台湾式の墓が林立しています。 最安値でも日本円で千数百万円、最高のものは4-五億円(大豪邸のようです)と言うことでした。 ただし、テレサテンのお墓は添付写真でお分かりの通り、他の墓のように家状にはなっておらず、それほど大きくない墓石の横に銅像、手前に大きな鍵盤(足で踏めば鳴ります)があり、さらにその周囲にいくつかのスピーカーが配置されており、昼間だけだと思いますが、テレサテンの歌声が流れています。 テレサテンの墓だけなら丸一日はかかりませんが、台北への帰り道に陽明山の立ち寄り湯にでも入ってゆっくりされれば、ちょうど1日コースになるでしょう。

http://jp.taiwan.net.tw/lan/Cht/attractions/scen …

http://www.alan1.net/jp/asia/taiwan/sg/2093/ag/7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名前しか知らない程度なのですが、テレサテンさんは台湾の方だったのですか。
ファンの方なら訪れてみる価値がありそうですね^^

お礼日時:2008/09/11 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング