人生のプチ美学を教えてください!!

私は、41歳で初産です。現在妊娠17週ですが先日トリプルマーカーの検査をしました。その結果としては928分の1という確立がでました。
年齢に比べると確率は低いので、安心したのですがやはり高年齢出産の為、羊水検査を受けるべきなのか?悩んでいます。病院の先生にトリプルマーカーの結果から、この確立だと羊水検査をする人はいるのでしょうか?と聞きましたが、ほとんどいないと思うけど本人次第だよって言われました。たしかにそうだと思うのですが、なかなか気持ちの整理がつかない状況です。正直申し上げますと、年齢的な部分もあるのですがもし障害を持った子供が生まれた場合にその子が私たちが死んだあとも生きていけるのだろうか?とかいろいろなことを考えてしまいます。
どなたか、羊水検査について意見等ありましたら教えていただけますか?

A 回答 (5件)

こんにちわ。


私は、31歳、9ヶ月の妊婦、プレママです。
実は、私自身、てんかん、を持っている妊婦です。
立場も違い、年齢も違うので、どう思うか分かりませんが・・・。
てんかん、は、遺伝性の病気です。しかし、私は、後天性ですが、10年ほど前に重度のインフルエンザ脳症にかかり、その後遺症でなりました。その後、いろいろな薬を服用しながら、そして、危険を承知での、妊娠です。
私が言えること、私は、ここまでくるのに、本当に苦労しました。
妊娠をするための体にするために、2年以上の治療をしました。その間に、長期入院を数回しました。妊娠を許可されても、残酷なことを言われ、また、薬の服用は、やめることが出来ず、また、発作(全身痙攣)を多々、起こしながら、やっと9ヶ月まできました。
もちろん、てんかん、の遺伝が、産まれてくる赤ちゃんにないか、と言われれば、Drも、私も分かりません。でも、赤ちゃんは、私たちパパ、ママを選んでやって来てくれました。それなのに、「もし、障害の持った子だったら・・・。」と、いう、気持ちは、赤ちゃんに対して、失礼だと思いますし、思いませんか?
私たち夫婦は、承知の上で、もし、障害が持っていても、愛情を持って、育てようという気持ちで、もちろん、話し合いましたが、産む決意をしました。
私は、病気、それも遺伝病ですので、怖くないと言ったら嘘になりますが、毎月、病院に行き、そして、産婦人科でも、Dr、助産師さんがたと協力し合い、検査をしながらですが、やってきました。検査は、他のママさん方より、多くやっています。毎月、採血をしたりと、本当に大変です。もちろん、産婦人科の検査も同じようにします。私は、今のところ、病気の赤ちゃんではないようなので、ホッとしていますが。しかし、私は、一度たりとも、堕胎しようなどとは、考えたこともありません、思ったこともありません。確かに、質問者さんは、高齢出産になり、危険が少しあるかもしれません。そんなことを言っていたら、せっかく授かった命、本当に大切にしてあげてください。
授かった命、赤ちゃんの命は、私たちの命ではありません。赤ちゃん自身の命です。
もし、残念ながら、体の弱い赤ちゃんだったとしても、赤ちゃん本人自身が、きちんと考えて、自分で生きて言ってくれると思います。
健常者でない私でも、きちんと考えて、行動できます。
私は、記憶喪失になり、その後遺症で、簡単な算数、計算、そして、記憶力が低下しています。でも、自分なりに考え、行動でき、幸せなどもつかんでいます。
怖がらず、検査をして、元気な赤ちゃんを産んでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直な意見ありがとうございました。
だんだん、お腹も大きくなり赤ちゃんが育っているのを実感しているので、検査の結果もし悪くても正直堕胎することはできないというのが心情です。主人は私の気持ちが一番と言ってくれていますが、私より主人の方が検査をして安心したいという思いが強いようです。でも、必ず良い結果が出るとは限らないので、私はこのまま体調管理をしっかりして生まれてくるのをまつほうが良いのでは?との思いの方が強いのです。
主人とも良く話し合いたいと思います。

お礼日時:2008/09/11 09:58

私も羊水検査はするべきだと思います


障害を持った子どもの場合に下ろすのでは無くそのような子供が生まれても大丈夫なように準備するためです。そのように考えてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 17:34

羊水検査でダウン症の確定診断ができます。


が、検査自体に流産・胎児感染症などのリスクがあります。
万一ダウン症と診断され「産まない」ことを選択したのなら
週数が大きい為その処置は薬によって強制的に陣痛を起こして死産させます。
(流産の場合も同様の処置になると思います)
が、胎動も感じる時期だけあってとても辛い思いをすることに
なると思います。

そしてもし羊水検査で異常無しだったとしても、それが障害の無い
子供が産まれるという意味では決してありません。

羊水検査のリスク・検査で何が分かるのか・良くない結果が
出た場合の妊娠の継続についてよく調べよくお考えになって
下さい。あまり時間は無いかと思いますが。

そもそもせっかくトリプルマーカーの結果が良いようだし、
是非明るい妊婦生活を送って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。確実はことはないというのは解っているのですが、悩むとどうどう巡りになってしまってました。主人とも良く話し合いたいと思います。

お礼日時:2008/09/11 10:00

こんにちは。



私だったらしないと思います。が、質問者さんが羊水検査をしないでダウン症の子を産んだ時に私が代わって育てて差し上げるわけにはいかないので、質問者さんにも「やめておけ」とは言えません。
ただ一つだけ言えるのは、結果が悪かった時にどうするか腹をくくってからすべきだということですよね。結果が分かるまでの数週間、その葛藤で皆さん地獄を見ると言います。その意味でも私はあまりお勧めしたくはないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
まずは、腹をくくれるか?ですね・・・ 良く話し合いたいと思います。

お礼日時:2008/09/11 10:02

用水検査をされるのであれば、結果は何分の何としか、返ってこないので、確率高くても、妊娠継続中にストレスにならないと思われるならされても良いと思います。

ご自分が色々悩むタイプなら、やめておいた方が良いと思います。928分の1で良いと思いますよ。切迫になる可能性もありますからね。

ちなみに姉が39歳(40歳になる10日前)に出産しました。平均では39歳の初産の染色体異常の確率は高くないのに、トリプルマーカーで38分の1の結果が出ました。ずいぶん悩んでいて、「悩むんならしなきゃ良かったのに」と怒ってしまいました。結果無事に出産し、今のところ何も異常はありません。

 検査するのは安定した出産のためです。それが出来そうにないのなら、しない方が良いと思います。
 無事出産される事をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
全てのリスクが0になる訳ではないので、どちらにしても気持ちはすっきんとはいかないのでは?とも思っています。せっかく授かった命なので、頑張って出産したいと思います。

お礼日時:2008/09/11 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!