電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、駅前の立体駐車場で車をぶつけられました。
通路にエンジンをかけて止まっていた相手の車の後ろに私の車が近づいたところ相手の車が突然バックしてきてバンパーに傷が付きました。

幸い同乗者も含め怪我はなく、ぶつかった際の傷も大したことなく長年乗ってあちこち小傷も出来ている車だったので、相手が謝ってくれればそれで良いと思っていたのですが、相手は突然近づいてきた私の車が悪いと言い張って警察を呼び保険会社に連絡を取り始めたのでこちらも対応を保険会社にお願いしました。
(ちなみに通路なのでそこを通らなければ移動ができず、もちろん突然近づくことも不可能です)

取り合えず入っていた車両保険で傷の修理をし、過失割合について保険会社同士で話し合いをしたそうなのですが、相手方保険会社の担当者はバックした方の過失のほうが大きいと相手方をいくら説得しても自分の過失を全く認めないとのことで、これ以上の交渉は難しいので過失割合にこだわるのなら弁護士に相談して欲しいと言われました。

私としては事故直後やその後の電話での対応が非常に不快なものだった為、50:50の過失割合は気持ちとして到底受け入れられないのですが、夫は金額も大したことはないし弁護士事務所に出向くのも労力が必要なので、怒りは納めて忘れろと言います。

弁護士にまで頼んで相手に謝罪してもらいたいというのはやり過ぎなのでしょうか。

ちなみに保険会社からは弁護士費用は自動車保険の特約で全額カバーできますし弁護士の紹介もします、と言われています。

A 回答 (5件)

弁護士の紹介もしますと言われるのならそれを利用して相手に非を認め


させるのがよいでしょう。
ふつうはそこまでやりませんが、相手が相手だけにこの再徹底的に手段
を講じて相手を懲らしめましょう。
たぶん相手は今まで同様なことをしてきていい気になっているのです。
無理が通れば道理が引っ込むというやつですね。
なんでも丸く収める必要はないと思います。
私も過去に非常識な奴と事故して嫌な思いをしました。ごね得狙いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝損保会社に勤務経験のある知人に思い切って聞いてみたところ、過失を認めて対物保険を使うと保険料が上がるため、保険料を上げたくなくてゴネる人がとても多いんだそうです。
運転者の年齢から現在支払っている保険料がかなり高い可能性があるので十分ありえる話、と言われてゴネ得を許すのも嫌なので、一度弁護士さんの所へ相談しようと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 15:02

 車両保険があるのでしたら、過失割合にこだわる必要はないですね。

事故処理を済ませることを最優先すべきですね。

 それにしてもおかしなことを言う保険会社ですね。今回はこちらにも過失の出る案件だと思われます。でしたら「特約」がなくても弁護士は保険会社で準備できるはずです。最も質問者さんが過失ゼロを主張されるのであれば、保険会社の言われる通りですが。

 ここで質問者さんの選択肢は2つです。1.事故処理を優先させる。2.自分の気持ちを優先させる。このどちらかになります。

 ちなみに弁護士を入れたからといって、相手に謝罪をさせることは無理です。

この回答への補足

すみません、文章を修正しているうちに最後のお礼が欠けてしまいました。

ご回答頂きありがとうございました。

補足日時:2008/09/11 15:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の対応に対して許せない自分の気持ちが大きいこと、もしかしたら相手のゴネ得になるかもしれない、ということで保険会社に弁護士さんを紹介してもらうことにしました。
担当者からは「保険会社としては面倒なので事故処理を優先させてほしい、、、」というニュアンスがアリアリでしたが。。。

質問文の書き方が悪かったのですが、相手方に直接謝罪してもらいたいとは思っていません。
事故直後には子供が怯えるほど怒鳴り散らされ、その後の電話連絡でもひどい対応を取られたので2度と会いたくない話したくないというのが本音です。
ここまでガンとして過失を認めない相手なので、過失を認めてくれるだけで十分です。

お礼日時:2008/09/11 15:36

基本的に、 タイヤが一回転でもしていたら、 前方注意義務のある進行方向の車が不利になり易いです。

 完全に停止している車にバックでぶつけた場合は勿論バックした車が100%責任を負わねばなりませんが、 そうでなければ、 50:50の過失割合はまあまあ妥当であろうと思います。 進入が先かバックが先かを証明するのは実際困難です。 心情的に、 突然バックされて不本意であるお気持ちは良く理解できますが、 以上の理由により、 相手も、 仮に謝罪したいという気持ちがあったとしても、 謝罪するわけにはいかないのです。 法が介入するような場合は、 一般社会で普通に挨拶のようにかわされている感謝や謝罪等の言葉を簡単に口にするわけにいかないのです。 私も駐車場で同じ経験がありますが、 知っていたので、 気が付いてすぐ停車しエンジンを切りましたので、 100%相手の過失となりました。

この回答への補足

こちらの補足欄から失礼します。

一昨日弁護士事務所に行ってきました。
弁護士さんに言わせるとやはり相手方の過失割合の方が大きいのではという事でした。
保険会社への態度もかなり強硬だったようで、その内容を聞いてビックリしました。
相手方はやはり保険料の関係か保険を使っての修理をかたくなに拒否しているそうです。
「ゴネ得」は許せないので、再度の交渉が不調な場合は訴訟の準備をすることになりました。

回答下さいました皆様ありがとうございました。

補足日時:2008/10/02 20:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の車が突然バックしてきた時点でこちらは車を停止させたので、相手もすぐに気が付いて止まってくれればぶつかることはありませんでした。
保険会社の見解としてはおっしゃる通り前方注意義務があるのでこちらにも過失はありますが、相手方のほうが過失割合は大きいとのことです。
相手方の対応にどうしても不満が残っているので、一度弁護士さんに相談しようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 15:15

> 弁護士にまで頼んで相手に謝罪してもらいたいというのはやり過ぎなのでしょうか。



別にやりたいならやっていいんじゃないですか?
ただし次の論議として費用対効果があります。
謝罪させるために弁護士費用に何十万円もかけて、何度も弁護士事務所に通う労力を使う意味があるのでしょうか。
それであなたの腹の虫が納まるというのなら効果はあるでしょう。
ですが普通に考えれば馬鹿馬鹿しい話だと思いますが。
あなたの腹の虫の問題は誰に聞いてもわかりません。
金を取るのかプライドをとるのかは本人次第です。
痴漢冤罪で5万円の罰金払えば済むところ、1000万円近い弁護士費用をかけて戦った人もいます。

どれが良いのかは当事者にしかわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の車には運転していた20代の女性のほか彼女の両親が乗っていたのですが、3人でうちの車に同乗していた子供が怯えるほどすごい剣幕で怒鳴り散らしてきたことがどうしても引っかかっています。
(3対1だったので私も怖かったくらいです。。。)
最初から常識的な対応をしてもらえていれば、私もここまで拘ることはなかったと思います。
保険会社に再度確認したところ弁護士事務所へは1回行けば良いようなので、一度相談に行こうと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 14:39

だんなさんがそういってるのにわざわざカドを立てて家庭内不和にならないかと心配ですが、私ならやっぱり筋を通して相手に謝らせたいですね。


これは、実は非常に微妙な問題で相手の車がこちらの車の横腹にぶつけているなら相手に過失が大きく、こちらの車が相手の車の横腹にぶつけているならこちらの方が過失が大きいと見なされるでしょう。衝突時にどちらの車が先に相手の車の前にいたかによるのです。
車のキズをよく観察して、こちらのバンパーの横にキズがあるなら勝てるし、前にあるなら情勢は不利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は海外勤務で日本にすぐ帰ってくることができないため、揉め事が苦手で交渉下手な私に対応をまかせるのが心配なようです。。。
こちらの車の傷は右横部分なので、相手方保険会社も過失が相手方にあることを認めています。
やはり一度弁護士さんに相談してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!