アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独自ドメインで運営しているホームページの他に、サブドメインを利用して
同じような内容のページを作成し、公開していました。(商品紹介やお問い合せ)
最近アクセス解析の結果が非常に悪かったので、ヤフーのエンジンを使ってキーワード検索した所、今まで3位に表示されていたホームページが消えてしまいました。(100位まで探しましたが、ありませんでした。)

ホームページ自体は存在していますので、もしかすると「スパム」とみなされたのか?と想像してしまうのですが、どうも納得できません。

ホームページの内容はほぼ一緒なのですが、運営先が違うので、スパムとはちょっと考えにくいのです。

ちなみに独自ドメインのサイトアドレスは
www.◎△□.com/○○○.html

サブドメインのアドレスは
●●●.◎△□.com/

グーグルでは、もともとそんなに順位が上位でないので(20位~30位)今の所影響がないのですが、
ヤフーは非常に影響があります。

原因はなにかあるのでしょうか?
アルゴリズムとやらの変更によるものでしょうか?
(アルゴリズムってあまり意味が分かりません)

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

突然インデックスが消える事はたまにあることです。


数日で復活することが多いのですが、スパムと判断された場合は当然復活しません。
わたしも何回か経験しましたが、最大で約1ヶ月寂しい思いをしたこともあります。

文面から判断すると「同一内容の入り口アドレスが複数あるサイト」と判断されるに充分。つまりスパムとされても仕方がない様にも思います。
とは言っても、「可能性がある」と言うレベルなので、あまり悲観的にならない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分なりに調べてみた結果、

http://searchblog.yahoo.co.jp/2008/09/yahoo_inde …
このあたりが原因かと思われそうです。
(ニッチなキーワードでは検索されているので、スパムでは無い気がしております)
あと、どこかのサイトで見たのですが、「ここ2ヶ月位でインデックスされたHPに関しては、下降する可能性が高い」と言う記事でした。

でと思い、自分自身のHPも検索かけたところ見事に落ちてました(笑)
改めて、対策を練りながら気長に待つ事にします。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2008/09/13 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!