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DIO SR(af25)なのですが、先日突然信号待ちでエンジンストップ。
キャブの詰まりかと清掃したがダメでした(ガソリン来てます)
プラグはカブっていません。
その後はなぜか時々始動できたりできなかったり、かなり気まぐれです。
解った事は、キャブのドレンからガソリンを抜くと、100%エンジン始動できます?? 
毎日この作業をしてエンジンかけています。
あとは、エアクリーナーボックスを外すと、かなりエンジンかかります。
マフラーの詰まりも無し、エアクリーナーフィルター新品交換
プラグ交換(火花確認)、圧縮有り(ついでにピストンリング交換)
などなど、いろいろ試したが治らずバイク屋に行くと、オートチョークかフロートバルブではないかと言われ、
中古のキャブ一式と交換(全バラして清掃済み)それでも症状が変わりません。
いったんエンジンがかかると普通に走りますが、信号などで止まるとたまに止まってしまいます。
一度バイク屋で、聞くだけ聞いて修理しなかったので、行きにくいし困ってます。どなたか原因解る方教えてください!

A 回答 (4件)

キャブが正常と仮定しますと、(燃料が濃いような気がしますが)



CDIかもしれませんよ、よく改造品がついて要るとなります、

ノーマルでも なりますが、フロントカバーを開けて見てください。

後エンジンの圧縮が低いとなります、コンプレションゲージで計らない

と正確には分かりません。

文面の症状からオートチョークの可能性は 低いです。
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この回答へのお礼

確かに圧縮が多少低いとわかりませんね。
自分の手にあまるので、バイク屋さんにもって行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 20:36

>どなたか原因解る方教えてください!



私のDioも、同じ症状でしたよ。
これは、Dioの構造上(燃料タンクが底にあり、キャブが上部にある)の問題なんです。
この弱点は、HONDAでも承知しています。

私も、質問者さまと同じ原因を疑い、色々と試しましたが駄目でしたね。
結局、行き付けのバイク屋で修理しました。
3500円程で治りました。^^;

構造的な問題ですから、バイク屋に依頼した方が早いですよ。
時間があれば、私もとことん原因を確かめたかったのですがね。
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この回答へのお礼

同じ症状でしたか!
構造上の問題とありますが、バイク屋でどこを修理してもらったか解りますでしょうか?

お礼日時:2008/09/11 03:00

リードバルブが怪しい気がしますね

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この回答へのお礼

リードバルブも見たのですが、見た目普通でした。
もし不具合がある場合、普通に走れるんでしょうか

お礼日時:2008/09/10 23:35

こんばんわ。


 CDIは交換しましたか?再現不能、症状ランダムな故障は電気系が多いですよ。
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この回答へのお礼

CDIはノーマルで交換していません。
そこも疑ったのですが、いったん走り出すと普通ですし
なにより、キャブからガソリン抜くとエンジンがかかる とゆうのが
あるので困ってます。

お礼日時:2008/09/10 23:39

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