プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性専用車両ってまあ いってみれば女性を痴漢から守ることが目的のものですよね。自分は乗ったことないし・その車両の中をみたこともないのでわからないのですが、「女性を痴漢から守る」ということは「痴漢にあいそうな可愛い・綺麗な女性」しか乗ってないんですか?っていうかもちろんそうですよね?まさかどう考えたって痴漢になんかあいそうにないブスな女やおばさんなんかは乗ってないですよねえ~?そこのところはどうなんでしょう?

A 回答 (6件)

違うよ~。

日本国憲法14条に男女平等が掲げれています。
{女性専用車}という名前の「女性優先車」の事ですよ。
つまり、お年寄りや障碍者向けの優先席と同じ扱い。
「女性優先車」の方が、他の車両よりも空いていれば、全男性は乗車しても問題ありません。
法的罰則もありませんし、鉄道会社が強制排除をすることも出来ません。

> どうもこの車両を女だけの特権と勘違いしてる女が多いようで、
そのとおり!
そこが一番の問題。

だいたい、お年寄りや障碍者がタダの優先席なのに、なぜ、体のピンピンしている人間が、性別「女」と言うだけで、専用車が用意されるだろうか。
「女性優先車」とは、弱い?女性のために、男性乗客に対し鉄道会社がお願いして設定している車両。
女性客は、本来、誰でも乗車できる車両だけど、男性客の善意により「女性優先車」が利用できることを理解しなければ成り立たない車両です。
ところが、鉄道会社は、まったくその事をPRしていない。
「女性優先車」は、女性客の男性客への感謝の気持ちと、男性客の同意が得られなければ成り立たない。
本来は、男性客には、乗れない車両の面積比で運賃を下げるべきです。
そうで無ければ、平等とは言えない。
しかも、鉄道痴漢被害は以前とまったく変わっていない。
ホント、困ったもんです。

これ↓読むと笑えます。
http://fastlast.s45.coreserver.jp/senyou-mondai/ …
http://www.eonet.ne.jp/~senyou-mondai/index.html
    • 0

最近知ったのですが

鉄道営業法
第三十四条  制止ヲ肯セスシテ左ノ所為ヲ為シタル者ハ十円以下ノ科料ニ処ス
一  停車場其ノ他鉄道地内吸煙禁止ノ場所及吸煙禁止ノ車内ニ於テ吸煙シタルトキ
二  婦人ノ為ニ設ケタル待合室及車室等ニ男子妄ニ立入リタルトキ
(金額は別の法律で1万円になっています)

これから、女性専用車両に男性が用もなく入ると科料が取られるらしいです
    • 0

おばさん(なんでしょう、たぶん)です。

乗ってますよ、女性専用車両。

だって、自分の嵩で女性専用車両以外の車両を混ませてしまったら申し訳ないですよね?
「女性専用車両あるんだからあっち行ってくれ!」って思わないものなんですか?

ちなみに私はかわいくもなんともないですが痴漢にはよくあいました。変態の心理は常人には理解できないものなんですよ。
    • 0

体が不自由な方とその同伴者、小学生以下の子の子供なら男でも乗れます。

痴漢から逃れるためだけが目的ではないでしょう。
おっさんにもみくちゃにされるならおばさんにもみくちゃにされたほうがましという女性も多いはず。
    • 0
この回答へのお礼

>体が不自由な方とその同伴者、小学生以下の子の子供なら男でも乗れます。
痴漢から逃れるためだけが目的ではないでしょう。

ですよねー。で・す・が、どうもこの車両を女だけの特権と勘違いしてる女が多いようで、身障者の男性でも乗れるのに、(そういう)男性が乗ってくるとすごい目つきでにらみつける無知で馬鹿な女が多いようでw困ったものです

回答ありがとう。

「痴漢になんかあいそうに無いブスな女やおばさん」を好きこのんで痴漢したがる輩がいる可能性も否めないので、

おそらく生物学上「女」と区別・判別される方々が乗ってるんじゃないですかね。

あとは一部ではありますが、男児や身体障害者の男性も乗れる女性専用車両があるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

>「痴漢になんかあいそうに無いブスな女やおばさん」を好きこのんで痴漢したがる輩がいる可能性

まあ ほっとんどいないと思うけどね。
>生物学上「女」と区別・判別される方々が乗ってるんじゃないですかね
それじゃあ 可愛い子だろうがブスだろうが乗ってるんでしょうかね。たしかに(ブスなど)乗るなとは言えませんが、なんかむかつきます。そういうのが乗ってると思うと笑

回答ありがとう。

空いていると思って年配の女性(女性ですから当然の権利として)が乗ることは多いと思います。

• 0
この回答へのお礼

なーんか やっぱり女性ってだけで何かと優遇されて得ですよね~

回答ありがとう。