dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めてメモリの増設をしようと思うのですが、全く知識がなく困っています。
PCは【FMV DESKPOWER CE40S7】で、富士通のHPを見てみると、
DDRSDRAM PC-3200 DDR 1GBまでで2つスロットがある?
ような事を書いていたのですが、よく意味がわかりません。

標準で256MB×2付いていると思うのですが、増設は512×2まで可能という意味なのでしょうか?
1GBを1つとかも可能なのでしょうか?

あと、純正のは高いので出来れば安く買えればと思い、
PC-3200で検索してみたのですが、400MHzとか182Pinとか書いていたりします。
(※安価な物は悪い影響とか出たりするのでしょうか?)
どれを購入すれば正解なのか、どなたか教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

要は、メモリの差込口が2個。


現状は、256MBが2個刺さっていると言う事です。
1G一枚でも動くと思いますが、2枚同じメモリで動かすデュアルチャンネルにした方が、気分的に良いと思います。
IOデータですと、
http://kakaku.com/item/05206010459/
です。
ノーブランドメモリでも、余程の事が無い限り、大丈夫だと思いますが、メーカー製でも十分安いと思いますので、そちらをお勧めします。

参考URL:http://kakaku.com/item/05206010459/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>要は、メモリの差込口が2個。
>現状は、256MBが2個刺さっていると言う事です。
完全に勘違いしていました。
256MB×2個付いていて、さらに2個増設出来るのかと思っていました・・
交換するということだったのですね。
ノーブランドとメーカー製の区別もあまり付かないので、
バッファロー、IOデータ、sumsang?でちょっと探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 16:29

>FMV DESKPOWER CE40S7


仕様
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0604/des …
仕様書には1GBの場合、注10、11に512MBを2枚と書いていますよね。

バッファローの
対応機種検索では
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=52596
1GB×2でメーカーの仕様を超えて2GBまで増設が確認されています。
これはバッファローの該当するメモリでは
認識して使用できるということで
他の規格が一致する物全てが2GBまで増設可能ということではありません。
規格は
DDR SDRAM 184Pin DIMM non ECCでPC3200のものです。
デュアルチャネル対応なので同じものを2枚使った方がより快速です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デュアルチャネルもちょっとよく解らないんですが、同じ物を2枚の方がいいとの事で了解しました。
欲張らずに512MB×2で探そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 16:21

>DDRSDRAM PC-3200 DDR 1GBまでで2つスロットがある?


最大 1GB と書いてあれば1枚1GB 2枚で1GB どちらでもいいということです
1GBを超えたらだめかというとそうとは限りませんがメーカーは1GBまでしか保障しないということです
1GB1枚にしてうまく動けば外したメモリーを挿してテストをしてみればいいです

>(※安価な物は悪い影響とか出たりするのでしょうか?)
悪い影響が出るわけではありませんが初期不良は多いようです
純正で無い場合はOSが認識してくれないこともあるそうです
そういうときのために相性保障をしてくれるパソコンショップもあります
パーツ代金の1割を保険料として払えばうまく行かないときは交換や返品に応じてくれるのです

金額的には1GB1枚のほうが512GB2枚よりも安いです

>400MHzとか182Pinとか書いていたりします。
データ転送の速度とピンの数です
ピンの数は型で決まっているので心配要りません

DDRSDRAM PC-3200 DDR 
これをメモしてお店の人に見せれば合ったものを売ってくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答して下さりありがとうございます。
相性保障というのも何かな?と思っていたので、勉強になりました。
安すぎず、高すぎず・・位で探してみようと思います。

お礼日時:2008/09/11 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!