はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

私は付き合って5年以上経ちますが、5年も経つともう家族のようになって楽だし安心なところもあれば、不満もフツフツ感じたりしています。
数年内には結婚することになるのかもしれませんが、結婚に対して明るく嬉しい気持ちなれません。
理想なのかもしれませんが、結婚となれば嬉しくてうきうきするものという固定観念があり、こんなにテンション低くてさみしい気持ちと、テンションの低い私は結婚する資格がないのか?と悩んでいます。
やはり長く付き合うと結婚のタイミングを逃しやすいのかな?と思ったりします。
長く付き合って結婚された方は結婚へのテンションは高まりましたか?
また、その後の生活はいかがでしょうか?付き合っていたときと二人の仲は何か変わりますか?
結婚が二人のピークではなくてもいい結婚生活をくれるのでしょうか?
ご回答いただければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは★



私は18で旦那と知り合い、19から付き合って28で結婚しました。
来月で結婚して1年が経ちますが、今でもすごく仲良しです。

確かに結婚前から夫婦同然、空気のような存在でしたが、お互い実家暮らしだったのもあり、いい感じの距離があったので長く付き合い続けることが出来たのかなぁとは思います。

実際ずっと一緒というのは結婚前までなかったので、一緒に暮らすようになって長年気付かなかった習慣とかも色々あって、はじめはケンカもありましたが、今では常にラブラブです。

今妊娠4か月なのですが、つわりがひどい時も慣れない家事を全部やってくれて、とても協力的ですごい頼りがいがあるなぁと今まで以上に大好きになりました。

私は結婚することによりテンションかなり上がりました。始めから家電製品や生活用品など一緒に選び、結婚式準備も大変でしたが協力しながら楽しくできたと思います。

たまに嫌なこともありますが、やはり結婚して良かった、この人と一緒に本当に幸せだと毎日思っています(^^)

質問者様も未来の旦那様にすべてをさらけ出せていると思います。
中々自分をありのまま受け止めてくれる人はいませんよ(^^)

絶対幸せな結婚生活が待ってますよ~毎日楽しんでくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
たしかに全てをさらけ出しまくりです(^_^;)
彼もよくついてきてくれていると思います。

>中々自分をありのまま受け止めてくれる人はいませんよ(^^)

そうですね、そうですよね。
貴方様のような幸せな結婚生活を送りたいなと思いました。
ありがとうございました★

お礼日時:2008/09/25 21:46

学生時代から7年半付き合って、結婚しました。


結婚8年、夫とは、合計15年ほどの付き合いになります。
今も、隙あればハグしまくりの日々を送っています(*^^*)

結婚のタイミングは、私は早くしたかったのですが、彼がそれほど
急いでおらず、結局、私の両親が業を煮やして、私が25才の頃に
お見合いさせるぞ!と私をけしかけ、彼がようやく決心した感じ。

婚約時は、彼の病気のため私がほとんど一人で結婚準備をした
ような状態で、テンションは低いというか結構ブルーな日が多かった
です。わたしがうきうきでも彼がテンション低くてとか。。。

だから結婚前よりも結婚後のほうが楽しいです。会う約束もしなくて
いいし、毎日私の元にいてくれる嬉しさが大きかったかな。
だから結婚式前後はふたりのピークではなかったですよ。
むしろ、結婚を意識するまでと、結婚をしてからのほうが幸せ。

その後の生活は、毎日楽しいです。価値観というか好みが似てるので
その点で、まったく貯金はなく(^^; でも日々楽しくて幸せ。
子どもが結婚5年で生まれたのですが、そこからもさらに楽しく…
ちなみに、出会ってからケンカらしいケンカは全くありません。
恋愛時代のドキドキはないけど、ほんわかした幸せはずっとあります。

恋人から家族になったけど、たまに恋人ごっこもできるし、
夫への愛情は増え続けている感じですよ♪ 一緒に生活していると
さらに気付かなかった部分で尊敬できたり、感心することも多いしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とっても幸せそうでうらやましいです(^^)
結婚してからのほうが幸せって事は結婚してみないとわからないってことですね(^_^;)
結婚してみようかなぁ。。

お礼日時:2008/09/24 23:04

こんばんは。


付き合って1年、その後同棲を6年、結婚して3年、もう旦那様と10年の付き合いになりますね。
もう一緒に住んでいたので、結婚のテンションは高まらなかったですが、
結婚式の準備と新婚旅行の準備と新婚旅行にはテンションあがりましたね。
結婚式自体は、概ねうまくいきましたが、もう1回やれば、もっとうまくやれたのに、と再チャレンジしたい所ですが。
この10年間で、色々と変化はしているものの、出会った時と変わらず毎日楽しい生活です。
私たち夫婦の行きていく上で共通の目的が「毎日楽しく」ですから(^^;
あとはこの10年間は毎日旦那様の大好き度が上がっています。多い日も少ない日もありますが、下がる日はありません。
いや、たまにケンカしたり、しかられたりしかったりとかはありますけどね。

結婚て結構大変ですよ。育ちも価値観も性格も違う2人が一緒に住むのですから。最初っからテンションが低かったら難しいような気がします。
というか、私の友人知人で、結婚前・直後でテンションの低かった人は大抵離婚してますね。
少し距離と時間を置いてみたらどうでしょうか?と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大抵離婚ですか・・・それは困りました・・。
幸いすぐに結論を出さなくてもいい&もうすぐ遠距離になるので
いい機会だと思って見極めてみます。

お礼日時:2008/09/12 22:29

5年と3ヶ月付き合って結婚し、もうすぐ2年経ちます。



確かにドキドキ感はありませんでしたが、
No.1さんと同じく、結婚式と新婚旅行に対するウキウキはかなり大きかったです(笑)
結婚式は旦那もちょっとした化粧をしていて、
髪型と衣装も普段とは違うので、見慣れている人なのにドキッとしました。
同棲もしていなかったので、結婚して二人きりの生活が始まって
テンション高かったかも。
家具や雑貨を選ぶのも、お互い変な気遣いなしに「あれがいい」「これがいい」だの楽しむことができました。

お互いよく知り過ぎた…というと変ですが、
結婚後に今まで知らなかった相手の一面を知って幻滅したということは
なかったです。
あと、気が楽!!

変化と言えば、喧嘩をほとんどしなくなりました。
結婚前は2週間に一回は喧嘩していました。

相変わらずドキドキ感はないですが、それでも今私達夫婦は
「いい結婚生活」を送れていると思いますよ(^ ^)v
年に一度は、お金を貯めて二人で遠くへ旅行するのもいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もう知り尽くしていただけにマイナスな方へと考えていましたが、
確かにあらぬ一面を発見して幻滅の可能性は低いですよね(^_^;)
気が楽!というのもわかる気がします。
喧嘩が減るとはいいですね!!
なんだか希望が!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 22:25

私はちょうど10年付き合って、去年結婚しました。


自分は、あれこれ慎重に考える方で、もちろん質問者さんのような事も
かなり考えてました。3年目くらいで、すでに家族っていう感覚でしたし...。
人それぞれ考え方はありますが、”結婚となれば嬉しくてうきうきするもの”というのは恋愛を楽しんでるって考え方だと思います。
結婚とそれとは違うと思います。
他人同士が、これから死ぬまで一緒に暮らしていく...
かなりさめてて、いろんな人に目がいく私ですが、結婚するなら今の奥さんってずっと思いながら一緒にいました。
結婚してからの生活を今振り返ったんですが、
なかなかいいですよ。
考えてた感じとはぜんぜん違う。
男と女とでは違うかもしれませんが、
なかなかいいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかっていただけて嬉しいです。私の周りには長年付き合ってる人が
少なく、ひとりさめている気持ちを肯定否定の繰り返しでした。
10年経ってご結婚の後なかなかいいと思われていると聞いて安心しました。
私たちが後よくなるのか悪くなるのかわかりませんが、
いいと思える可能性があるのなら前向きに考えようと思います。

お礼日時:2008/09/12 22:18

ああ、わかります。


結婚へのテンションみたいなものはやはりなかったです。
それでもうきうきできたのは結婚式があったからかなとおもいますね。

長年つきあった二人こそ、結婚式はおすすめですよ。

タイミングを逃しやすいか・・というよりは逃してきたというより作ってこなかったというほうが近いかもしれません。

その後の生活ですが、大きくはかわりません。
ただ最初の半年くらいは「ふたりでずっといる」ことに疲れたかもしれません。
何しろつかず離れずで長年きたわけですから。
生活に慣れない、というのももちろんありました。

いい結婚生活かどうかわかりませんが、お互いがうまく軌道修正していく気持ちがあればなんとかやっていけてるという感じがしますね。
一言でいうなら「それなり」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「それなり」ですか・・納得です。
やっぱりなんとなくで付き合ってきて結婚したからといって
がらりと何か変わるわけではないですよね。
安心したような(^_^;)
結局お互いの努力次第ですね。

お礼日時:2008/09/12 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交際期間5、10年と長くから結婚された方いますか?

5年以上付き合って、結婚した人いますか?7年付き合っても結婚にならないなら、縁がない相手と思った方がいいと思いますか?周りはだいたい2、3年でみんな結婚していきました。私も30代前半になってしまい結婚を考えるようになりました。交際相手とも話をしましたが、今すぐは経済的に無理と…確かに経済的に大変になりますが、まだ一人の時間も欲しいんだと思います。彼は仕事があった日は疲れて、あまり会話もしたくない感じです。休みの日と違います。ダラダラ付き合うだけになりますか?7、10年付き合って結婚になった方のきっかけなど聞きたいです。意見も下さい。

Aベストアンサー

私は7年半の交際後、3年前に結婚しました。
私の友達は10年付き合って、結婚しましたよ。
ちなみにきっかけは、彼の部屋の更新が来たことでしょうか。苦笑
「この部屋を更新してもしょうがないしねぇ・・・もう少し広い所に引っ越そうか」と言う感じでした。

このまま、ダラダラとした付き合いをするか、しないかはご本人の気持ち次第だと思いますよ。
質問者様が今の彼と結婚したいと強く思っているのであれば、結婚に向けて、
自分だけでもいろいろな準備(お金や気持ちも含めて)をして行けばいいのではないでしょうか。
もし、ただ「結婚」がしたいのであれば、他の人を見つけた方がいいかもしれません。

ちなみにウチは、旦那の部屋があるので、一人になりたい時や趣味をする時は部屋にこもっています。
質問者様の彼は、一人暮らしですか?
一人暮らしだと、もしかしたら「一人がラク」と思ってしまってるのかもしれないですね。
彼の部屋を作ることを質問者様がイヤで無ければ、何かのついでに
「結婚後の彼の部屋」の話をしてみるのもいいかもしれません。

私の周りも付き合って、1~2年で結婚する人たちが多かったです。
すごく複雑な気持ちになることも多かったけど、今は「私たちはこれで良かったんだな」と思えます。
年齢的なことも含めて、いろいろ考えてしまう時期だと思いますが、
自分の気持ちを第一に、頑張って乗り超えてくださいね。

私は7年半の交際後、3年前に結婚しました。
私の友達は10年付き合って、結婚しましたよ。
ちなみにきっかけは、彼の部屋の更新が来たことでしょうか。苦笑
「この部屋を更新してもしょうがないしねぇ・・・もう少し広い所に引っ越そうか」と言う感じでした。

このまま、ダラダラとした付き合いをするか、しないかはご本人の気持ち次第だと思いますよ。
質問者様が今の彼と結婚したいと強く思っているのであれば、結婚に向けて、
自分だけでもいろいろな準備(お金や気持ちも含めて)をして行けばいい...続きを読む

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む

Q10年付き合った彼氏と結婚して離婚しました。離婚後は寂しいという人はい

10年付き合った彼氏と結婚して離婚しました。離婚後は寂しいという人はいますが全く寂しくないししばらくぶりに身軽になり自由で快適ですがそんな私は異常なタイプですか?彼氏が欲しい気持ちもなく趣味や仕事に力入れようかと思うのですが…恋愛と結婚を経験したのでまあ達成感というかこれからは自由に生きようという感覚で。子供はもともと好きではないので再婚に焦りはないです。ただ正社員でないことだけが不安ですが…私のような考えの方いますか?

Aベストアンサー

>離婚後は寂しいという人はいますが全く寂しくないししばらくぶりに身軽になり自由で快適ですがそんな私は異常なタイプですか?
 それが普通の感性では無いですか?
 離婚へのエネルギーは相当な物です、その使い切ったエネルギーの補填で時間を掛けリフレッシュをする事になるだけです。
 寂しいと言うより、終わったと言う感じでしたね。

>彼氏が欲しい気持ちもなく趣味や仕事に力入れようかと思うのですが…恋愛と結婚を経験したのでまあ達成感というかこれからは自由に生きようという感覚で。子供はもともと好きではないので再婚に焦りはないです。ただ正社員でないことだけが不安ですが…私のような考えの方いますか?
 リフレッシュするにも自分の経済力が必要です、自活の道で正社員になりたいは自然な発想です、気落ちしないで下さいね。

Q長年付き合っていた二人が別れる理由

ある程度長い期間(2年以上くらい?)付き合っていたカップルがいたとします。
そんな長い間付き合ったのに、別れてしまう場合がありますよね?
その理由として、何があげられるのでしょうか?
性格の不一致や、価値観の違いなどは、もっと早い段階で分かる事ですよね?
それを踏まえた上で3年以上の長い月日を一緒に過ごしてきたのに、結局別れを選ぶ理由とは何なのでしょうか?
どちらかに好きな人ができた、というのが一般的でしょうか?
できれば、経験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということでした。
「だから、もう少し待ってくれ。いつか迎えに行く」
そういわれて3年待ちました。
3年後、また「そろそろ結婚しない?」と言うと、まったく同じ事を言われました。
「貯蓄がない、収入が少ない、自信がない」と。

私は「お金がないなら私も稼げばいいでしょ」という考えなので、彼だけに稼がせるつもりはありません。
彼が、経済的な問題をちゃんと現実的に考えている、いい人なのかもしれません。でも私にしたら
「じゃあ3年間、貴方は何をしてたの?貯金はした?なにか努力した?」という感じです。
「それなら『いつか』っていつ?貴方はいつ私と結婚しようと考えてるの?」と聞いたら。
「…それは特に考えてないけど…」との答え。

そうか、この人は何が何でも私と結婚したいわけじゃなくて、ふと思いついた時に出来るようならしようと思ってるだけなんだ。

そう思ったら急に醒めました。
以来1年になりますが、会っていません。

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということで...続きを読む

Q長年付き合った人と別れた後、スピード結婚した人

長く付き合った人と別れた後、その次の恋人と大した交際期間も経ずに、すぐ結婚する人ってよくいますよね?
そういう夫婦って、結婚後うまくいっているものなのでしょうか?

私もおととしに7年付き合った彼に振られ、去年暮れに知り合って、まだ付き合って4ヵ月の彼とスピード結婚しそうな勢いなのですが、そういう夫婦ってうまくいくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の兄も8年付き合っている彼女がいましたが、別れてすぐ別の女性とデキ婚しました。

女性とは5ヶ月ぐらい付き合って、しかも3ヶ月ぐらいは二股状態だったらしく、元彼女が身を引いた形です。

私たち家族はうまくいくハズがないと思っていましたが、気付けばもう14年‥

3人の子供に恵まれ、家族みんなでとっても仲良く暮らしています(^O^)
夫婦もラブラブで羨ましいです。

逆に私の知り合いは7年付き合った末に結婚し、わずか1年で離婚しました‥

付き合いが長いからといってウマくいくわけでもなく、短いからといってウマくいかないわけでもなく。

本当に相性だと思います。

Q長年付き合った人と別れたあと、それ以上に好きな人は現れましたか?

24歳の女です。
4年間付き合った彼氏がいて結婚を考えていましたが、事情がありお互い好きなまま別れました。

別れた時のそんな事情もあり、ダメージがひどく引きずりまくりでした。というか今でも引きずっています。

その後、他の人とお付き合いしましたがどうしても元彼を忘れられず、これ以上付き合っていくのが苦しくなり別れました。

大変申し訳ないことをしたと思うのと同時に、自分には今後、元彼以上に思える人は、現れない気がしました。

恋愛に対して、何となく落ち込んでいる状態です。
質問ですが、これ以上はない相性の人・自分にとって運命だった(と思えるような)人と別れた後に、もっと素敵な出会いをした方はいますか?

変な質問ですが、経験談を聞いて、また人を好きになれるような気持ちになりたいんです!前向きになりたいので、そんな経験のある方は教えて下さい。

Aベストアンサー

現れましたよ(´ー` )←男性ですが。

大恋愛が終わった後、何人かの方とおつきあいしましたが、
質問者さんと同じように、どうしても元カノを忘れられず、
お相手にも悪いという事で別れたりしましたがね。
また元カノ以上に好きな人が現れました。今の彼女です。

今の彼女と付き合う少し前、元カノと電話で話す機会がありました。
実に9年ぶりでした。(笑)その間、全く接触なし。
元カノは、もうすでに自分が知ってる人じゃなかったです。
あっけらかんとしてて、ひきずってきた自分がバカみたい。
笑えましたわ。や、いやな感じじゃなく、ほんとにおかしくて。
当たり前ですが、あっちはあっちの時間が流れてんですよね。
それなのに、こっちはいつまでもあの頃の印象を引きずったまま。
変な言い方かもしれませんが元カノと電話で話した事により、
僕の中で元カノの存在が更新されたのです。
もう別の世界の人っていうか、なんというか。
それでスッキリしました。前向きになれたというか。

で、今の彼女ですが、ちょっと前、
どちらともなくこないだこんな話をしました。

運命の人っているんだろうか。
今、こうして僕らは付き合っているけど、
世界には60億もの人がいるんだから、
出会ってないだけで僕より(君より)ふさわしい人が、
きっとたくさんいるのだろうと思う。
例えば『ふさわしランキング』みたいなもんが仮にあったとして、
現時点で、僕なんか世界ランキング1万位とかかもしんない。
でも、このランキングは永遠に不動ってものじゃないと思う。
僕らは今つきあっているからね。
つきあっている以上、二人がお互いがお互いにとって
ふさわしい相手になれるよう努力することは無限にできる。
どんどんランキングをあげる事ができる。
「運命は自分で切り開くもんだ」とか言うけど、
それなら運命の人も同じ事がいえるのかも。

何の答えにもなってないならゴメンナサイ。
長くなってゴメンナサイ。

現れましたよ(´ー` )←男性ですが。

大恋愛が終わった後、何人かの方とおつきあいしましたが、
質問者さんと同じように、どうしても元カノを忘れられず、
お相手にも悪いという事で別れたりしましたがね。
また元カノ以上に好きな人が現れました。今の彼女です。

今の彼女と付き合う少し前、元カノと電話で話す機会がありました。
実に9年ぶりでした。(笑)その間、全く接触なし。
元カノは、もうすでに自分が知ってる人じゃなかったです。
あっけらかんとしてて、ひきずってきた自分がバカみたい。...続きを読む

Qやっぱり結婚は運命?その流れに乗って?「長い春」って結局ダメ?(長)

友人知人や、例えば、芸能人でも、おつき合いして結婚にまで発展する人って、何かトントン拍子的な気がするんです。

友人A男は、大学時代からとてもベストカップルで誰もが結婚と思っていた彼女と10年の付き合いの末に別れ、その後知り合った女性と、半年で結婚を決め1年後にゴールイン、その1年半後には子供も産まれました。

弟も、7年ぐらい付き合っていた彼女と結婚話も出ていたのに結局別れ、その後知り合った女性と、付き合い2年半で結婚、今は子供も産まれ幸せです。

逆に、友人知人、男女どちらにしても、長く付き合っているほど結婚しなかったり(周りは絶対結婚すると思う程のよいカップルだったりする)、結婚しても、2~3年で離婚していることが多いです。

結婚したカップルは、だいたい付き合って3年以内に結婚してます。(ということは、交際1年~2年の頃には結婚話がでて、あとは結婚向かって流れが進んでるってことになります)

芸能人でも多い気がします(比較対象じゃないいとしても・・・)

やっぱり、結婚ということには何か運命の働きみたいなのがあるのでしょうか?
そういう運命の間柄だと、流れは速く進むのでしょうか?
長い春って結局は運命の間柄ではないのでしょうか?

なんだか支離滅裂な質問でごめんなさい。何か気が付いた事、教えてください。

友人知人や、例えば、芸能人でも、おつき合いして結婚にまで発展する人って、何かトントン拍子的な気がするんです。

友人A男は、大学時代からとてもベストカップルで誰もが結婚と思っていた彼女と10年の付き合いの末に別れ、その後知り合った女性と、半年で結婚を決め1年後にゴールイン、その1年半後には子供も産まれました。

弟も、7年ぐらい付き合っていた彼女と結婚話も出ていたのに結局別れ、その後知り合った女性と、付き合い2年半で結婚、今は子供も産まれ幸せです。

逆に、友人知人、男女ど...続きを読む

Aベストアンサー

6年付き合った彼と(うち4年は同棲してました)と結婚して、現在結婚二年目です。
質問者さんの言うように、長い春、ですよね。
長い春は結婚しないってよくいいますよね。
ただ、私はあまり「長い春」とは思わなかったです。
付き合い始めのころから気持ちは変わらないので
そういえばもうそんなに経つのか、って感じです。
長いことなぜ結婚しなかったのかと言うと、まあ年齢的なものでしょうね。
高校二年から付き合ってたので、最初は結婚を意識はしなかったです。
長い春のカップルは若くから付き合ってるので結婚を意識することって少ないと思うし、
結婚と恋愛は違うとよく言いますから、そういう結婚を意識しない
付き合い方で始まった付き合いは、結婚までいきにくいのではないでしょうか。
二十歳も過ぎてから恋愛するときは10代のころとは違って
少しは結婚を意識してるでしょうから、すんなりゴールインってことが多いのかなぁと思います。
だから私のように長い春でも結婚したカップルはたまたま恋愛も結婚も変わらずできる相手だったのかな、と。
自分で言うのもなんですが、逆に長い春の結果、結婚したのは
それこそ本当の運命の人だったのだと思うんです。
この長い春で得たものは大きくて、かけがえのないものです。
逆に他の人と付き合うとか、結婚するとかは全く考えられないですね。
結婚してもしていなくてもこれから先もずっといっしょに「長い春」を続けて行きたいと思いますよ。

6年付き合った彼と(うち4年は同棲してました)と結婚して、現在結婚二年目です。
質問者さんの言うように、長い春、ですよね。
長い春は結婚しないってよくいいますよね。
ただ、私はあまり「長い春」とは思わなかったです。
付き合い始めのころから気持ちは変わらないので
そういえばもうそんなに経つのか、って感じです。
長いことなぜ結婚しなかったのかと言うと、まあ年齢的なものでしょうね。
高校二年から付き合ってたので、最初は結婚を意識はしなかったです。
長い春のカップルは若くから付き...続きを読む

Q長年付き合っている彼女との結婚のきっかけ(男性の方、お願いします!!)

※5年以上交際して、その彼女と結婚された男性の方のご意見をお聞きします。

友人が結婚についてずいぶん長い間悩んでいるので、経験者の方、お力をお貸しください。

友人(29歳・男性)は、バイト先で知り合った彼女(27歳)と交際して7年になります。
二人とも年齢も年齢ですので、そろそろ結婚を・・・と考えているらしいのですが、ここ2年ほど話が進展していません。(私の聞く限りでは)
友人は彼女と結婚する意思はあるそうなのですが、いろいろと問題があるようで、まだ迷っています。←コレについては、当人同士のことなので
詳しくは分かりませんが、「性格の不一致」「価値観の違い」「生活リズムの違い」などだそうです。

まあ、このことはひとまず置いておいて、彼がいまいち結婚に踏み切れないのは「きっかけがないから」だというのです。
長年付き合っていて、お互いの両親・家族とも仲が良く、いまさら「ボクの彼女を紹介します」というのもおかしなもので、どうしたものかと悩んでいます。
彼女の家が少し厳しいらしく、外泊はおろか、門限は夜11時!!という家なので、同棲・できちゃった結婚は絶対にありえないことなのだそうです・・・。

私は友人と同い年で(29歳)結婚もしているのですが、自分のときは交際3ヶ月くらいで結婚を決めたので(交際前から知り合いだったこともあり)うまくアドバイスができずに困っています。
そこで、交際期間が長年にわたった末にゴールインされた男性の方、なぜ彼女との結婚を決めましたか??そのきっかけを教えてください。

※「できちゃったから」以外のお答えをお願いします。

長々と、また、分かりづらい文章になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

※5年以上交際して、その彼女と結婚された男性の方のご意見をお聞きします。

友人が結婚についてずいぶん長い間悩んでいるので、経験者の方、お力をお貸しください。

友人(29歳・男性)は、バイト先で知り合った彼女(27歳)と交際して7年になります。
二人とも年齢も年齢ですので、そろそろ結婚を・・・と考えているらしいのですが、ここ2年ほど話が進展していません。(私の聞く限りでは)
友人は彼女と結婚する意思はあるそうなのですが、いろいろと問題があるようで、まだ迷っています。←コレ...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人なんですが、交際10年目にして最近結婚しました。
彼のお母さんの、「○○ちゃん(彼女)も、20代後半でお年頃なんだから、結婚の事とかきちんと考えてあげなさいよ」の一言で、彼は決心したみたいですよ。
あとは、周りの友達が結婚しだしたのも要因かな~と。
男の人も友達が次々と結婚して行くと、焦るみたいですね。頻繁に遊ぶ相手がいなくなるし。

Q妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。
言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。
だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。

でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。

彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、
彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。
でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。

結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になっ...続きを読む

Aベストアンサー

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心で、彼のこと好きって
事じゃないのかなぁ。自分では気がつかないけど別
れられないのなら彼が好きと思ってもいいのでは。

で、俺は好きでもない女性と結婚しました。
当時俺は×2だったし彼女が妊娠しちゃったとか
いろいろ重なって結婚しました。結婚した当時は
浮気の連続です。

でも子供がどんどん大ききなって片言話すように
なって、2人目も産まれてほんと子供と接するの
がすごく楽しくなりました。
今は4歳と2歳ですが、浮気なんかしている暇が
あるなら子供と遊びたい!って思うようになりま
した。

そんな大好きな子供達の母親です。結婚当時は好
きでもなく今でも好きではありませんが子供達の
大好きな母親、俺の大切な妻です。

俺は愛とか好きって言う漠然とした言葉よりも
大切という言葉の方が好きです。

だから好きな女性ではなかったですが大切な妻
なので俺は一生妻・子供達を守っていくつもり
です。

この歳になってわかりましたが結婚って好きとか
愛してって事ではダメだと思うんですよ。
結婚するからには、妻を一生守り抜くみたいな
気持ちじゃないと。
愛してるからなんだっていうのかちょっと先が
見えませんよね。

prin000さんがいくつか解りませんが俺見たいな
境地になるには歳とらないとムリダとおもいます。
結婚したのはいいけどつまらない平凡な毎日で
他に男見つけて浮気、さらには離婚なんていう可
能性も否定できないですよね。

そうならないためにもできるなら一度別れてみ
ることをオススメします。

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心...続きを読む

Qなぜ長期交際しても結婚に踏み切らないのですか?

長い間つきあっている相手がいて、しかもお互い結婚適齢期なのに結婚しないカップルが多いとおもうのですが、ナゼなんでしょう?

いろんなケースがあるとはおもうのですが、知りたいです。もし、こういった経験をされた方、現在進行形の方、友人・知人のパターンを知っている方がいましたら、回答おねがいします。全員にお礼いたします。

Aベストアンサー

長く付き合ってると、付き合い初めにあったトキメキは当然なくなる。
なくなるというか、実際は“変化するだけ”なんだけど、付き合ってる今
の気持ちと、付き合い初めの気持ちを比較する人は多い。
で、比べた結果、当時のような触ったら火傷するような熱さはないので
『本当に好きかわからない』という迷路に迷い込む。

好きかどうかはさて置いて、一緒に居る事が自然なら、それで結婚したって
良いのに、確固たる『相手への自分の気持ち』を求めてしまうケース多々。
で、『本当にこの人でいいのか?』って悩みぶつかる。
個人的には『好き』でも『情』でも、どっちでもいいじゃん。
と思いますけどね。

また、コレは自分でも経験したことだけど、あんまり長く付き合って
同棲してると、別に結婚って契約書を役所に出さなくても、このまま
一緒に暮らしてれば良いんじゃね?って感じになってくる。それで
なんとなく、前進も後退もしないまま時間が経過する。
女性はわからんけど、男性はこういう思考の人結構居るんじゃないかな。

あとは、男性は結婚適齢期が長いから、焦りが無く
女性は短い(あるいは願望が強い)から焦るものの、自分からは言い出せない
ゆえに、ズルズルと。とか。

長く付き合ってると、付き合い初めにあったトキメキは当然なくなる。
なくなるというか、実際は“変化するだけ”なんだけど、付き合ってる今
の気持ちと、付き合い初めの気持ちを比較する人は多い。
で、比べた結果、当時のような触ったら火傷するような熱さはないので
『本当に好きかわからない』という迷路に迷い込む。

好きかどうかはさて置いて、一緒に居る事が自然なら、それで結婚したって
良いのに、確固たる『相手への自分の気持ち』を求めてしまうケース多々。
で、『本当にこの人でいいのか?』...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング