プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程質問したnazomameです。
10月の話を何故今頃持ち出したのかと言いますと、先日、同じ腕時計の同じ部分(ベルトの留め金)がまた故障したんです。
それで前回と同じ店へ持っていって修理を依頼したら、また「購入時に渡した、余った金具を持ってきて」と言われました。
買った時に、ベルトを短くするために、チェーンのように繋がった金具を外してもらい、時計と一緒に受け取ったのですが、10月に故障した時に「店頭修理」でその金具を使って修理されたので、もうありません。
そんなわけで「前回故障した時にここで使われてしまったので、ありません」と答えました。
すると店員は「2度もですか・・・。じゃ、ここで直しても無駄ですね。メーカーに依頼します」と言ってメーカーへ腕時計を送る手配をしてくれました。
前回のパターンから見て、多分またパーツ(金具)交換することになると思うのですが、この場合、パーツ代は取られてしまうのでしょうか?(店頭で確認すればよかったのですが、店内が混雑していたので、そのまま出てきてしまいました)
9月に購入し、1年間保障期間のはずですので、まだまだ保障期間内です。

A 回答 (2件)

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

ちょっと時計もやってましたので。

さて、例外はあるでしょうがほとんどのそこら辺の時計(あんまり高くないもの)は基本的にベルトは保証対象外だったと思います。
もう一度保証書を確認してください。

保証対象外ならばそのお店では『クレームにならないようにできるだけのことをしよう』と修理してくれたのではないかと思います。
また順当に考えれば修理代(もしくはパーツ代)はあなたの負担になります。
ただしメーカーに直接小売店が修理依頼するとは限りませんので、もしかしたら問屋あたりに小売店がクレームをつけてタダで部品を供給させるかもしれません。
私ならそうするでしょうね、そうすれば問屋が泣いてメーカーから部品を取れるでしょうからあなたはタダで済むという図式も考えられます。

いずれにしても代金が発生することを明言しなかったのなら、無料だろうとは思います。
保証対象外でもタダで部品を取る自信があるとかね^^

しかし私が売っていた安い時計(1,000円から50,000円くらい)はほとんどの保証書に『本体のみでベルトやガラスは含まない』と明記してあったと思います。
ま、保証の対象にベルトも含まれるのなら私の回答は的外れですので安心して修理に出してもらってかまいませんが、聞いたことがなかったので。

この回答への補足

元・眼鏡屋さん、ご回答ありがとうございます!

>さて、例外はあるでしょうがほとんどのそこら辺の時計(あんまり高くないもの)は基本的にベルトは保証対象外だったと思います。

確か保障外の項目には「故意による破損」「文字盤のガラスについた傷など、外観上の損傷」「水没など」とありました。
外観上の損傷と、留め金が壊れたのとでは、ちがいますよね??

>そのお店では『クレームにならないようにできるだけのことをしよう』と修理してくれたのではないかと思います。

もし保障対象外だったら、善意で修理してくれたんですよね・・・。
私はそんなこととは思いもせず「どうして私のものであるパーツを使われなきゃならないんだ!」と内心不服でしたが・・・@@;
改めて文面を読むと、お恥ずかしいです。

こんな質問をしたのは、実は私、超絶な童顔の上に背が低いためか自分自身の気質に問題があるのか、時々店頭などで「それって変じゃない?」という対応をされるもので、もしかしてまた何か騙されてしまったのか・・・と(^^; (先日もコンビニで店頭表示価格よりレジで言われた金額の方が明らかに高かったので「間違ってますよ」と言ったら「バーコードの登録はこの(レジの)価格になってるので、シールが間違ってるんです!」と、悪びれもせず当然のようにレジに表示した金額を請求された程です)・・・関係ないことを長々とすみませんm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

今日、修理の終わった時計を受け取ってきました。

>ただしメーカーに直接小売店が修理依頼するとは限りませんので、もしかしたら問屋あたりに小売店がクレームをつけてタダで部品を供給させるかもしれません。

輸入品のため、輸入元の会社に修理依頼したようです。代金の請求も一切ありませんでした。
ご報告とともに、お礼申し上げます。

こんにちは。

私も似たような事がありました。
私の場合、ベルト部分も留め金もチェーンになっているような腕時計でした。
しばらく使っている間に、留め金をしても、(留め金がいつのまにか外れて)腕から落ちることがあったので、保障期間内だったので、購入した店に持っていって、修理を頼みました。

すると、「こういう風に使っている間に、ゆるくなっちゃった物は直せません」と言われてしまいました。

腕時計の値段にもよるかもしれないですが、このような対応の店が多いです。
ちょっと不親切に感じることがありますが、仕方ないと諦めています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>「こういう風に使っている間に、ゆるくなっちゃった物は直せません」と言われてしまいました。

ええー!!そんなことってあるんですか!?ひどい・・・

ちなみに私のはOPEXというところので、1万3千円のものです(多分)。
(目の前で買ってもらったものの、一応「贈り物」なので、値段の確認まではできませんでした)