電子書籍の厳選無料作品が豊富!

太刀魚釣りのハリスは一般的にワイヤーを使われていると思いますがフロロカーボンラインも使えるのでしょうか?また使えるとしたら号数と注意点を教えてください。

A 回答 (5件)

先週釣り仲間とショアからのルアーでチャレンジしましたがバイトのみで惨敗しました。


リーダーはフロロの35LB(10号)を用意しましたが、
念の為にと友人が作成したワイヤーをファイティングリーダーとしてスプリットリングを介して接続。
餌かルアーかで違ってくるとは思いますが、フロロの6~8号というハリスを使うことが多いようです。
    • good
    • 1

先月金谷の餌釣りで40匹釣ってきましたが、ハリスのちもとをビニールパイプで覆う程度でしたが、一回も切られませんでした。

    • good
    • 2

どんな釣り方ですか?



ウキ釣りですがいつもナイロン3号です

ちゃんと上あごに針掛かりさせますので切れる事はありませんから
    • good
    • 1

太刀魚ルアー専門へなちょこ釣り師です。


餌釣り師と釣行しています。

何でもOKですが、ワイヤーが圧倒的に無難です。
但し、ワイヤーでも切られた事を何回か見ています。

私はナイロン専門ですが、シーバスのリールと兼用ですので、ショックリーダー無しの直結で3号を使用しています。
2回切られた事がはありますが・・・。

餌釣り師は市販の仕掛け(=ワイヤー)ですから、参考にならなければスミマセン。
    • good
    • 2

別にフロロでもナイロンでも使えると思いますよ。


ただご存知のとおり太刀魚は歯が鋭いので、ラインブレイクされないことだけ気を付けていただければ良いんじゃないでしょうか。
少なくともウキ釣りの場合であれば、ラインを通じてアタリを取る必要がないので、ワイヤーにされる方が無難だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!