アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何気なしにメモリ容量を確認したのですが、どうもよく分からない表示になっています。

マイコンピュータ右クリック→プロパティ→全般
896MB RAM

タスクマネージャ→パフォーマンス→物理メモリ(KB)
合計 915432

元々512MBだったところ、さらに512MB増設したので、もっとあって良い筈だと思うのですが。
計算が合わないような。
メモリ増設前は、512MBの表示になっていたと思います。

DELL Inspiron1501 購入時 512MB

VMN667-512M  PC2-5300(DDR2-667)対応 を増設(2008年2月頃)

増設メモリの不具合でしょうか?
それともこの表示で正しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

チップセット内蔵ビデオ機能ですので、ただ単にビデオメモリとして128MBが使用されてるので、OS側が使用出来るメモリ容量が少なくなってるだけです。



1024MB-128MB=896MB

尚、896MB=896*1024=917504KB
2MBほど差がありますが、これはあまり気にする事は無いと思います。
OSのメモリ管理上の差と思われます。

その他参考
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166me …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答をありがとうございます。
説明が丁寧で分かりやすかったと思います。
よく理解できました。

お礼日時:2008/09/12 02:11

この表示はメモリーの不具合の可能性があります。


もとは512MBで+512MBを足した場合はパソコンにも異なりますが0.99GBと表示されていいはずです。(1GB~1.01GBの範囲で表示してもOK)
多少メモリーの量は小さく表示されます。
もう一度メモリーを確認し(ちゃんとに取り付けられているかなど)、それでもおかしい場合はパソコンか足したほうのメモリーが不良です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートPC乃至低価格PCにありがちなオチだったみたいです。

お礼日時:2008/09/12 02:15

Inspiron 1501 のようなノートPCの場合、コストとスペース効率の関係上、


グラフィック用メモリとしてメインメモリの一部を割いて使用する機種が
ほとんどです。
512+512-896=128 (MB)
がビデオメモリとして割かれていると思われます。Inspiron 1501 の仕様
から考えても、特に問題のない、正常動作・正常表示ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答をありがとうございます。
そう言えば、同じようなことをレビュー記事で読んだ気がします。

お礼日時:2008/09/12 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!