電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モーションで静止画を編集してるのですが、わからないことがありますので、質問させて下さい。

静止画で指定範囲を白黒にしたいのですが、やりかたがわかりません。

変わる方がおりましたら、ご面倒ですが教えて下さい。

環境 mac 10.5.4

motion 3.0.2

A 回答 (2件)

追記


先ほどの回答者です
文章だけだとあれなので
一応やってみました
こんな感じですかね?

マスクを手動でやるのが大変な場合(今回みたいな複雑なマスキング)わ
キーイングとイメージマスクを使うといいですょ
たとえば色を変えたい目標だけ残すようにPrimatte RTを使って
その部分だけ残す
目標の周りが一定の色じゃ無い場合わ周りを残して反転
ここらへんわやりようですね キー除去を何個か使うのも手かと
実際これわマスクに使うので色を変えたりして対象だけを残せればOKです

それで抜けたら
白黒の画像選択>オブジェクト>イメージマスクを追加
プロジェクトパネルの白黒画像にイメージマスクが追加されてるので
そこに
対象をキー抜きした画像をドラッグ&ドロップすると
画像があるところでマスキングされるので白黒の対象がだけ残ります

この方法だと複製を2回する必要があります
3枚の画像が必要ということです

上記訂正:複製すると上にレイヤーができます
ちなみにコマンド+Dで複製できます

画像リンク張っておきました。。。

参考URL:http://www1.axfc.net/uploader/File/so/11076
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご説明ありがとうございました。
また画像リンクまで張って頂いて、
とても解りやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 14:27

変わる方です。

。。ww
Final Cut StudioについてくるMotionですかね?
色々やり方わあると思いますが・・・
とりあえずこんなのわどうでしょうか?

まず静止画を取り込んだら
F5でプロジェクトパネルを出して
複製します

2枚目が下のレイヤーにできると思うので
上のレイヤーの画像にフィルタをかけます
白黒になれば何でもいいですが
ここでわしきい値フィルタを使います
ライブラリ>フィルタ>色補正>しきい値
適用します
インスペクタのフィルタのところで
暗いカラーを黒、明るいカラーを白にして
しきい値と滑らかさをお好みに調節します

そうするとプレビューにわ前面白黒の画像になります
そこで白黒にしたいところをマスクで選択します
選択したところが残り他わ切り取られて
下のレイヤーにあった2枚目のカラー画像が出てきます

これで選択したいところだけ白黒にできます

あとわセンスしだいで色々応用ができると思います

参考になれば幸いです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変わる方・・・。
今気づきましたww
色々なやり方があるんですね。
とても参考になりました。
適切なご説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!