dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在非課税対象の専業主婦です。
本日税務署より「事業内容等についてのお尋ね」といった封書が届きました。

オークションでの最終出品が2年近く経過しております。
現在は落札のみでの利用です。

その2年前、思い出したくもない辛い出来事がありまして・・・・。

知り合いの代理出品をし、その際の落札代金&商品をごっそり持ち逃げされました。
自己IDで代理出品とは説明せず、氏名・連絡先等は私のものでのお取引として進めておりましたので、
このままだと私が詐欺になってしまう!!と焦ってしまいました。
落札者様には事情を説明し、お振込みいただいた金額を早急に全額返金しております。

・・・おそらくその時の金額が100万を超えていましたので、
税務署から連絡が来たのかと思っていますが。。

●現在オークション出品時のIDは利用停止していますが、落札者様との連絡メール、
返金時の振込み明細や記帳された通帳はあります。

●それ以前に趣味程度で不用品を出品して得た収入は年間5万に満たないです。

●信頼しておりました知人でしたのでもしかしたら商品やお金も戻ってくるかもしれない・・・と思い警察に被害届はだしてません。

(1)このような場合、返信せずに事情を税務署のほうに電話したほうが宜しいでしょうか?

(2)実際に収入として手元にないといった状況ですが何らかの形で私から税金を持っていかれるんでしょうか??

(3)税務署で知人の名前等を尋ねられ警察に連絡がいくこともあるのでしょうか?私としては今回の件は自己責任だと受け止め警察の関与はないと思っていますが・・・。
全額返金した事実を掲示すれば税務署も理解してくれるでしょうか?

何故、オークションから2年近く遠ざかった現在に税務署から連絡がくるのか不思議です。

皆様ご回答の程、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1です。

>イーバンク銀行のように通帳のない場合は取引履歴をプリントアウトしておけばいいでしょうか?

そうされた方が良いでしょうね。
オークションの履歴も金額が少額でも回数を重ねれば金額も膨れますので、その説明のためにも(無駄になるかもしれませんが)資料は持っていった方が良いと思います。
わざわざお尋ねが来るというのは、何らかの情報を税務署が持っていると言うことですので、相手から尋ねられる前にこちらから正直に情報を提出することで信用性も増すと思います。

僕が税務調査を受けた時は、ネットでアダルトサイトを開設しその広告収入を低く申告していたのですが、通帳のコピーを見せられ観念して謝罪しました(^_^;一筆書かされました(脱税は犯罪ですのでもうしませんという誓約書?)

おまけにサイトのURLも知っていて「何で?」とも思いましたが、それが税務署員の仕事ですから当然と言えば当然です。
追徴金も多額で、結局隠した金額のほとんどを持っていかれて、正直に申告していたらもっと少ない税額だったのに世間知らずだったと後悔しています。
ですから今では確定申告は正直に、それがモットーです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございます。

>わざわざお尋ねが来るというのは、何らかの情報を税務署が持っていると言うことですので、相手から尋ねられる前にこちらから正直に情報を提出することで信用性も増すと思います。

…何らかの情報って?!って、漠然と不安な気持ちになってしまいますが隠そうとしているわけではないので、正直に全ての取引履歴をコピーしておきます。

おそらく税務署が調べたいのはこの知人との一件の取引だと思います。
それ以外のオークションのやり取りは小額で、5年間の合計をしても38万に満たないものです(10万もありません)。
上記のやり取り(趣味程度の不用品)のときには私名義以外に主人の口座(イーバンク)を利用したこともありますが、主人の口座もプリントアウトしたほうがいいでしょうか?

>相手から尋ねられる前にこちらから正直に情報を提出することで信用性も増すと思います。

後からごちゃごちゃ言われるくらいなら先に情報として提出しておいたほうが楽ですもんね。

>おまけにサイトのURLも知っていて「何で?」とも思いましたが、それが税務署員の仕事ですから当然と言えば当然です。

このアドバイスを読み、あ!!と思い出しました。
お遊び程度にサイトを作成して放置状態のものが多々あります。
広告収入やアフィリ収入を期待してましたが、1サイトのみ自己購入のアフィリ報酬で合わせて1万くらいありました。その後全く収入にはなっていません。

これらも「何らかの情報を把握~」の部分に含まれるのだったら情報として掲示しなくてはいけませんよね??

>追徴金も多額で、結局隠した金額のほとんどを持っていかれて、正直に申告していたらもっと少ない税額だったのに世間知らずだったと後悔しています。ですから今では確定申告は正直に、それがモットーです。

追徴金など私の取引程度では無縁だとおもい気にかけたこともありませんでしたが、今後気をつけなくてはいけない事を教えていただきました。ありがとうございます。

>その際の落札代金&商品をごっそり持ち逃げされました…

お客さまから前金で振り込まれた代金を知り合いに渡したが、知り合いが商品をお客様に送らなかったということですか。

>(1)このような場合、返信せずに事情を税務署のほうに電話したほうが…

電話で理解してくれるかどうか。
場合によると、事実関係が分かる書類、帳票類を持って、出頭せよと言われるかも知れませんね。
「署」の字がつく役所は、そういう権限があるのですよ。

>(2)実際に収入として手元にないといった状況ですが…

そもそも税金とは、「所得 = 利益」に課せられるものです。
利益が発生していなければ、税金を取られることはありません。

>全額返金した事実を掲示すれば税務署も理解してくれるでしょうか…

それはもちろんです。

>(3)税務署で知人の名前等を尋ねられ警察に連絡がいくこともあるの…

誰も脱税はしていませんから、税務署と警察がリンクすることはありません。

>私としては今回の件は自己責任だと受け止め警察の関与はないと…

それはそれでよいですけど、100万近いお金に、あなたも腹の太い方ですね。

>何故、オークションから2年近く遠ざかった現在に税務署から…

税金の時効は 5年ですから、不思議でも何でもありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。

>お客さまから前金で振り込まれた代金を知り合いに渡したが、知り合いが商品をお客様に送らなかったということですか。

そうです。振り込まれた代金を渡した後、「発送の準備はできているから」といってなかなか発送してくれず、そのまま音信不通になってしまいました。

>場合によると、事実関係が分かる書類、帳票類を持って、出頭せよと言われるかも知れませんね。

その際の取引履歴(返金状況)がわかる通帳や振込み明細、落札者とのメールはありますので必要に応じて準備したいと思っています。

>それはそれでよいですけど、100万近いお金に、あなたも腹の太い方ですね。

昔からの知人で信頼しておりましたので、その時は裏切られた失望感に呆然としていました。
それよりも落札後入金いただいた方にとって商品が届かないのは「詐欺」ですので、このままでは私が詐欺になってしまう!といった焦りと不安でいっぱいになり、音信不通の知人を探すよりも先に返金しなければ…という思いでした。
いつか知人から連絡があるかもしれないと考え、出来れば警察沙汰にしたくないといった思いから被害届は出しませんでした。
ですが未だ連絡はなく、結局は馬鹿をみました・・・。

確か税金の時効は5年です。

2年や3年は当たり前に聞いてきますよ。

まず、僕でしたら税務署の担当者に電話して事情を説明します。
持てる資料は全部持っていって説明した方が良いでしょう。
僕が税務調査を受けた経験から言えば、税務署は銀行の入出金は把握しています。
それでキチンと事情を説明すれば、よほどの悪質な事情でない限りは理解してくれると思います。
なお、警察と税務署は一応は別ですから、被害届云々ということは話題にはならない筈です。

要は銀行口座に入った金額、落札代金の行く末を税務署は知りたい、ということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このような書面が届くまで税金の時効などという事は全く無知でした。2・3年前なら当たり前なんですね。

電話でまず事情を説明してアポをとって、アドバイスいただいたように持っている資料を全て持参したいと思います。

オークションのIDは一度登録削除してしまうと、同IDで再登録しても以前の取引内容等を見ることは出来ませんよね。。

その際利用していたオークションのIDは現在削除しているので、過去の落札いただいた商品について掲示できるのはメールと銀行(郵便口座)の入金履歴(返金対象者へは出金履歴)になります。
不用品等趣味程度にお取引した過去全ての商品についても資料として提出するべきでしょうか?

>僕が税務調査を受けた経験から言えば、税務署は銀行の入出金は把握>しています。
>それでキチンと事情を説明すれば、よほどの悪質な事情でない限りは>理解してくれると思います。

入出金を把握しているとのことですので、イーバンク銀行のように通帳のない場合は取引履歴をプリントアウトしておけばいいでしょうか?

税務調査を受けられたとのことでいろいろお聞きしてすみませんが宜しくお願い致します。