プロが教えるわが家の防犯対策術!

年収700万と年収500万の独身老人のふるさと納税を老人の為にしてあげたいのですが、何も控除がないのでしたほうがいいですよね?その場合制度がよくわからないので税務署で教えてもらえますか?

A 回答 (3件)

>制度がよくわからないので税務署で教えて…

税務署は国税のみが守備範囲です。
ふるさと納税は住民税も大きく関わってきますが、税務署では住民税に関して一言たりともしゃべったりしません。

税務署と市役所の両方へ行くか、総務省のサイトでよく研究してください。
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei …

というか、実の親でも祖父母でもないのですね。
税金に関係することで下手にお説会を焼くと、税理士法違反で後ろ手にお縄を掛けられかねませんよ。
ご注意ください。
    • 1
この回答へのお礼

祖父母です!ありがとうございます!

ふるさと納税はお住いの自治体以外に寄付をして寄付金控除を申告するゼロサムも仕組みで、2000円の自己負担が生じるため、金銭面の負担はフラットプラスとなります。

ただ、2000円の実質負担で寄付をした自治体から寄付額に応じて返礼品が起こられてきますので、その分がお得と考えてふるさと納税に取り組む人が多いです。
ただ、先行して寄付をすることで現金電負担が生じ、後からの控除ですから、本来の確定申告での控除適用とは異なり、また、翌年以降の還付となるタイムラグが生じますので、仕組みを十分に理解をして資金管理が出来ていない人にはお得感が感じられません。
ご本人の理解が乏しく、また、第三者を介して取り組むことの矛盾があるため、税務署に聞いても教えてはくれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!さとふるしてみます!

ふるさと納税は主に地方自治体や住民税の制度なので、

問い合わせるなら役所の方が良いと思います。

他人のお金に関することになので、十分調べたうえで
まずはご自身でやってみるなど慎重にされたほうが良いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!市役所に聞いてみます