アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

骨董品売却の税金について

最近外国の古銭を集めております
そこには納品書だけで領収書は添付されていません

仮に10万円で買った金貨が20万円になって売ったら10万儲かります
しかし税務署は10万円で買ったことを知らないので、いきなり20万の所得が発生したと思うかもしれません
そうなると所得税も変わってくると思います

古銭の店に問い合わせたところ「売る時の税金は税務署に聞いて下さい」と言われました

そこで税務署に電話したのですが今確定申告で忙しいので後日にすることにしました

今売買の記録は古銭ショップのホームページの注文履歴からのみ確認できます。
紙ベースでは納品証のみで判子やサインがかかれているわけではありません

この場合古銭ショップの注文履歴で当時その価格で購入した
という証明になりますでしょうか?

教えていただければ幸いです

A 回答 (1件)

>知らないので、いきなり20万の所得が発生したと思うかも…



税務署氏がそんなことを“思う”わけありません。

取得値を証明できない場合は、売値の 5% を買値と見なすことになっています。
つまり、19万円の譲渡所得と見なされるだけです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>ホームページの注文履歴からのみ確認でき…

なら、そこを印刷して保管しておけば買値の証明になります。

ただし、外貨なのなら為替の変動も考慮する必要があります。
円・ドルレートも記録しておかないといけません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金の事について知らなすぎて恥ずかしいです
今回のことをきっかけに勉強したいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2024/03/13 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A