プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。すみませんが、質問させて下さい。

ここ数日で、パソコンの調子がとても悪くなりました。
症状としては、インターネットの表示速度が遅くなった、夜になるとインターネットに接続出来なくなってしまう、ファイルをドラッグすることが出来なくなった、などです。

つい先日までは、こんな症状は全くありませんでした。回線速度も速い方だったと思います。

原因として思い上がるのは、3日ほど前、IE7をインストールしたことです。
しかしインストールがうまくいかず、何回もやり直したり、さらに半端にアンインストールしたり、システムの復元も数回行ってしまいました。(今はIE6に戻っています)

その後パソコンの調子が悪くなったので、これが原因なんじゃないかと思います。もう自分ではどうにもならず、Windowsの設定などがおかしくなってしまったんじゃないかと思い、Windowsの初期化を考えました。
ですがこのサイトで調べてみたところ、リカバリーディスクなどが必要ということを知り、家中を探してみたのですが、見当たりませんでしたWindowsをインストールするディスクもありませんでした。

行き止まりになってしまい、とても困っています。Windowsの初期化の方法を教えてもらえませんか?パソコンの中のファイルは、外付けハードディスクにバックアップしたので、残っても消えてもどちらでも構いません。

パソコンは、パソコン工房のAmphis Value 114GB、OSはWindowsXPです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 購入したところにお聞きするのが先決ですよ。


購入してリカバリしてみるということをしないといけませんよ。
 正しく動作するか確認作業の意味があります。 わたしはすぐしますのでおかしくなってからリカバリディスクがあるだのないだのということは絶対ありません。 
 取説を良く読みましょうね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答本当にありがとうございました。

WindowsXPに付属していたリカバリーディスクを使って無事初期化をすることが出来ました。
ですが、インターネットの不具合はモデムが原因だったようです。業者の方に来てもらい、取り替えてもたいつい先日やっと正常にインターネットが使えるようになりました。
リカバリの方法がわかってとても良かったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 20:03

> パソコンは、パソコン工房のAmphis Value 114GB、OSはWindowsXPです。

どうかよろしくお願いします。

 私もパソコン工房のパソコンを使っています。 パソコン買った時に
Windows XPの CDを付属せずに買ったのでしょか? 私は CD無しで買いましたので 通常より安く買えました。 その為にリカバリー? する時には 自分でリカバリーディスクを作成しておく必要がありました。 
 そのスキルやソフトが無い人は パソコン工房に持ち込んでリカバリー? 再インストールして下さいと言われました。 勿論有料です。 
    • good
    • 0

私は東芝のdynabookやQosmioを使っており、


パソコン工房で購入したことがないため、確認していただく必要がありますが、
メーカー製のWindowsXPプリインストールパソコンの場合、
殆どは「リカバリディスク作成ツール」なんていうのが
スタートメニューのすべてのプログラムの中に入ってたりします。
DVDメディア(4.7GB × 2枚位)にあらかじめ書き込んで作っておく必要があります。
取扱説明書を見るとリカバリディスク作成方法なんてページがあるかもしれません。
まず、そちらを確認してみてください。
無かったら購入先のパソコン工房に問い合わせてみましょう。
    • good
    • 0

リカバリー用のディスクは、買ったときについてくるか、HDDの中に入ってます。



リカバリーの手順はメーカーによってまちまちですので、まずは説明書をお読みください。
    • good
    • 0

パソコン工房のPCはリカバリ領域がHDDの隠し領域にある場合が多いです。


リカバリ起動用のCDが添付されていたと思いますので 起動CDを探してください。起動CDを挿入した状態で電源を入れますとリカバリが始まります。
(起動CD自体はKNOPPIXを利用した内容となります。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!