プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、初対面の人と会う時、こちらから話しかけなければ全く喋りかけられません。
私の見た目は、地味で話をする事も得意ではありません。なので他人に不愉快な思いをさせないよう、みだしなみは、清潔に、挨拶はちゃんとして他の人が話をしていて、輪に入れなくてもニコニコとしているようにしています。
今日仕事で初対面の人ばかり6人で会ったのですが、最初は皆誰とも喋らず、無言で歩いていました。6人でゾロゾロ無言で歩く雰囲気に何とも耐えがたく、隣を歩いてた人に話かけてみたのですが、会話もそこそこに終わりました。そして、私が話しかけた人には、他の人は話しかけ
、帰り際の挨拶もしていたのですが、私には、挨拶すらなしです。
それと、初対面でのパターンとしてよくあるのですが、私の横にいる人はチラチラとこちらの顔を窺っているのです。そして、私も何だろう?と思うのですが、結局話しかけられないのです。よっぽど外見に難アリ
なのでしょうか?
長文で分かりづらい文章で申し訳ありませんが、みなさんが初対面で話したくないと思うのは、どんな人ですか?

A 回答 (4件)

>みなさんが初対面で話したくないと思うのは、どんな人ですか?

率直に言って、面白みのなさそうな人、リアクションに困る人、
気を使う人、様々です。
または見た目で地味で押し黙っていたりすると何か雰囲気で話しかけにくいですよね。
または不潔な人、不潔に見える人、体臭や口臭のある人(実際きつい)、
そしてマイナスオーラを発している人。
「この人といると他の人からも避けられるな」と本能で分かる冴えない人。
またはグループでいる場合、明らかに年齢でただひとり浮いているような場合
(7人中6人が20代前半で、1人が30代後半など)。

以上、文章のみでの(私個人がみる)一般論です。

ただあなたの事例はここでは解決しませんね。
このQ&Aはこの辺りの一般論が限界で、あなたの環境における真実を
見定めるには、
腹を割って誰かに忌憚のない意見を聞くしかないと思います。
我々回答者はあなたの見た目、雰囲気、声、体臭など、あらゆる特徴を知りません。
あなたを知る人に、聞いてみてくださいね。
※それができない環境にあるのは見てとれますが
それ以外、あなたが真にもとめる回答は分からないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

男です

気になったのは
>他人に不愉快な思いをさせないよう、みだしなみは、清潔に、挨拶はちゃんとして
>私には、挨拶すらなしです。
という部分です。
あなたは、自分は正しい(YES)が、相手は正しくない(NO)。
という心の基本姿勢がありはしませんか?
話しかけられやすい人は
自分は正しい(YES)し、相手も正しい(YES)。
という基本姿勢を心に持っています。
それがおのずと雰囲気・会話にでるのです。
見た感じや返答が、プライドが高そう、つんけんした感じ、目を見て話さないしにっこりしない、こちらの話に相槌を打たない、打ち解けない。などではないですか?
自分は正しい(YES)、なら、相手がどうだろうとOKなんだから、話したければいつだってあなたから話しかければいいじゃないですか。
それで相手がどう対応しないから・・なんて不満に思うのはおかしいですよ。

この回答への補足

>あなたは、自分は正しい(YES)が、相手は正しくない(NO)。
という心の基本姿勢がありはしませんか?
私は、基本的に初対面で話す時は、自分の価値観とは違って当然と思っています。この人は、こういう風に考える人なんだと受け止めるスタンスを取っているので、意見が違ってても相手を正しくない(NO)という姿勢は、ないのですが・・・。

• 0

私もどちらかといえば、話しかけられにくいタイプのようです。

だからあなたのお悩みわかりますよ。話しかけられやすい人を羨ましいと思うこともあります。そういう人は持って生まれた親しみやすさ、もあると思うし、相手の立場にたって物事を考えてあげられる優しさがあるから、周りが自分を受け入れてくれそうと思って話しかけるのでしょうね。
カジュアルな雰囲気の妹に自分の印象を聞いてみたところ、「おねえちゃんって冗談とか言いにくい感じだよね」って言われました。母親には「お高くとまっているように見える」とも。自分を外から見ることはできないので、予想なんですけど、私の場合は、冗談が通じにくい、真面目で固そう、って言う感じなんだと思います。浮世離れした感じともよく言われました(ヤバいですよね 笑)でも、私自身はそんなに真面目だとは思っていないし、結構いいかげんなんですよね。だから、私はなるべく自分を知ってもらう為に、自分から話しかけるようにしています。
でも、人間って人それぞれに雰囲気があって当然。身だしなみとかマナーは大切ですけれど、人の雰囲気までは簡単に変えられません。だから、ちょっと変わったオーラのある自分を今は受け入れようと思っています。
あなたの場合、気にして自分を変えなきゃと思っているのがかえってあだになっているのではないかと思います。
あなたでも、どんな自分であれ自分に自信をもって生き生きとしている人が好きでしょう。友達になりたいとおもうでしょう。あまり周りを気にして、話しかけれる雰囲気をつくろうとしている人ってどうですか?
それより、話しかけてくれなくても結構!って堂々としている人のほうが自分をしっかりもっていて、好感がもてませんか?
悩む気持ちもわかります、とても。でも、それよりも自分の生き生きできるものを見つけて、内面を充実させていくことが大切だと思います。
人が興味をもって声をかけてきますよ。
「話しかけられる」のは目的となるべきではなく、結果のほんの一部なんだと思います。

この回答への補足

私は人から冗談を言われたら、冗談とわかっているのですが、
わざわざ、「今のは冗談よ。」とコメントされます。きっと冗談が通じない堅物だと思われているのでしょうね。実際私もいい加減なんですけどね(笑)。
確かに、自分に自信がないので焦っている雰囲気があったのかも知れません。

• 0
この回答へのお礼

とても参考になるご回答をありがとうございます。

不潔な人には話し掛けたくないですよね。

あと、話し掛けても会話が面白くなく、すぐに終わってしまう人。

初対面なのに馴れ馴れしく肩を叩いたり、「今夜遊びにこない」
「いまからどっか行こうよ」…ドンビキです

でも

話し掛けられない=なめられていない

ニアリーイコールだと思います。

話し掛けられ病の僕からしたら羨ましいですよ

平成に入ってから
知らない人に話し掛けられない週はありません

新宿駅で
五分おきに三回連続で乗り換えをきかれたときに悟りました…「不治の病を罹患している」んだと。

近寄りがたい→間違いなく長所です

自分から話し掛けるテクニックの会得に腐心を!
    • 0