アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタートメニューからシャットダウンさせた場合と、電源ボタン長押で電源を切った場合の違い(差異)って何があるのでしょうか?

昔、MS-DOSの頃にはHDDアクセス等が無い事を確認してボタン操作でシャットダウンしておりましたが、Windowsでこれをやった場合の問題点(もしくは現象として発生する事)って何があるでしょうか?

ファイルを保存せずに切れば、もちろんファイルが記録されませんし、
DISKアクセス中に切れば、ファイルやDISKを壊す可能性がある事はわかりますし、Server環境で移動プロファイル等を利用していれば、プロファイルが格納されなかったりすると思いますが、普通の家庭環境の場合どうでしょうか。

設問
・OSはWindowsXPのHome又はPro
・Serverの配下には無い。
・家庭用ブロードバンドにルーター経由で接続(普通のご家庭の一般的な環境)
・LANからアクセス中の他のパソコンは無い
・エクセル・ワード等の一般的なアプリは起動しているが、ファイルは全て上書き保存されている。
・HDDアクセスは無い状態(遅延書き込み等も無い)
・自動更新やウイルスパターンの更新等の処理も行われていない(更新終了している)
・バックで動いている処理等も無く、CPU利用率はゼロ、(システムアイドルプロセッサーがCPUを一人占めの状態)

この状態で電源スイッチ長押しで電源切断した場合に発生する問題、もしくは差異ってあるでしょうか。

御存知の方、おられたらご教授下さい。

A 回答 (6件)

大きな問題は、プログラム(・エクセル・ワード等)や、システム

が使用していた、一時ファイルをシステムに返還する処理が
なされないこと。
これが一番大きいと思います。
これは、リソースの減少につながり、ゾンビファイルとなり、
チェックディスクを早期に実行すると救えるが、増加してリンクが
辿れなくなれば、本当の意味でのゾンビファイルとなり、
再インストール以外に対策はなくなります。

これは、休止状態で長期間使うのと同じか、それ以上の打撃が
システムに科されると思います。

その他、電源ボタンを押すことにより、発生する緊急割り込み
による処理は、最優先させるため、その他の完了待ち合わせを
しているタスクの処理は、捨て去られることになるため、
計り知れないトラブルの元を作り、システムとして正常稼動する
状況はなくなると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

Windowsは何もしていない状態でもバックグラウンドでシステムプログラムが起動しています。

スタートメニューからシャットダウン

シャットダウンは現在開かれているプログラムなどを正常に終了し

レジストリなどの状態を保存して終了します。

電源ボタン長押し

これは停電と同じ。いきなり終了するのでプログラムが正しく終了されず

最悪壊れる可能性があります。
    • 0

>この状態で電源スイッチ長押しで電源切断した場合に発生する問題、もしくは差異ってあるでしょうか

どうなんだろうね、自分も「無い」と思っています
ただ、そこまでめんどくさがりやなら何で電源ボタンを長押しするのか疑問です、自分は電源ボタンを長押しするよりチョン押しでシャットダウンさせます
長押しも面倒だし長押しするとかなり力入れてしまうことが有るのでスイッチを壊すこともあります(何度か他人のパソコンで見ています)

どうでも良いけどめんどくさいこと考えないで普通にすれば良いと思いますが、あなたのパソコンをどう使おうと他人の感知するところではありません
    • 0

過去のQAです。

http://okwave.jp/qa836987.html

4秒ルールがあるので4秒以上を電源ボタンを押すとパソコンがどのような状況であろうが電源が切れます。
機械的な動作が多いHDDではアクセッサがどんな位置であろうが電源が切れるので読み書きヘッドがHDD表面に接触して傷が付く可能性は高くなります。
    • 0

シャットダウンの場合は、全てのプログラムを終了させてから電源を切ります。

電源ボタンの長押しは、それをしないでいきなり切ります。
電源ボタンの長押しの場合、最悪の場合はデータの破損やHDD障害が懸念されます。
    • 0

現在のWindowsは多くのサービスなどが動作していてバックグランドで

ディスクへの書き込み(ログの記録などを含)などを行っていたりするので
常にディスクへの書き込みが行われている状態といってもいいと思います。
なので、安全のためにすべての起動中のプログラムを停止させて
安全に電源を切ることができるようにしているのだと思っています。

マルチタスクOSはDOSなどのシングルタスクOSに比べ結構、複雑です
からね。
ただ、OSが応答しなくなったら電源を強制的に切るしかなくなりますが
やはりディスクには悪いでしょう。
まあ、そもそもHDDも消耗品なのでいずれかは壊れますけど寿命を
なるべく縮めないようにしているのかなと思います。

思いますとかだけですみません。

DOSはGUIがないですが軽いしプログラムが暴走しない限り、滅多に
固まることはなく意外とよかったですよね。
    • 0