アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。最近不景気で納得いかない事だらけですね。

特に納得いかないのは…金融機関の手数料!
ATMの土曜日利用に手数料がかかる、ということについ最近怒ったばかりだというのに、今日新たに(←今頃遅い?)両替にも手数料が要るということを知って、また怒りがこみあげてきました…!

「あそこの信用金庫だけ手数料がいるの?」と思い、ここの過去の質問を調べたら、よそでも窓口の両替には手数料かかるようになってたんですね…
両替機では無料らしいのですが、置いてない店舗では窓口で手数料払うしかないじゃないですか…。これからお年玉用のお札がたくさん要るというのに…困りました…!

それに…商店やってるところはしょっちゅう両替しないといけないのに、近くに両替機のある金融機関がないと、その都度払うことになり大変ですよね…。釣り銭の準備金の額が小さい=店の規模が小さいほど何回も手数料を取られるはめになり、どうにも納得いきません。

私達は銀行を利用しないわけにもいかないし、時には両替だって必要です。金融機関はそんな私達の足元を見てるような気がして、腹立たしいです。
…皆さんはどうですか?「銀行も大変なのだから…」と言って許せますか?
お金は天下の回り物、今金融機関のしている事って逆の事だと思いますが…
皆さんのご意見をお聞かせください。お願いします!

A 回答 (7件)

こんばんはkinarouデス。

両替と言うと手数料を取られますが銀行に預金がある場合は、出金伝票で金種指定すつと、手数料は取られませんよ。わたしは両替手数料が取られるよになってから、一円も手数料は、払ったことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
皆さんにいろいろ教えてもらったので、今後実行してみようと思います。
両替は、預金のある金融機関で金種を指定して下ろすように、両親にアドバイスしてみますね。
ありがとうございました。

#1再びです.

ATMで,1万円下ろすとき,千円札で欲しければ,「1万円」じゃなく,
「10千円」とすれば,千円札10枚で出て来ますよ.(みずほの場合そうでしたが.)
    • 0
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございます!
「10千円」で千円10枚出てくるんですね~!知りませんでした!
「10の位は勝手に一万円にされそう…」と思い込んでいましたので。普段は使いすぎ予防のために9千円ずつしか下ろしませんが、たくさん千円がいるときはそうしてみようと思います!
教えていただきありがとうございました。

裏技を使えば

いったん貯金する
すぐおろす。両替してほしの指定する
手間は増えますが
窓口で無料です
    • 0
この回答へのお礼

裏技!そういう手もありますね!教えていただきありがとうございます。
私なりの裏技(?)としては機械でお金を下ろすときは9千円単位にするようにしています。あまり一度に1万円以上使う事がないので、普段は万札やら五千円札やらは邪魔物扱いですので^^;

ただお年玉やお祝い金には新札が欲しいのですが、窓口で「これを新札に変えてください」と頼んだらそれにまで手数料とられやしないか心配してます。まさか…とは思うのですが。

ちょっと気になりました。

お礼の中にある「日本銀行の代理店である各金融機関」です。
そういった関係は日本銀行と各金融機関の間にはありませんよ。

さて本題ですが、すでに書かれているように手数料=サービス料ですね。
只この金額が妥当なものかというのは別ですがね。

ここでいくら問題にしても現状は変わらないので、払わない工夫をしましょう。
時間内だと普通預金からの引き出しは手数料なしですよね。1万円札を千円札にするときは1万円札を預けて千円札で引き出すとか、工夫するのもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「日本銀行の代理店…」のところは、「私がそう受け取っているだけだろう、もしかしたら違うかも?」と思いながら書いてたので、訂正していただきありがたいです。
「でも、実質代理店なんじゃ…」とまだ思ってます。

金融機関のサービス料は何故あんなに高いのでしょうか?私もあれが妥当な値段だとは思ってないです。50円位までなら許せるのですが。

>ここでいくら問題にしても現状は変わらない…
そうなんですが…できれば皆で考える事で、例えば「金融機関に抗議する」とかの解決法(解決する可能性は超低くても)が出てくるのでは…と淡い期待をしているところです。

手数料をなるべく払わない工夫は個人としてすでにやっているのですが、自営業の両親が両替にまで手数料がいることに困惑していたので、なんとかならないか…と思って質問した次第です。やはり遠いところにある両替機設置の銀行に行ってもらうしか、今のところなさそうですね。(もしくは郵便局?)

今まで無料だったのが、おかしかったのでは?サービスして、お金をもらうのは当然のことだと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

サービス、ですか。う~ん…
私としては「両替は日本銀行券の流通に必要な作業」として、日本銀行の代理店である各金融機関には義務としてやってもらいたいのですが。

…銀行からの現金の出し入れ、両替に手数料かけるのって、つまりは「もう、紙幣や硬貨を使ってくれるな」ってことなのかな…?金のやり取りにはカードを使えと…?そういうことなのでしょうか。

現金派の私にはツライです…。

両替は郵便局でしています。

めんどくさい「票」をかかなくても口頭ですむし・・!
もちろん手数料も取られません。
    • 0
この回答へのお礼

郵便局…!その手がありましたね!口頭で両替が済むのもいいですね。
これからは郵便局が、銀行から流れてきた客で大忙しになるかも…?
国営の間は「手数料取ります」とか言わないだろうし。(通常業務を阻害するほどになったら、言い出すかな?)

確かに,ちょっとおろすときの手数料,高いですよね..

そこで私はある銀行に集中して,振込みや引き落としを行うようにして,
時間外手数料無料のコースにしております.

最近はネットバンクもありますし,消費者としては選択の自由がまだあるだけ
マシだと思っております.

両替についてはすみません,経験ナシです.すみません.
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
そうですよね。今、私達にやれることといったら、「金融機関を選ぶ」「手数料のかからない取引方法を使う」くらいですよね~…

ただ、お年寄りとかはこうシステムが変わられるとついて行けなくなるのでは…と少し心配です。