プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、勤めでパソコン使う時間長く、同僚のパソコンレスキュー役で着かれています。家庭では疲れるパソコン使用は最小限にしています。(趣味は別)
デジタルカメラで撮った写真、私は、外付けHDDにフォルダーつくり
日付・名前(行事や行先など)の名前を付けます。(重要なものは、別の媒体に保存)

妻は、デジカメでぱちぱち写真撮って来ますが、なんでもかんでも、同じメモリーカードに入っていていやなのです。
(結婚式と法事、葬式が同じメモリーカード・私にとってはきわめて不快です。)

この後始末はいつも私。何度も教えたのですが出来ません。

いい加減、こちらも耐えかね、パソコン教室に通え!と言いました。
パソコン教室は、また保存の教え方が違います。
外付けディスクの考えがありません。使うアプリケーションも違います。

結局これがけんかの種に。妻は泣き出す始末。

個人使用の場合使うSDメモリーを別にすることでとりあえず解決。
とっておきたいなら512MBでいっぱいにしてCDに焼けといい使い方を教えてもそれができません。

パソコン、私は触っているうちに何とかしています。
妻はこれが出来ないのです。
高校生の長男を頼りにしたいところですが、携帯カメラで撮るだけ。
保存概念がありません。(カメラ興味なし。携帯か「写るンです」)

50歳の自分は中学生から一眼レフで撮影、現在は、銀塩ポジとデジタルの併用、カジュアルなときはコンパクトデジカメを持っていきます。

ネガ、ポジは個人趣味のものはすべてあります。(データ付きで整理
パソコンになってからは、これが楽になりました。)

一眼レフデジタルは、RAW現像します。プリンターも顔料10色A3のプリンタPIXUS Pro9500を買いました。妻は印刷もできないのです。
カメラこだわりが私が強くちいさなプリンター(インク数が少ない)ではだめだ!と言っています。・・・色が私には変に感じます。
6色インクプリンターでようやく印刷だけは出来るようになりました。

これ以上ダメなら、フィルムカメラ(ネガ)に戻れ!と言おうと思っています。

女性(40代)はこんなにパソコンに弱いのでしょうか。
編み物や料理は出来るくせに・・・。

ちなみに私の伯母は65歳で以降10年パソコンを始め幾多の困難を乗り越え、ホームページまで開設してしまいました。
母は、パソコン全く駄目です。携帯もダメ。

会社でもパソコンレスキュー、せめて家ではパソコンレスキューから解放されたいのですがこのような私に何か良いアドバイスはありませんか?

皆様の奥さまはいかがですか?
すごくストレスを感じています。

A 回答 (20件中1~10件)

妻を嫌いなのでしょうか・・

あなたしか居ないなら、こだわるのは自由ですが、初心者の相手に教えるのは、基本的なことだけでいいと思います。
プリンターなんかにこだわってるようじゃ、初心者にはハードルが高いです。
あなたが色を変に感じようと、妻が問題なければそれでいいのではないでしょうか。

どうしても面倒なら、紙にSDカードを繋ぐところから印刷まで、手順を書いてモニタに貼っておくといいです。

ちなみに、私の母は40代で、いくら教えてもコピー&ペーストさえ覚えません。別に病気でも、なんでもないのですが。

この回答への補足

手順は、紙に書いています。
これでも覚えられない。
いまもこのことで大げんかです。

色の変な写真は見ていて気持ち悪いです。(不快!)

• 0

奥さん用に専用のパソコン一台買えばすむことじゃないかな。

この回答への補足

我が家にはパソコンが4台あります。(このほかに廃棄済み2台)
1台:私専用・・・ノート
1台:妻メイン、写真はここへ。・・・デスクトップ
1台:長男専用・・・ノート(PLCで接続)
1台:妻用だったがエラーが増えた。私の前のマシンが古く、これを使   い、上記のノートを買ったので予備機。液晶画面もおかしいしリ   カバリをしてもまた動作遅く壊れそう。・・・捨てるでしょう

よってこれでは解決しません。

• 0

還暦を迎えたオジンです。

学生時代は、部室に暗室があって現像から焼付けをしていました。
で、社会にでてからは一眼レフをたしなんできました。
デジカメは、もちろん、出たら直ぐに飛びつきました。

最初に触れたパソコンは1979年に購入した「MZ-80K」です。
で、CP-M、MS-DOS、UNIX、Linux、Windows と色んなOSで遊んできました。
小さな工場の一介の工員ですからプログラマなどではありません。
しかし、ズブの素人でも長い経験というのは色んな知恵を蓄積します。
ソフトハウスから講師に招かれたこともあります。
また、開発したソフトは日経新聞が取り上げたこともあります。

>パソコン教室に通え!と言いました。

パソコン教室って、一体、何を教えてくれるんでしょうかね。
PhotoShop の使い方でも教えてくれますか?

>女性(40代)はこんなにパソコンに弱いのでしょうか。

オイオイ、お前さん、CADメーカーのSEだろうが・・・。
なんで、3項方程式の解を求めるプログラムが書けないんだ。
昔は、みーんな書けたぜ。

昨今のSEでも、こんな感じです。
奥さんがパソコンに弱いのは当然かと思いますよ。

Q、皆様の奥さまはいかがですか?
A、なーんにも出来ません。

しかし、私も、料理の一つの出来ません。

この回答への補足

PhotoShop(エレメンツ)を使うようです。

すみません。
私は料理も趣味です。(免状も持っています。)

妻の片づけを後にするのがすごくいやです。
私は料理しながら片付け。
食事終わったらすぐかたずけです。
台所があらってない調理器具、食器の山になるのがいやです。

ただ片付けは妻がやります。

食器棚への入れ方が気に入らないそうです。
(私は今がいやなのですが口を出さないようにしています。)
冷蔵庫の中もいっぱい。すごくいやなのです。
賞味期限切れが現れる。
一度賞味期限切れ牛乳でお腹壊しました。この時は大ゲンカ!
定期チェックをしています。(保健所職員並み?)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OAとしては親指シフトキーボードの富士通OASYSを使っていました。
Windows95以降パソコン買いましたのでパソコン歴は12年。
はじめは苦労しながらビジネスソフト(EXCEL、WORDなど)使いました。その勉強のために買ったようなものです。
今は家ではEXCEL、WORDなどはあまり使いたくありません。

私も暗室で現像やりました。バットの酢酸の臭い。赤いランプ。
今の二人の子供まったくカメラ興味なし。ゲームばかり。
なんだか嘆かわしい・・・未来の孫がかわいそう。

「おじいちゃんが運動会で走り回ることになりそうです。」

簡単なことです。

人間は興味あることしか覚えないのです。奥様やお子様は撮ることには興味がありますが(その証拠に撮る操作は覚えてますよね)、整理したりCDに焼くことには興味ありません。伯母さんは興味があったか、やっているうちに興味が湧いただけ。

恐らくあなたに効率の良い洗濯物の干し方を教えても、料理を効率よく作る段取りを教えても、興味はないでしょうから身につかないでしょう。その結果、定年後のあなたは、奥様からは、

「夫は、洗濯はしますが、色物と白い物は混ぜるし、汚れの度合いが違うものを一緒くたに洗濯して汚れが落ちていなかったり、いやなのです。
男性(60代)はこんなに家事に弱いのでしょうか。
写真やパソコンは出来るくせに・・・。」

と言われるのではないですかね。

>会社でもパソコンレスキュー、せめて家ではパソコンレスキューから解放されたいのですがこのような私に何か良いアドバイスはありませんか?

やらなくても、解雇されたり一家離散になったりしませんよね。やらなければ良いだけです。それでもやっているのは、あなたがやりたいから。愚痴を言っているように見せかけて自慢しているだけだからです。
もう一度、言います。「やりたくなきゃ、やらなきゃいい」だけです。

この回答への補足

>恐らくあなたに効率の良い洗濯物の干し方を教えても、料理を効率よ>く作る段取りを教えても、興味はないでしょうから身につかないでし>ょう。
お休みの日は洗濯もします。
妻は新型洗濯機使いこなしていません。(これも教えたのに)

料理は、調理師免状も持っており、フルコースだってふるまいます。
土曜日の夕食は私がよくつくります。
料理も趣味です。

今日は大げんかでやめです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決策がなさそうです。
個人的なものはフィルムカメラに戻ってもらいますか・・・。

> せめて家ではパソコンレスキューから解放されたいのですが

あなたがそう思っているのが奥さんに伝わります。
そう思いながら教えるから、奥さんはあなたに気を使うだけで精一杯ではないのでしょうか?
覚えられない人に、こそ繰り返し繰り返し同じ事を教えなければ無理です。多分あなたは「何回同じ事を言えばいいのだ!」と怒っていないですか?
私はかってインストラクターをしていましたが、インストラクションを教えていただいた先生に「生徒が覚えられなければ、あなたが教えていないと同じ事」と言われました。
つまり結果として出来なければ教えていないと同じことなのです。それは教え方が悪いという事。

それが嫌ならあなたがすべてやる。

この回答への補足

私はインストラクターではありません。インストラクターなら職業ですね。お金を頂きましょうか?

今も写真の件で大ゲンカ。こんなつまならいことで大ゲンカしたくないのに。妻は既にふて寝しました。

すべてやるのはいやです。
RAW現像ができません。

• 0

似たような悩みを持つ人がいたので、ちょっと笑えました。

うちは夫(私)40代半ば妻30代半ばですが、似たようなものです。
というか、子育てや家事に追われて、できるけどやらない。ので、
余計にたちが悪いですね。

うちは
デスクトップ 私の仕事専用
ノート 出張及び夫婦で使用
旧いデスクトップ 夫婦で使用

結論から言うと、できないのではなく、やる気がないだけです。たぶん。
揉めて不愉快になるくらいなら、嫁の512MBくらい
毎週取りこんでファイルネームを書き換えて、バックアップを取るくらい
やったほうがましです。私はやってます。
妻のデジカメは最新なので2GB。子供が小さいので毎月1000枚はとります。

旧いデスクトップはトラブル続きでリカバリーしたいのですが、
妻が作ったプログやHPのデータをバックアップが潰れるので
待ってくれ・・といったまま1年以上放置。
場所やものがわかっていれば、やってあげるのですが、その気も暇もなく。

ちなみに、外付けHDDへのバックアップ、DVDへのデータのバックアップ、
紙焼きする写真のCDコピー及び現像出し、自分で焼くこともあります。
ビデオ編集及びDVD作成、DVDコピーなどもやっています。
昼間は肉体労働なんで、できない時は飯くったまま寝ることもあります。
まあ、同じ仕事じゃないので、疲れがましな時は質問者さんより条件はよさそうです。
    • 0

おとなしくフィルムカメラに戻っていただいたほうがよさそうです。

それ以外の方法では、何を言ってもあなたは納得しなさそうですので。

こだわりがあるのはよくわかりました。でも、それは一人でやっててください。
周りはついていけないです。
それを理解できないと、相手も自分も嫌な気分になるだけです。
    • 0

イヤなことやその気がなければなかなか覚えないのが現実。

使い方を教える時に、パソコン用語を捲し立ててレクチャーするのではなく、相手がわかる(日常的な)言葉で説明すると「なるほど」と言って頭の片隅に教えたことが残ってくれます。

私も質問者さまと同じで色々と教える立場です。インストラクターではありません。家では細々と教えません。デジカメの取り込みやスキャナの取り込み方法を教えたら、まずはそれをみっちりやってもらい、保存先のディスクがいっぱいになったら数回は私がCD/DVDへコピー。その後は、取り込みなどに問題がないようならばCD/DVDへのコピーのやり方を教えます。

一度にどれだけの内容を教えているか知りませんが、少しずつ時間をかけて教えていけば今よりはマシになるのでは?

~教室とか講習会は時間に限りがあり、限られた時間内で教えなくてはいけないことが決まっています。したがって、お金を払って教えてもらってもよく分からなかったという人が意外と多いのも現実。
家で教えるのならその様な制限や責任もないわけですから、突き放しつつ温かい目で見守りながらいざというときに手を出す。という方が喧嘩しなくて良いのでは?

質問や補足を見る限りでは、ちょっと神経質すぎるように思えます。もっと気楽に考えましょう。

>女性(40代)はこんなにパソコンに弱いのでしょうか。
そういう傾向はあるでしょうが、40代女性でコンピューターのプログマーヤシステムエンジニアしている人もいますよ。男性でもデジタル機器が苦手な人もいます。

因みに私は時々パソコン講習の助っ人として講師をすることがありますが、その時の参加者からは「非常にわかりやすい」と好評のようです。私が直接受講者から聞いたわけではありません。どうやら、たとえ話の例が素人にも非常に理解しやすいと言うことらしいです。
初めての人に教える時は、教える側の発想の転換が重要だと言うことですね。相手の様子をうかがいながら同じ内容でも言葉を変えるというのがコツと言えばコツでしょうか。高圧的な言葉ではそれだけで馬耳東風です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は「体で覚えるが、教えるのは苦手」です。
二言三言でわからない人間を相手にするのは苦痛に近いです。

学生時代、家庭教師はできませんでした。生徒がかわいそうです。
弟すら教えられませんでした。自分はわかっているのに。
もちろん教職課程も取りませんでした。

会社でもパソコンに振り回され、家でパソコンに振り回されるのはかないません。

何回教えたらいわかるんですか? 3回までにしてください!と会社で怒鳴ってしまったことも。同じことを5回聞いてくるのです。

何度同じことを聞く!・・・私は教えた要点をメモしているのでいつ教             えたかわかるのです。
私はパソコン関係部署のものではありません。
しかしながら、エクセルやアクセスは、私に来てしまいます。
全部、自己流で覚えたことです。
会社でこれですから、家庭内データ管理でのエクセル以外はいやです。
こんな状態ですから  

「いい加減にしてよ!」 と言いたくなるのです。

>料理は、調理師免状も持っており、フルコースだってふるまいます。

失礼しました。全くの想像ですが、理系、技術系オタクのような印象を受けていたのですが、想像するに、大抵のことは人並み以上にできる、というタイプのようですね。
奥様の場合、興味の範囲が狭い、機械は苦手というタイプのようですね。

こうなると妥協点は無いでしょう。「俺は100できるから、せめてお前は60をこなせ」という思いで接していても、興味が無い、覚えようとしないものには労力を使いたくないものです。「あんただって○○は苦手でしょ」と言い返せない環境では、多分結果はふて寝になります。
やる気を出させる、詳しく教えてあげる云々は、多分あなたサイドの捉え方で、相手は「また面倒臭いことを」、「結果が出れば何でも同じ」、「人のことだから放っておいて」と思うようであれば、まだましな方で、逃げ場の無い同居親族にはもっと辛いでしょう。

相手ができようができまいが、やろうがやるまいが構わないじゃないですか。見捨てろといっているわけではなく、気にとめて怒ることを止めればよいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

でも
私が出来ない、裁縫は出来るのですよ。
ミシンや編み物も。
服も作れるのですから。

パソコンとミシン変わらないと思うのですが。
どこが違うのですかね。

私も、ホテルの厨房で相当に料理を叩き込まれました。

でも、やっぱし、ズブの素人で妻にはかないませんよ。
毎日毎日という主婦以上のプロはいませんよ。
「それぞれの得意分野をそれぞれに!」でいいのじゃーないですか?
    • 0