プロが教えるわが家の防犯対策術!

 どもども。きょうは医療用のテープについてちょっと教えて戴きたいと思います。
 数年前、わたしは手の甲にちょっとしたケガをしたのですが、病院に行くと縫合手術よりテープで固定した方がいいということで、白いテープ細く切って固定しました。わたしは、はじめは絆創膏程度のものだろうと思っていたのですが、なんのなんの、このテープが思いの外頑丈なもので、数日間、全くはがれることなくしっかりと傷口を固定してくれました。

 今回そのテープを入手したいと思っているのですが、何という名称のテープで、個人的に入手可能なものか、価格がいくらくらいのものかなど全く判りません。

 そこで、医療関係のお仕事をされている方ならこのテープのことを知っていらっしゃるのではないかと思い、質問させてもらいました。このような医療用テープについて何か情報をお持ちのお方がいらしたら、是非教えて戴きたいと思います。

 よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.#2です。

見つけました。
左下のステリ・ストリップ<スタンダード>のR1549を使用していました。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/fmca/jigyou/koubai/ko …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 おぉ、これですこれです。参考URLの画像を見てはっきりしました。ステリ・ストリップというのですね。わたしのケガのときに使用したのも、左下のスタンダードタイプだったように思います。

 いや~、助かりました。でも結構お高いものなんですなぁ・・・。ま、専門医療用具なら致し方ないですね。

 何とか看護士さんの知人を探して頼んでみます。

 二度もお答えいただいて感謝です。

 また今後ともいろいろ教えてくださいね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/21 15:37

こんにちは。


ちょっと前まで脳外科に勤務していました。そこでは3Mの「ステリストリップ」という製品を使用していました。縫合するよりも傷もきれいだし、重傷でない方にはよく使っていましたよ。ただ、個人で使用するには1箱の量も多く、価格も1万円程しました。また、個人で注文するのはむずかしいかもしれません。病院勤務の知人などがいらっしゃれば、業者が個人扱いで売ってくれますので可能です。一応アドレスも張り付けますが、この製品はのっていませんでした。すみません。

参考URL:http://www.mmm.co.jp/product/health.html
    • good
    • 7

医療用テープのことでしょうか。


いろいろな種類があります、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.nichiban.co.jp/medical/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

 参考URLをみてみましたが、確かにこの中にありそうなのですが、どれがどれやら・・・。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/21 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!