妊娠中ですが、お肌がツヤツヤになりました。調べてみると乾燥肌になられたり、しみ・そばかす・にきびになったりする方が多いようです。
私と同じように、逆にツヤツヤになったり、お肌の調子がよくなったりした方はいらっしゃいますか?
また、その原因など分かる方、教えて下さい。

念のため、妊娠8週目の29歳の妊婦です。( ^.^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。

混ぜて下さい。

私もツヤツヤ部分が違いますが、心当たりがあったので!

私の場合取り敢えず7回の妊娠したときの生理前から胸がツヤツヤだったのです!

生理前から胸が張り出すというのはありますが、
張っている?のか、一回りぷっくらとお丸みを帯び、美しい!のですぐに着床したことが判りました!
ま、これはいいとして、胸の肌がツヤツヤ!でした。季節も春も夏も冬も秋もありますので、季節関係ないと思われる。
なんでなのか?不可解なんですよ^^;。
いつもと違うと言えば、妊娠時にはhcgがある、しかし注射Hcgをされてて妊娠してないときには、普通の張り方で、ツヤツヤ感はありません。
不思議ですねえ~!
すみません、顔じゃなくて^^;。
ツヤツヤ共通でいっちょがみしたかったんです。
あ~楽しかった!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばらしいですね!!!!
私は・・・(確認中)ρ(-ω- ) ・・・
なってません。
ギャフン

私も
>一回りぷっくらとお丸みを帯び、美しい!
おっぱいになりたいです!☆⌒(*^∇゜)v

お礼日時:2008/09/15 10:47

3歳0歳のママです。



妊娠中はホルモンバランスがくずれるんだそうです。
その肌のことですが
ホルモンが女性ホルモンか男性ホルモンかどっちかにかたよる
それによってかわるんだそうです。
つやつやだと女性ホルモンが多くて
にきびなどが多くなると男性ホルモンが多くなっているんだそうです。

そう聞きました。

だいたいどっちかにかたよってるみたいですね、周りみてみると。
私は一人目のときはにきびが多くなって産後すぐにひきました。
二人目は にきびひとつできませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど~!

妊娠って奥が深いですね~o(^∇^)o
勉強になりました!(^-^)

お礼日時:2008/09/18 21:50

こんばんは。

妊娠9週目です。
私も最近になって、肌が綺麗になりました。妊婦前はくすんでいて、黒い服を着るとものすごく老けて見られましたが、最近は透明感もあって、黒い服がとてもよく似合うようになりました。
お洒落が楽しいです。食事のバランスとか、規則正しい生活なのかな?と思います。
ずっとキープしたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やりましたね!( ̄+ー ̄)キラーン

私の場合、規則正しくもなく、食事もジャンクフードばっかり食べています・・。
また、つわりがひどく温かいものが一切食べれません・・。

まぁそんなこんなで、あまり量を食べれないので痩せて、肌もつやつやになって、若返りますね。キャピ(^_-)☆

お礼日時:2008/09/15 18:53

私もツヤツヤってほどではないですが、妊娠前よりも肌の状態が良くなりました。


原因は専門家ではないのではっきりは分かりませんが、個人的に思ったのは、まず私の場合、妊娠してから仕事を辞めてストレス自体が減ったことに加え、睡眠時間も増え、よく運動をするようになり(散歩、水泳)、しかもその際にお化粧をしないで行動することが多く、そういう意味で肌へ負担が減ったからかな、と思ってました。
あと、以前よりも暑がりになったというか、汗っかきになったので、それで体内からどんどん悪いもんが出てく感じかな、と思いました。

回答というより、あくまで自分の場合の予想、という感じですみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

okirenさん、ご回答ありがとうございます。
実際の体験が聞けて嬉しいです。
やっぱり、妊娠によって肌がつやつやになる場合もあるんですね~!!
私は、仕事を続ける予定なので運動とかできる時間があるかわかりませんが、ストレスと無関係に”つや”の原因(例えばホルモンとか)の影響もあるのでは?と思ったりもしています!^^!はっぴ~。

お礼日時:2008/09/14 18:30

私も妊娠中は、悪阻のとき以外、顔など肌がツヤツヤになりました。


悪阻の時は何も食べられず、嘔吐を繰り返していたのでやはり肌がかさついていましたが、妊娠後期~産後数ヶ月は特によかったです。
ソバカスは確かにできやすいですが、気をつけていたのでマシでした(もともとソバカスが出やすいのですが)まわりの友達もツヤツヤになる人が多かったです。
しかし、母乳を上げていると体重はすぐに減って元の体重以下になりましたが、栄養を取られているので肌つやが今はよくないのと、少しげっそりしています^_^;
ホルモンのバランスもあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

こんにちは。

31歳、1児の母です。
妊娠おめでとうございます。

医学的なことはわかりませんが・・・
ホルモンバランスが崩れたりするのでお肌のトラブルが出ることもあると思いますが、食生活や精神的なことも大きく響くんじゃないでしょうか。妊娠してなくたってストレスとかで肌の調子って違いますもんね。

つわりで何も食べられなくなってしまったり、何でも食べたくなっちゃったりすると栄養バランスが崩れてしまいます。
つわりはにおいの感じ方にも影響が出るので、今まで肌に合っていて良いと思っていた化粧品を使えなくなってしまう場合もあります。それでお手入れが出来なくなってしまったり・・・。また、肌の質が変わってしまったり。
マタニティーブルーになってしまえば、精神的な不安から顔色も悪くなるでしょうし、お肌の調子も悪くなります。

逆に、妊娠がわかってから食生活を見直してバランスの良い食事をするようになったり、「妊娠って素敵♪早く私の赤ちゃんに会いたいわ!」って幸せで気持ちが高揚しているとお肌もつやが良くなったりするのかもしれませんよ。
胎児が大きくなるに連れて、栄養もママより赤ちゃんのほうへとられてしまいます。それで体調やお肌の調子が崩れると思いますが、きっとそれだけじゃないんでしょうね。

ちなみに私はひどい吐きつわりで、フルーツ・冷やし麺・プリン・温野菜を少量しか食べられないという時期がありました。そのときはけっこう肌もかさついていたような・・・
妊娠後期から産後は友人から、「何?子供みたいにツヤッツヤしてるじゃん!?」と驚かれました。何でだろう?軽い産後うつとかあったんですけどね。
息子も2歳になった現在は・・・お散歩や外遊びで子供には日焼け止めをするのに自分のことは後回しで、だいぶ日焼けしてしまいました。そして友人に「え?色白なあなたがそんなに日焼けできるの?黒いあなたを初めて見たわ・・・」とまた驚かれました。(笑)日焼け止めを忘れることも多かったけど、妊娠前よりも焼けやすくなった気が・・・(--;)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【今の季節、アレルギーと乾燥肌の直撃の季節なのでしょうか?】それともただ単にストレスで肌がカサカサの

【今の季節、アレルギーと乾燥肌の直撃の季節なのでしょうか?】それともただ単にストレスで肌がカサカサの乾燥肌になっていてアレルギーは関係がないのでしょうか?

肌が乾燥肌になっているときにどうやれば綺麗な潤いのある肌に戻るのでしょう?

保湿クリームを塗っても乾燥してしまいます。

保湿クリームは2、3時間に1回塗り直さないと肌が乾燥してしまいます。

水を肌にかけると数分は潤いが戻るがすぐに乾燥肌に戻ってしまいます。

グリセリン、ワセリンを塗って寝るしか6、7時間乾燥肌を防ぐ方法はないのでしょうか。

寝返りを打ってしまうと枕がベトベトになる気がします。

Aベストアンサー

アレルギーも関係するし、乾燥肌もあるので先ず、病院でアレルギーが有るか?採血して貰いましょう。

Q乾燥肌は妊娠線が出やすいですか?

不妊治療3回目にしてこの度妊娠することが出来、ただ今5ケ月の
妊婦です。最近お腹が少しずつ膨らんできたかな~と言うところです。

本題ですが、私はもともと乾燥肌で、冬は体中が痒くなります。
乾燥肌だと妊娠線が出やすいと言う内容を雑誌で見たことがあり
不安になりました。予防に保湿クリームは塗り始めましたが、私の
母のお腹にもくっきりと妊娠線が刻まれていることもあり、自分も
出やすいのかなぁと用心しています。
皆さんの予防策や、実際に線が出てしまった時の対処など、妊娠線の
情報を教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供3人います。

乾燥は妊娠線の天敵だと思います。
朝晩、クリームをすり込んだ方がいいです。

私の失敗談があります。
だいぶお腹が大きくなってからのこと。
鏡を見ながらマッサージしなかったので、本当の太股付け根付近のお腹に、見事な妊娠線が出来ていました…。
あと、胸。
妊娠により胸が大きくなる人とはならない人がいますが。
私はだいぶ大きくなりました。
だからお腹と胸のマッサージをマメにしてたのに、お腹同様胸の内側に見事な妊娠線が…。

お腹も胸も、クリームをぬっていなかった場所にちゃーんとでました(笑)

鏡見ながらまんべんなく塗ることをお勧めします!!

若い頃に出来た妊娠線はいずれ消えるって聞きましたが、まったく消えません。
お気をつけください…。
ヽ(;´Д`)ノ

Q子供の乾燥肌

子供が皮膚科で『幼児性乾燥肌』と言われました。
幼児性乾燥肌とはどのようなものなのか、どうするのが良いか、幼児の間だけで大人の乾燥肌とは違うのか、などいろいろ教えて下さい。

Aベストアンサー

うちの子、二人とも幼児性乾燥肌です。
上の子は10歳ですが未だにちゃんと冬場はクリームを塗らないと大変なことになります。
(おなかや背中でわさびがすれそうなくらいざらざらになります・笑)

今の時期はそうでもないのですが、冬場はとにかくお風呂上りにクリーム、それもちょっとぽったり系のバターみたいな質感のものをつけています。
そうでないと痒くて大変なんですよ。

大人になると治るのかどうかはわかりませんが、私も主人も冬場は乾燥肌で痒いです。
上手に付き合うしかないように思いますが、
別のところで言われたのは、甘いものを摂り過ぎると、肝臓に負担が行って、排出するために肌から毒素を出そうとするため、湿疹などが出るとの事。
これを言われてからあまり甘いもの(ポカリスエットや極端に甘いアイス)などを食べさせないようにしました。多少はよくなってるかな?

Q妊娠中のしみ、そばかす

 こんにちは。今8ヶ月の妊婦です。
最近顔のしみがとても気になります。1歳8ヶ月の娘がいるから天気のいい日は公園に連れて行きます。いちおう化粧もちゃんとしてるんですが・・・。
 こないだ本で読んだら妊娠中はしみが出来やすいとか?これって産後少しは薄くなるんでしょうか?ちなみに歳は28歳です。歳のせいもあるのかなあ・・・。
何かいいお手入れ方とか、経験者の方は産後しみ薄くなったか教えてください。

Aベストアンサー

まだ受付中なので書き込みます。
私もおととしの12月、妊娠8ヶ月のときに、モルディブに旅行に行きシミができました。
一応日焼け止めは塗っていたものの、半日で顔にブツブツが!
隠れていたシミの元が一気に吹き出た感じでした。
現地でも落ち込んでいましたが、なるべくホワイトニング系の化粧水や乳液をつけて、昨年の秋にはある程度まで回復しました。
ほとんどスッピンで、日焼け止めもあまり塗らずに行動している33歳の私でもこれだけ復活しましたから大丈夫だと思いますよ!

Q肌が乾燥します

10代後半のものですが肌が乾燥して困っています。
ちゃんと洗顔後も化粧水と乳液もつけてるんですが時間が立つと乾燥してきます。
肌質はインナードライ肌だと思います。ニキビも結構あり困っています。
肌の表面はオイリーで皮脂でギトギトですが、近くでよく見るとガサガサと乾燥しています。
スキンケアはオルビスのクリアシリーズのしっとりタイプを使っています。
また肌の乾燥を治すには皮膚科に行けば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
NO,4です。


「洗わない美容法」は確かになかなか受け入れにくいですよね~。
私も何度も試してはやめての繰り返しでした。

>ぬるま湯、水の洗顔の後は化粧水や乳液をつけた方がいいんですか?
つけたほうがいいですよ!全く洗顔しませんが化粧水、乳液などは必ずつけます。私は洗わない上に体中オリーブオイルをつけます。ベタベタしそうですが翌朝にはサラサラです。

>洗顔後は洗顔料を使わなくてもいつもつっぱります。
洗顔料を使わないのにつっぱるのでは、やはり洗顔料は使わない方がいいと思います。。。私は33歳ですが28歳に出来た小じわが無くなりましたよ。あれは年のせいではなく乾燥のせいだったんだ~と確信しちゃいました!

>朝に洗顔料を使う洗顔で夜にぬるま湯で洗顔でも大丈夫ですか?
全く洗顔料を使わない事に抵抗を感じていらっしゃるなら、夜ぬるま湯で洗顔料を使って一回洗い、朝はぬるま湯で洗顔料無しですすぎ洗いする事が一番ベストだと思われます。体も夜一回しか洗いませんよね!それと同じようにしてあげればいいと思います。

「乾燥肌」というのは現代人が作ったもの以外何者でもないのですよ!

こんにちわ。
NO,4です。


「洗わない美容法」は確かになかなか受け入れにくいですよね~。
私も何度も試してはやめての繰り返しでした。

>ぬるま湯、水の洗顔の後は化粧水や乳液をつけた方がいいんですか?
つけたほうがいいですよ!全く洗顔しませんが化粧水、乳液などは必ずつけます。私は洗わない上に体中オリーブオイルをつけます。ベタベタしそうですが翌朝にはサラサラです。

>洗顔後は洗顔料を使わなくてもいつもつっぱります。
洗顔料を使わないのにつっぱるのでは、やはり洗顔料は使わ...続きを読む

Q妊娠中の肌トラブル・湿疹

こんにちわ、私は妊娠5ヶ月に入った妊婦です。
今、肌のトラブルで悩んでいます。

元々アトピー持ちの私で、妊娠中も変わらず出てるのですが、最近になってアトピーとはまったく違う湿疹が出てきました。
最初はつわりが終わった後の事なので、「にきびがまだ治っていないのかな?」と軽く考えていたのですが数もどんどん増えていき、にきびではなかったようで・・・。

湿疹は、見た目は蚊かダニにでも刺されたような感じのもので、痒みもあり、大きさもさまざまです。
腕や足、お腹、胸、お尻、首など全身にあります。

ただ、虫に刺されたにしては数があまりにも多く、一緒に生活している夫にはまったく刺された形跡が無いので、虫に刺されたとは考え難くいのです。

初妊婦なので、分からない事だらけで今回質問させて頂きました。
私と同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願い致します。

また、病院で見てもらうには産婦人科と皮膚科どちらに相談しに行けばいいのかよく分からないので教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは、まさに私の5ケ月の頃と同じでした!!
なんか蚊にさされたようなのが、たくさん足やお腹周り、体の柔らかい部分に出来てかゆみは蚊に刺された以上じゃないですか??初めは乾燥してるから、と思っていたのですが違いました。

私ももともと肌が弱いのですが、さすがにかゆすぎて婦人科の先生に相談し、皮膚科を紹介してもらいました。まず初めに産婦人科の先生に相談してみて下さい。

そして、結果ですがおおまかにいえば妊娠アレルギーのようなもの!?と言われました。
体が拒否反応を起こしている、血液の循環が悪いなど・・・私はお風呂あがりがピークなので、血液関係じゃないかなっておもいます。

先生の話によれば、だいたい出産するまでこの症状はあるそうです。塗り薬を塗り始めてからは、かゆみがなくなりましたよ!!
マイザー軟膏と何かをまぜたものです←不明確ですみません。

早くよくなるといいですね!お互いがんばりましょうね!

Q乾燥性敏感肌(>_<)

乾燥性敏感肌の18歳です。
生理前や季節の変わり目は敏感肌で普段は乾燥肌といった感じで、アルコール入りの化粧品にアレルギーがあります。

現在は乾燥性敏感肌用のスキンケア商品で頑張って保湿しています。
それでも乾燥が酷く、乾燥で肌荒れを起こし、医師から処方された塗り薬を塗っています。

これを機にスキンケア商品を見直そうかと考えているのですが、何かオススメの基礎化粧品や対策があったら教えていただきたいです。

同じ様な肌状態やこの様な経験をしたことがある方、またそうでなくても
何か知識がある方、ぜひ回答をお願いします。

Aベストアンサー

乾燥性敏感肌の方は肌のバリア機能が弱く、保湿してもすぐ蒸発してしまいます。
バリア機能を補うには「セラミド」という成分が入ったスキンケアを使用すると良いです。

ドラッグストアなら「キュレル」という種類がそうですね。
乾燥性敏感肌の方の為に作られてます。

セラミド配合の化粧水、美容液、クリームでしっかり保湿すること。
また、洗顔は保湿効果の残るもの。
お化粧はしてますか?
クレンジングも保湿効果の高いものに変えてみましょう。

Q肌の乾燥

現在、妊娠4ヶ月の妊婦です。
最近、胸の下あたり、横腹、腰骨の周辺など、ひび割れができるほど、
肌が乾燥しています。
夜、お風呂上りにクリームを塗っているのですが、
朝起きてもまた同じ様な状態で、気がついた時にも塗るようにしていますが、すぐに同じ状態になっています。
少し痒みも出てきて、垢のようにポロポロ白い粉も落ちます。
妊娠前は乾燥肌に悩んだこともありません。
妊娠も後期になるとお腹が大きくなってくるので、乾燥するような
ことは聞いたことがありますが、私の場合、まだそんなにお腹も出ていません。
原因はなんなのでしょうか?
栄養不足とかですか・・・?
また、おすすめのクリームなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。8ヶ月の妊婦です。

原因は、ホルモンのバランスが変わったことによると思います。それ以外だと、妊娠中は抵抗力が弱くなるといわれますので、何かの細菌?に感染して、炎症がおきているのかもしれません。皮膚科で一度診てもらってはいかがでしょうか?妊娠中であることを伝えれば、心配することはないですよ(^^)

私は今回2人目なのですが、普段感想肌でないにもかかわらず、前回も今回も初期から乾燥肌に悩まされました。夏に手荒れなんてしないのに、今は指先がガサガサです。そして、お腹が風船のように膨らんできてからは、お腹周りもムズムズ痒いです。これから空気が乾燥する季節なので、もっとひどくなりそうで心配です。

妊娠中は小さなトラブルがたくさん出てきますが(尿漏れ・便秘とか・・・泣)負けずに頑張りましょうね。

Q乾燥肌に効くローションやクリーム

乾燥肌にいいローションやクリームを探しています。

私はすごく乾燥肌で、冬になると足は乾燥でひび割れが出来ちゃうほどなんです。
そこで、乾燥肌に効くお勧めのローションやクリームがあれば教えてください。
(足や腕用のものをお願いいたします)


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロコベースリペアクリーム ゼファーマ(株)は
防腐剤が入ってなく、価格もお手頃です。
チューブ入りでクリーム自体は硬めなのですが
手のひらで暖めてから薄く伸ばすと使いやすいです。
クリームの成分を見て気に入りました。おすすめします。

Q妊娠・出産にあたって補助金などが出るのか調べたいのですが…

妊娠・出産にあたって補助金などが出るのか調べたいのですが、うまくネット検索できないせいかほしい情報までたどり着けません…;

千葉県柏市、野田市でどの程度、出産手当金(?)が出るのかわかる方いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします…!

Aベストアンサー

出産手当金は職場の健康保険からですお金ですので、自治体とは関係ないと思います。
出産一時金は旦那さんの扶養でももらえます。
全国一律35万円です。
http://syussan.moo.jp/syussanteatekin.html
柏に関しての情報は、こちら見ましたか?↓
http://www.city.kashiwa.lg.jp/living_guide/child_education/menu_ce.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング