プロが教えるわが家の防犯対策術!

YUI に影響を受けて
ギターを始めてみたいと思ったので
GA-45SCEを買おうと思います(それ以外のギターは買うつもりはないです)。

自分は全くの初心者なのですが
それなりに調べたところ、Fender(Japan?)はちゃんとした(名のある)ブランドだと思うので、新品ならお店じゃなくて通販で買おうと思っているのですが、新品に近い中古あたりならオークションでもいいかと思っています。

そこで質問なのですが

★このギターを通販・オークションで買う場合の注意点は、どのような点でしょうか?
ギターに携わってきた人のご意見を聞かせてください

※検索していると、通販でギターを購入するのは良くない、というのを多く目にするので心配になり質問いたしました。

自分で調べて確認した、注意点・参考点↓↓↓

※通販・オークションの場合、触って本体や音の確認ができないので、気に入ったギター選びが出来ない(自分のケースの場合、買いたいギターは決まっているので、ギターのコンディションだけが気になる点だと思います)

※オークションの場合、出品者のギターの知識の有無でギターのコンディションの説明が的確にできているかという点

※オークションでの一般的な注意点(入金したのに商品が届かない、写真と実物が思っていたのと違う[キズ、へこみetc]etc)

※お店で買うとアフターサービスが期待できそう(調整、相談etc)

A 回答 (6件)

>Fenderはちゃんとしたブランドだと思うので

フェンダー自体はちゃんとしたブランドですが、お尋ねのギターは中国製の普及モデルですから、楽器そのものがちゃんとしているかどうかはまた別の話ですね。

特に、アコギはエレキギターよりも生物(なまもの)ですから、保管・流通過程での影響を強く受けます。
店頭で新品を買うなら、自分で徹底的に試奏してチェックできますが、対面販売でない場合は、購入時のチェックができません。

購入後に質問者さんが自分でメンテできるならもちろん差し支えありませんし、近くに楽器屋などがあって面倒見てもらえるのなら、中古の通販でもフォローできます。

ただ、私は20年以上ギター弾いてますが、新品であれ中古であれ、対面販売以外はしたことがありません。そして通販やオークションで痛い目に遭った仲間達をイヤと言うほど見てきました。

フェンダーの本機も、初・中級者用の普及品とは言え、10万近い買い物ですから後悔はしたくありません。できれば旅費を使ってでも店頭での購入をおすすめしますが、どうしても無理というのならご自身で列挙された注意点をよく吟味なさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

自分では、Made In U.S.AかKOREA、はたまたJAPANかと思ってました。
たしかに、CHINAも確認できました。。

チェックといっても、ギターの事は全く分からないので、初心者でも出来る事は「キズ、弾いたときに出る音の好き嫌い」のチェックぐらい、ですかね。。
よろしければ、チェックする時の項目を教えていただけると助かります。

一応Fenderのサイトを見てみたら、「Fender® U.S.A取り扱い店のリスト」に近くのお店の名前が載ってました。(面倒みてくれるかは分かりませんが)

あと、値段なんですが、通販サイトの新品で7万くらい、中古で5万5千くらい、オークションでは今のところ5万くらいです。

ご意見ありがとうございます

はじめまして。

既にいろいろ回答が出そろっているようですので、補足だけ。
「お店でチェックして、同じモデルを価格の安いネットで買う」という考え方は、家電製品や、服、雑貨だったら全然問題ないんですが、楽器については難しい面があります。既にお分かりのとおり「個体差」や「コンディション」の判断です。細かな傷くらいならまだいいですが、ネックの状態が悪いものになると音や弾きやすさに大きく影響しますので、初心者ならなおさら重要です。
初心者なら、細かいところまでわからないのは仕方ないですが、明らかに弾きにくいと感じるようなものが店頭ですら出されているケースもありますので(僕も同じモデルを何本も弾きくらべてそういうのに出くわしたことがあります。)結果的にネットで買うという結論になるにしても、同じモデルを複数弾いてみることはできるならばやっておいた方がいいと思います。

更に買ったあとでも、使用状態や気候の変化等でコンディションが変わることは多々あり、ネック等の調整が必要になる場合が出てきます。アコギの場合、エレキよりもデリケートですし、自分で調整できない部分が多いので、何かと楽器屋さんのお世話になることがあります。

お店で買って高い分をアフターサービス等の「安心料」と考えるか、リスクがあってもとにかく安い方がいいと考えるか、は最終的にはご本人で判断していただくしかないですが、

ちなみに僕は十数本所有している楽器のうち、1本だけオークションで購入したことがありますが、やはり購入後に調整が必要になり、あらかじめ探しておいた近くの「リペア工房」にお世話になりました。一般的に「販売」メインにやっている楽器屋さんは自社で販売していない商品のリペアには消極的ですし、店内にリペアの設備や人員さえ置いていない楽器屋さんが増えています。そういうところに持ち込んでも、いやがられる上に、結局はメーカーや遠隔地のリペアセンターに出すだけです。それならば、リペアをメインにやっている工房であれば、多少料金は高いかもしれませんが、気持ちよく対応してくれますし、どこがどう悪かったとか、今後の扱いについてのアドバイスも直接聞けますので、どうしてもオークションで買うのであればそういうところも探しておかれたらと思います。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ですが、時すでに遅し。。
もう買ってしまいました。

お店でね。

なので、買ってしまった後にこの文章を拝見させて貰っています。

結局なんですが、オークションの方は値段がつり上ってしまって、自分の納得する価格を越えてしまったので諦めました。

やっぱり、値段が固定されている普通の買い物の方が、自分には合っているようです。

残された選択肢として、通販・店頭販売 両方やっている2つのお店で、1つのお店は新品、もう1つのお店は中古です。

学校も始まるという事で定期を使えるようになったので、学校から何駅か行った所にある中古の方を見に行きました。(もともと値段からして新品より買えるなら中古の方が良かったので)

思っていた通り(お店のHPに書いてあった通り)コンディションは全く問題ありませんでした。全然 未使用で多少のピックキズがあるくらい。 お店の人いわく、一応 中古品という事でこの値段にさせて貰っています、だそうです。 ネックの反りetcも大丈夫だとお店の方に丁寧に説明して貰いました。

つまり、自分の理想の形でギターを購入する事が出来ました。(注 今後トラブルあるかもしれませんけど)

調整が必要になった場合、下記にも書きましたけど、Fenderの取扱店のところで弦の取り換えなどをして、なんとかコミュニケーションをとっていこうと思います。一応Fenderを扱っているので。 Fenderのアコギは無かったかもしれませんが。

中古品でしたが、お店の保証がついているので、自宅から1時間半くらい掛かりますけど駄目そうでしたらそちらで見て貰うことにします。

この質問に対してご意見を下さった方、本当にありがとうございました。
この場をお借りして、お礼申し上げます。
少しおカタイ、ですかね。。
とにかく、ありがとうデス

またまたお礼を見て来ました。

お近くのお店なら安心だと思いますよ。

ギターの状態に疑問を持ったらそのお店に持って行けますから。

遠い所の通販の場合「何かおかしい?」と思っても持って行けません。
明らかな不良品なら返品、交換、修理に応じてもらえるでしょうが
ちょっとした状態の確認のために遠いところへ持って行けませんから・・。

オークションはなんとも言えませんね。
ノークレーム、ノーリターンの場合、ネックの状態が悪かったり
何か不良があって楽器店で修理すると数万円はかかるので
新品を買った金額より結局出費が多くなってしまう場合も考えられます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

たしかに、近くのお店がやっている通販でしたら大丈夫だと思いますが、新品だから7万位するので、オークション・通販の中古の値段と比べると悩みます。。

修理が必要な物を買ってしまった場合、たしかに新品より出費が多くなってしまうのはショックですね。
※ちなみに、修理費がそんなに掛かりそうだとは考えていませんでした(汗

一応オークションでは出品者・落札者の評価(やりとりした人たちのコメント)があったりするので、それも読んだりしてこの出品者はギターの知識があるか、信頼できる人かをチェックしてるんですけどね。。

なんとも言えないです。
修理の可能性も含めて、それなりの値段で止まってくれればいいんですけどね。オークションのギター。。

とりあえず、ちょっとした疑問や相談なら、下記のFender® U.S.A取り扱い店のリストに載ってたお店(通販のお店とは別)に行って聞いてみようと思います。(一番ちかいお店なので)

弦などの消耗品やメンテナンスの道具類はそのお店で買う頻度が高いと思うので、なんとか話に乗ってくれると思います。
※そのお店でギターを買っていなくても(※注 思い込み)

再び失礼します。

「ちゃんとアフターサービス(保障)がある」のは
買ったお店の保障であってフェンダーの保障ではありません。

正規代理店(山野楽器)の保障があればどこの楽器店でも
対応してもらえますが
直輸入品はそう言うわけには行きませんので・・。

ある程度ご自身でギターリペアが出来るなら良いのですが
ギター初心者の方にはお勧めできません。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

再び来てくださってありがとうございます。

確かに、お店の保証でフェンダーの保証ではなさそうだとは思いましたけど、あんまり良くないんでしょうか?

保証1つとっても難しいですね。

一応、その通販しているお店は店頭販売もしていて、自分の家と同じ県内にあり交通費もそこまで掛からないので出向く事も可能です。

最悪、遠い所の通販で買ったとしても、故障が明確なら連絡を取った後に郵送すれば良いかと思ったりしてたんですけどね。。

とりあえず、今のところ
やっぱりオークションで買えたら買いたいなと、思ってます。。

なんか、いろいろと悩みますね。

お店で買うことをお勧めします。

あとネットで買う場合、直輸入(平行輸入)品だと代理店の保障書が
無いのでフェンダー取り扱い店でも保障はうけられません。
7万円だと日本国内向けの商品ではない可能性が大です。

その辺も確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確認したところ、直輸入品でしたが、ちゃんとアフターサービス(保障)がある事が記載されていました。

ご指摘ありがとうございます。

チェック項目と言っても、最初のギターでは何がなんだかわからないですよね。

とりあえず、ひととおり自分のできる範囲で弾いてみて弾きにくくはないかとか、指で押さえていない場所のフレットが変にビビってないかとかそのあたりだと思います。
ネックの反りとかフレットの波打ちといっても経験がなければチェックのしようがないと思いますから、フェンダー取扱店に行って「初心者でよくわからないからちゃんと調整したギターが欲しい」「分からないことは後々教えて欲しい」と伝えれば、店員さんも相談に乗ってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
ギターの各部分の名前は、本や検索で調べたら分かるのですが、専門用語とかはちょっと難しいので、細かい所のチェックは難しいですね。
『フレットがビビる』というのは、指で押さえていないフレットにも弦が触れてしまっている、という事でしょうか?

どちらにしても、チェック出来そうなのは、さっきの書いた点ぐらいでしょうか。

ギター選びについてですが、YUIの持っているギターで始めたい(もしギターを買うとしたら、YUIのギター)
という気持ちが強いので、例えお店でGA-45SCEを手にとってチェックしてみて、少しフィットしない感があっても、やっぱりGA-45SCEを買いたいと思います。
※逆に 初めて買うので、ギターはこんなもんか、と納得できるとも思います。

買いたいギターなどが決まっていなければ、お店に行って自分なりに納得のいくまでチェックして、気に入ったギターをお店or通販orオークションで(TPOに応じて)買うと思うんですけど、
買いたいギターが決まっているので、お店で買うメリットはやはり「実際にキズ・音etcがどうか確認できる」「アフターサービス[調整・相談etc]」だと思うので、どうしてもやっぱり通販・オークションの値段が魅力です。

ギターのコンディションの良し悪しが分かるくらいになれば、店を転々と探し回って、自分の目で確認して購入すると思いますけど、
初めてギターを買うので、明らかに変な点がなければ、ベテランが気付くような細かい点でも自分は良く分からないので、通販・オークションで買ってもいいような気がします。

つまり、初めてギターを買うけど、買いたいギターは決まっているケースでは、通販・オークションでもいいのではないかと。。
※もちろん、偽物・説明とコンディションが違うなど通販・オークションならではのリスクは伴いますが。

いろいろ書いちゃって、長文になってしまいましたが