dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ガス欠の後、エンジンが止まってしまい、ガソリンを入れてもエンジンが掛かりません。燃料ポンプの回転やプラグの点火も確認しましたが、ガス欠になると壊れてしまうような部品があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ガソリンタンク内の底に溜まってた 水分が パイプ内に入ってる事も考えられます。

ガソリン系統で セパレーター(ガソリンが見える壷?)を外して見て水が回ってないか?
を確かめるのが必要です。また、エンジン内にも水分が入って乾燥仕切らずに残り
プラグが点火しないことも考えられます。今のガソリンスタンドでは 年老いた店員ならまだしも
若い、アルバイト店員では見られる人はいないでしょう。あさっりとディーラーか 修理工場で
点検、整備をしてもらうのが一番です。

車種名は不明ですが、最近の車の点火系統は昔の機械式ではなくて デジタル化されて ディスとロビューターから
イグナイターへと代わってますので 年老いたサービスマンでは無理かも?

年老いたドライバーよりの参考意見でした。

この回答への補足

ありがとうございます。できたら、セパレータの位置を教えていただけませんでしょうか?

• 0

燃圧上がるのを待ってからかけましたか?

もしそうでなければ、キーをONにして数秒おいてセルを回してください。
    • 0

電子制御で完全にコントロールされている自動車が、現在主流となっていますが、ガス欠でストールした場合、電送関係が一斉に駄目になります。

当然、セルモーターも発火プラグも役に立たなくなります。
但し、質問者さんの自動車はプラグの発火が確認出来た、とのことですので、ガソリン・インジェクションの異常かも知れません。昔のキャブレターを用いたエンジンなら、何度もセルモーターを回して空気や水分をガソリンバイブから抜いたり、ガソリンバイブから口でガソリンを吸い出したりする荒技も有りましたが、インジェクションではそうもいきません。
異常箇所は此処かと思われますが、素人には手が出せない所なので、整備士に診てもらうと良いでしょう。
    • 0

#2 です。

最近の車は・・・あまり故障しないので ボンネットを開ける機械が少なくなり、自信が無いのですが ・・・
”燃料(ガソリン)フィルター ”で 燃料パイプがキャブレターに繋がる近くにあり 燃料の状態が見えるように
ガラスや透明な樹脂で出来てます。中には ”燃料フイルター ”も入ってる事のほうが多いです。
・・・・と思ってるのですが、現物を見て見ないと なんとも云えません。
車種年式が解かれば 他の経験者からレポートしてもらえるかも?

前回答後、WEBで検索して見ましたら 参考URLがヒットしましたので
よく読んで対応してください。

参考URL:http://usami-net.com/month/top19.html
    • 0

燃料系統にエヤーが入り込んでしまったのでしょうね。

アクセルを何回か踏んでいるとかかる可能性はありますが、
今の自動車はどうなのかな。
    • 0