アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

QNo.2674377と似ているのですが、少々違う点が
13日の夜、友人とメッセンジャーを行っている途中から、コメント欄の処理が遅くなり、遂には「応答なし」。
再起動すると、エクスプローラなど、gui関連が全て極端に処理が遅くなりました。
ただ、ブラウザ(firefox)だけは無傷でサクサク動きます。
自力で解決しようとしましたが、どうなもならない状態なので、質問させて頂きます。

■症状
・エクスプローラなど、gui関連が全て極端に処理が遅い
ダブルクリックして、ウィンドウが表示された後は真っ白。ウィンドウをクリックしたら「応答なし」だが、しばらくすると復活。その中でスクロール、左右クリックするとまた「応答なし」。しばらくすると、また復活。この繰り返しです。
プログラム強制終了を試みてタスクマネージャを開いても、そいつ自体同じ症状に陥ります。

作曲ソフト(Singer Song Writer6.0)をよく使用するが、それを起動しても、ウィンドウと同じ症状です。

・ただし、ブラウザは問題なく動作
少々読み込み処理が遅くなった気もするが、ページを読み込んだ後はスクロールもスムーズ。

・また起動直後は、エクスプローラもスムーズに動く
しかし、右クリックを押したりすると問題の症状再発

■行った処理
・システムの復元
効果なし(以前の状態には戻るが、ウィンドウは応答なしの遅さ)。
症状が出る前日、その1週間前までやりましたが効果が無かったので、復元を元に戻しました。

・エラーチェック(旧スキャンディスク)
何も報告されませんでした。

何ぶん何をしても膨大な時間が掛かる状態なので、そんなに策を施していません。

環境
OSはWindowsXP
PCはHITACHI Priusです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

沢山理由は考えられるのですが、話がよくわかりませんでした。
GUIだからグラボが原因という訳ではなく、
Windows自身がやってる余計な事は自分で調整しなくてななりません。
IEのプロセスを独立させたり、
プロセスのタイムアウト間隔を変えたり、
起動時に該当プロセスの優先度をリアルタイムにしたりして
様子を見て原因特定する方法もあるのでは?
Windows 起動時に何が動いていますか?
msconfigで項目を調べたり、
レジストリの各スタートアップエントリ、
を調べると余計なサービスが起動してたりするかもです。
セキュリティソフトを止めるとどうなるかも試して下さい。

この回答への補足

タスクマネージャで調べると、ブラウザを開くとCPUが95とかになってました...。なぜそうなったかは分かりませんが、原因はブラウザ自身みたいです。
下の方の言うようにリカバリをします。ありがとうございました。

• 0

>以前もサウンド関連でトラブルがあったのですが、リカバリCDは同梱されていませんでした。

HDDからリカバリできるのでは?
できない機種なら日立へ電話してメディアの購入を相談して下さい。

あと、念のためにチェックディスクを修復オプション付きで実行してみて下さい。それで駄目なら迷わずリカバリです。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …

この回答への補足

修復オプションつけて実行しましたが、何も変わりませんでした...。

HDDからリカバリ出来るのですか?
もうバックアップとってそれを実行してみようと思います。ありがとうございました。

• 0

悩んでいるより、すっきり解決、リカバリしましょう。

この回答への補足

以前もサウンド関連でトラブルがあったのですが、リカバリCDは同梱されていませんでした。

• 0