アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちに来て2週間ほどの雌グッピーなのですが、
1週間前に白点病になってしまい、
岩塩投入で治療をしたところ、白点はなくなりました。
ですが、今度は尾ひれの上部あたりがかじられたように
欠けてしまっているのを昨日の夜に発見しました。

欠けた部分は縁が白くなっているのですが、
他のヒレ等は問題ないようです。
尾腐れ病?とも思ったのですが、岩塩を入れているお陰なのか
進行しないまま、1日が経っています。
ただ、食欲は全くなくなってしまい、
何も食べてくれません。。
水面付近、もしくは水槽の砂底でじっとしています。。
お腹がある程度大きく、肛門付近も黒いので、
もうすぐ出産?!とも考えたのですが、体色(グレー)も艶がなく、
黒い点のようなものが体全体にポツポツ・・・とあるんです。
他に何か重大な病気にでもかかってしまったのでしょうか?

ちなみに水槽は40cm(30L)の中に、水草と流木、
グッピー雄3匹 雌2匹
ネオンテトラ3匹
ミニプレコ3匹
レッドノーズ1匹
水替えは3日に1度行っており、PHは7.2前後を保っています。
水温はオートヒーターで26~27度前後です。。

A 回答 (1件)

それは病気かもしれませんね?


ちゃんとろ過装置はきのうしてますか?3日に一度の水替えはさすがに
多すぎると思います、うちは2年はまともに水換えしなくてもなんともありません蒸発した水を足してるだけです、
あまりいじり過ぎも良くないようですよ
できるならその固体は別の水槽に移して細菌用の薬を入れて
様子を見たほうが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
先ほど、別水槽に移し、グリーンFを投入し、
薬浴させ始めました。
やはり、様子をみるしかないですよね!
見るたびに元気がなくなっていく
グッピーが可哀想で・・・。

gatelockさんの水槽は蒸発した水を足しているだけなんて・・・
よっぽど水槽の状態がよく仕上がっているのですね!
とてもうらやましいです。。
うちの水槽はまだ立ち上げてから2ヶ月くらいしか経っていないので、
まだまだ安定していないようです・・・。
水替えですが・・・やはり多いですか(^^;)

PHは毎日測定しているのですが、
アンモニアや亜硝酸の試薬がないので
つい、気になってしまって。
水替えの頻度を、もう少し、減らしてみたいと思います。

お礼日時:2008/09/16 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!