アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC(富士通のノーパソで型番はFMVNB40M)にマイク(audio-technica ダイナミック型ボーカルマイクロホン AT-X11)を直差しして録音するとノイズが酷いのでオーディオインターフェイスを買おうと思うのですがどれを選べば良いのか分かりません。
Amazonで買おうと思うのですがよろしければ見合ったものを選んでいただけないでしょうか?
できれば4000円以内でありたいです。

A 回答 (5件)

ノイズの原因を先に探らないと、カードを変えたからといって良くなるとは限らないです。

DTM等が目的なら、しっかりしたカードを買うべきだと思いますが、4,000円では無理と思います。入門用で10,000円前後からです。このくらいなら音質もそれなりの落ち着きが出てきますが、4,000円くらいのものはオンボードと使われているパーツのランクは同じです。もちろん、そもそもお粗末なものなので、ボードを変えれば変わる可能性は高いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

DTMとはなんでしょう?
一応歌ったり喋ったりが目的です。
さすがに一万円はきついので高くても5000円くらいにしたいのですが・・・

はじめまして♪

はて どんなノイズが醜いのでしょうか? 

#1様の一行目の事です。

もしも マイク本体やケーブル、コネクターまでの間で混入、又は発生してしまったノイズであれば 100万円のインターフェースでも状況は同じですものね。
 また、PC本体内のノイズによる場合も カード型インターフェースでは影響が出やすいかもしれません。

USBやIEEE139等で外付けのメリットが有るかもしれませんね。

しかし 安価な製品の多くはマイクレベル受けでは無いようですね。 マイク入力仕様の製品を見つけましたので以下に製品名を記載します。しかし音質的な問題等については 調べていませんので ご自身で検討してみてください。(すみません)

ELECOM USBサウンドアダプタ USB-SAV51
    • 0
この回答へのお礼

ノイズはかなり目立ちます
ザーッって感じのものです
歌ったものをSoundEngineで録音しても毎回ノイズが強くて・・・

MICブーストをONにしてお使いですよね。

私は、たぶん、増幅率を上げたため、基板内のクロックノイズなど、諸々のノイズを拾っているのではないかと思います。
であるならば、外部で一旦増幅して、デジタル変換した後に、USBでPC本体に取り込めば、ノイズは減ると思います。

前の質問に対する回答にチラッと書きましたが、クリエイティブのサウンドブラスターPXという機種はマイク入力があります(増幅機能が十分かどうか分かりません)。
が、しかし、安い店でも6000円をちょっと切る程度ですねえ。3000円代となると、中古探しですかねえ。

やはり、#1さん#2さんもおっしゃっているように、もう少し奮発して良いアンプを買うか、マイクを買い換えた方がお徳かもしれません。

参考URL:http://kakaku.com/item/05601010357/
    • 0
この回答へのお礼

ブーストはONにしてます。
ノイズさえなければ良いんですがそこまでお金をかけずなんとかならないですかね・・・

ふたたび iBook-2001です♪

「ノイズはかなり目立ちます ザーッって感じのものです」
と言うのは とても残念ですね。
 よほど マイク入力アンプ部のトラブルが無い限りは、適切な音量調整や外部からのノイズの可能性が無い限り、なかなか遭遇し辛い症状かと思います。

通常のスピーカー再生でも「かなり目立つ」のであれば、そもそもメーカーに問い合わせてみた方が良いかもしれません。 実用的で無いのであれば故障や部品の不具合の可能性が高いと思います。
 ヘッドホンだと かなり微少なノイズも聞こえますけれどね(苦笑)

さて、#4 precog様の「DTM」は デスク トップ ミュージック の頭文字だと思います(一般的に コンピューターで制作や編集する音楽のことでしょうかね?)
 こちらの分野も パソコン本体より安価なシステムから パソコン本体以外に100万、1000万クラスの幅広い分野のようですね。♪

それにしても 内蔵の音声入力カードがケータイ電話並みの「言葉が伝われば良い」レベルだったら、安物でもカード交換して試す価値はありそうですね。

あと マイク付近からケーブルの近くに デジタル機器は有りませんか? パソコン本体はどうしようも有りませんが、外付けドライブやその電源、ケータイ電話など、、 でも デジタル機器の輻射ノイズは「Zaaa」って感じとは違う様にも思いますが、念のため、、、
    • 0

マイクのレベルが足りなくてマイクブーストを使っているのだとすると、根本的な解決方法はマイクアンプを使うことです。

こんなやつ。
http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus …

PCのマイク入力は一般的にゲインが不足しがちなので、ボードを変えても根本的な解決にはなりません。

もちろん、1万円程度のボードならマイク入力のノイズ自体が少ないのでマイクブーストしてもノイズは気にならないんですけどね。

>一応歌ったり喋ったりが目的です。

それはPCを使う理由になってませんよね。歌ったり喋ったりをPCに入力して何をするのかが問題です。
    • 0