電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事務所内にパソコン4台があります。共有フォルダを作成してデータの
受け渡し等をしたいんですが、どうしたらいいのかわかりません。
すべてのパソコンはインターネットは接続できますが、どのパソコンもLANケーブルは接続されておらず、USBコネクタに平べったい装置がついてます。
PCのことくわしくわかりませんがワイヤレスネットワークという奴でしょうかね。
この環境で共有フォルダを作ることはできますか?
情報が足りなければ調べて補足しますので、どなたかお助け下さい。

A 回答 (4件)

>1が作った書式を見るためには自分のデスクトップにある【共有】フォルダではなく【共有PC-1】を見に行かなければなりません。

どのように改善すればいいのでしょうか?

自分のデスクトップにある【共有】フォルダとは何のことですか?
【共有PC-1】へのショートカットを作成しておけばいいと思うのですか、如何でしょうか?
共有フォルダへのショートカットは、マイネットワークから対象のフォルダを選択して右クリックし、ショートカットの作成 を選べば可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで4台中2台は成功しました。

> 昨日共有フォルダを作成してみましたが、PC(A)から共有フォルダに

> 入れたデータがPC(B)から見れませんでした。
> やはり現在の環境ではできないんでしょうか?

原因は様々考えられます。
・フォルダへのアクセス権がない。
・ファイアウォールによってファイル共有がブロックされている
などです。
エラーメッセージの出方で予想が付く場合もあります。
ファイアウォールは確認した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ファイアウォールの設定で4台中3台がワークグループ内に入り、
共有フォルダ内のデータをみることができました。
ただ自分が考えてたものと違いました。今の状況を整理すると
PC-1、PC-2、PC-3、PC-4とパソコンが4台あってPC-4は接続不能状態(アクセス権がないとゆうエラー表示のためあきらめました)

PC-1で【共有】とゆうフォルダを作成しました。
PC-2を操作してると【共有PC-1】というフォルダを発見。中をを見るとPC-1から入れたデータを見ることができた。
今度PC-3を操作してると【共有PC-1】【共有PC-2】とゆうフォルダがあり
ました。
自分は【共有】というフォルダが4台のパソコンにあり、それぞれが共有したい書式をそのフォルダ内に入れればいいなと考えてたんですが、現状だと
1が作った書式を見るためには自分のデスクトップにある【共有】フォルダではなく【共有PC-1】を見に行かなければなりません。
どのように改善すればいいのでしょうか?
意味が通じなかったらすいません。

>このやり方で共有した場合、

この4台以外のパソコンからは見られないんですよね?

見ることができますよ。
アクセスを制限するには、Professional Edition で簡易共有をオフにして、アクセス権の設定をする必要があります。
この場合は各パソコンはユーザーアカウントにパスワードを付けてログオンするようにする必要があります。また、同じアカウントでログオンするとファイルは参照できてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもアカウントとかよくわからなくて・・・。
昨日共有フォルダを作成してみましたが、PC(A)から共有フォルダに
入れたデータがPC(B)から見れませんでした。
やはり現在の環境ではできないんでしょうか?

まず、4台のパソコンに名前を付けて、ワークグループにするのが第一歩です。

http://h50222.www5.hp.com/support/KN704PA/os/821 …

それから共有したいフォルダーを右クリックして

http://support.microsoft.com/kb/883006/ja

これで一応共有できます。

ただこの回答はかなり乱暴な書き方でして、まず各パソコンのIPアドレスを確認したりしないとつながらないこともあります。

この回答への補足

今、共有フォルダ作成してみたんですが、2台は共有フォルダを
作成できました。でも残り2台はフォルダ作成し共有とセキュリティ
の画面がグレーゾーンでチェックを入れれませんでした。
そして共有フォルダを作成できた2台もエクセルデータをフォルダに
コピーしても閲覧することができませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初心者な質問ですいませんが、このやり方で共有した場合、
この4台以外のパソコンからは見られないんですよね?
意味が通じなかったらすいません。
セキュリティのことが心配でして。客が持ち込んだPCで共有フォルダ
をのぞかれることはないですよね?