アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて子犬を飼いました。家に来た時より室内においてサークル内で、
飼育しています。犬種はコーギの雌で、まもなく生後3ヶ月になります。
一番かわいい盛りで、かまって欲しい時はクーン、クーンと
つぶらな瞳をして鼻を鳴されると、もうどうしようもなく、
つい求められるまま手を差し出してしまいます。
ところが、触れようとすると手を噛み付いてきます。
本気ではなく、じゃれ付いていわゆる甘噛みと見ていますが、
犬歯が鋭く歯に触れると手が傷だらけになります。
又、サークルから出すと喜んで、足に噛み付き、
ズボンの裾も足も噛みつき傷だらけにします。
飼い方マニュアル本のとおり防止対策を試みると、
殆んど犬の口に手を押し込むか、ひっくり返し口をふさぎ、
ノドの部位を抑えたりするが全く効き目がありません。
この頃の子犬とはこんなに噛み付くものなのでしょうか?
この犬種の性なのでしょうか?まるでワニの子みたいです。
触りたいけど、触れない歯がゆいところがあります。
このまま成長すると全く触れさせなくなるような気がします。
どの様に手なずけたら、よろしいのでしょうか?
飼育経験のある方、どなたかアドバイス頂ければ光栄です。

A 回答 (8件)

懐かしい話です。


うちも3ヶ月の頃はすごくてアクマちゃんのようでした・・・
それこそ手に噛んで来そうになったので、立ち去ろうとするとズボンの裾を噛んでじゃれてきたり。
重要なのは噛ませないようにすることです。
遊ぶ時はロープなど手を噛まれないようなものにするなど。
私は噛まれた時は、大きく鋭く「痛い」とか「あっ」とかともかく
わんちゃんがびっくりしてやめるように声をあげ、そしてプイッと立ち去り、それでも追いかけてきて足元にじゃれつくのなら、部屋を出て行ってしまいました。
数分経って落ち着いたら遊びの再開です。
遊びの途中でなくても同じです。
少しずつですが直りますよ。

>このまま成長すると全く触れさせなくなるような気がします。

わんちゃんの口に手を押し込んだり、嫌な事や恐怖を感じる事をずっと続けるならば信頼関係が築けず、そうなる可能性はありますね。

無理して触らなくてもいいのではないですか?
あまりにかわいいので、むぎゅっとしたい気持ちは重々理解できますが、私はこの月齢の頃あまり抱っこをした覚えはありません。
おもちゃを使って遊んでいる時に、褒めながら体を触ってあげ、人の手に慣らせていけばいいと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
コロコロと遊ぶ様子を見ていると、つい手を出したくなりますが、これから節度もって接していきます。

お礼日時:2008/09/18 21:07

こんにちは。


ウチにも今もうじき生後三ヶ月になるトイプードル飼ってます。
同じようにじゃれついて噛み付くことが凄く多いです。
手に噛んだり足を噛んだり洋服を噛んで引っ張ったり・・・
そういう時は一度「コラッ!」と叱ってすぐにゲージに入れてしまい5分くらい視線を合わせず無視しています。
その間クゥンクゥンと甘え鳴きしてきますがグッとこらえてひたすら無視。
そして5分後に出してまた遊んであげます。
その時に噛んでこなければ褒めてあげてまた噛んだら同じようにゲージに入れます。
ウチの子は・・・というよりほとんどの子犬はそうだと思いますが、興奮している時ほどよく噛んできます。
私の場合は抱き上げて人間の赤ん坊を抱っこするような感じでしばらく抱えています。
No.2の方も書かれていますがこれは本当に効果的ですよ。
暴れるときもありますがすぐに大人しくなるのでぜひやって見てください。
落ち着いた後に降ろしてあげるとあまり噛んできません。
ゲージに入れて無視する&抱き上げるを繰り返していくと「噛む=悪いこと」と認識してき、どんどん噛む回数が減ってきます。
すぐに噛まなくなるということは無理ですが少しずつ確実に学ばせていくといいですよ。
まだまだ赤ん坊の年齢ですし口に手を押し込んだり喉の部分を押さえたりするのは可哀想なのでやめてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。まだ赤ん坊のころですね。
早速実践してみます。ゲージに戻すことと、抱き上げを根気よく。
可愛そうなことして、悔やんでいます。

お礼日時:2008/09/18 21:17

飼い主と犬の両方でドッグスクールのパピークラス(仔犬クラス)に参加するか、毎週一回トレーナーさんにきてもらって、しつけ方&飼い方を教えてもらうことをおすすめします。



ひっくりかえして押さえつけるの、やめましょう。
ワタシもやりましたが(^_^ ;)
飼い方マニュアル本は、飼う前にいちど読んだら捨てちゃって結構です。

犬にも、人間と同じように自尊心があります。
それを尊重しつつ、人間とともに生きるためのルールをひとつひとつ、
教えていってあげてください。
たまたま、飼い主とペットという関係ではありますし、
人間の社会に対しては、犬は『所有物』ではあります。
でも、努力すれば、人間と犬との間には、親しい友人か家族のような
信頼関係をつくりあげることができます。

よく、ワンコをみてあげてください。
それから、決してぶたないでください。
それから、「手なづける」のではなく(野生動物ではないんですから)
うんと可愛がってあげてください。

飼い主の叱責がこたえるのは、犬が大好きな飼い主だからこそです。
それと、いまはまだ人間で言えば2,3歳の幼児といったところで
遊びたくってたまらない時期なのです。
(老犬になると、おだやかにはなりますが、ちょっと寂しいところもありますねえ~~)

どうも仔犬の甘噛みは、おかあさんのスカートをひっぱる子どもと
そんなに違わないんじゃないかとおもうんですけど、乳歯が生え変わる時期でかゆいとかいわれてますね~。

お散歩中に、よそのひとに噛みつかないようにだけは気をつけなければ
いけませんけれど、ふだんは噛み応えのあるおやつ(ひづめとか骨状のガムとかいろいろ売ってます)をあげてストレスを発散させてあげて、
飼い主を噛んだときには、さっさと逃げてしまうことです。
噛むと遊んでもらえない、ということを学習する、かもしれません(^_^ ;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たいへん貴重なアドバイス頂き有難うございました。
人間側の感情だけで、犬に接していました。
もう少し犬のこと、よく見るようにしていきます。
まだ、人間で言うとほんの幼児期でしたね。
飼い主失格です。

お礼日時:2008/09/18 21:27

こんばんわ~^^



可愛い時ですよね~
私も丁度三ヶ月過ぎの トイプーを飼っています
仕事から帰ってゲージから出すと じゃれて興奮して
あまがみ してきます。
ただ、私は噛まれると「痛い!」と大きな声で叫び
その後 直ぐにゲージに入れます。
2~3分したら またゲージから出して遊んであげると
次は手を出しても なめてくれます
 
でも次の日は 同じ事の繰り返しでまた噛んできますが・・・
何度も何度も繰り替えしていると さすがに私には手をなめる様に
なりました だだ娘や主人には相変わらず あまがみしています

ただ、よそ様に噛んでしまうと大変なんで
娘には噛んで喜ぶような遊び方はさせないように注意をして
居る最中です
やはり噛んだら 痛い と言ってゲージに入れて相手に
しないのが 私のワンには効果的です。
後 ゲージの中に 牛のヒズメをもらったので
入れてあげると それを噛んであそんでいます

可愛い家族の一員ですから 可愛がりながらも
しっかり躾けはしたいですね~~
ワンがいると癒されますね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
はい、本当に癒されます。
そうですね。かわいい反面リスクも伴います。
無芸に育っても、人様にだけ危害を加えないよう
しっかり躾けていかなければと思っています。

お礼日時:2008/09/18 21:42

なんだか懐かしい思い出だなぁと投稿しました。


うちの犬も子犬の時はかなり酷い甘ガミでした。
ホントにワニの様ですよね(^-^)
乳歯が生え変わり永久歯になれば今のワニの様な尖った歯では無くなり楽になります。
その頃にはきっと痛いと言えば止めるヨイコに変身していますよ!
対処法としては玩具を与えるくらいですかね。
もうしばらく頑張っていっぱい遊んであげてください。可愛い盛りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつまでも、噛んでばかりいる犬見たことりませんね。
この痛みが思い出になるまで、沢山遊んでみます。

お礼日時:2008/09/18 21:47

無茶苦茶な飼い方の一言ですね。



1、コーギー犬をサークルに閉じ込めることなかれ!
2、コーギー犬にお仕置きすることなかれ!

>飼い方マニュアル本のとおり防止対策

口に手を入れよ!
ひっくり返し口をふさげ!
ノドを抑えよ!

そんな事をし続けると質問者に牙を剥くコーギーを作出するだけですよ。
コーギー犬は、その程度で音を上げる犬種ではありません。
だとすれば、もっとお仕置きのレベルを上げますか?
でも、コーギー犬は、それにもじきに馴れてしまいますよ。
コーギー犬とは、そういう犬種ですよ。
そうすりゃー、質問者は殴ってでも言うことをきかせますか?
ともかく、この躾けの魔のスパイラルに突入することは避けられたがいいですね。

>どの様に手なずけたら、よろしいのでしょうか?
>飼育経験のある方、どなたかアドバイス頂ければ光栄です。

「手なずける」「飼育しています」-どうも、表現に違和感を感じますね。

コーギー犬は、正に、ワークドックの代表的な犬種ですよ。
牛をも物怖じしないで追い回す非常に活発的な犬種はサークルに閉じ込めてはダメ。
で、こういう犬種は、主従関係ではなく<慕う・慕われる>という関係でこそ忠実に仕事を。
力による主従関係では突発的・例外的事態に対応して牛を追う犬にはりませんよ。

コーギー犬を飼ったら、とにもかくにもサークルから出してフリーに。
で、どこに居ても質問者の目を追うような関係を作らないと後が大変ですよ。
で、コーギーの仔犬が噛みまくるのは、これは当然のことですよ。
で、コーギーの仔犬は噛みまくるからこそ、アイコンタクト犬に仕立て上げることが可能。
ここら辺りは、次の躾け本で説明されています。

「DVDでわかる犬のしつけ&トレーニング」(水越美奈監修 西東社)

ともかく、2年前にドッグスクールに駆け込まれたコーギーの飼い主の2の舞は避けられたがいいです。
上記のほとんどは、所長が牙を剥くコーギーを前に力説していたことです。

ともかく、読まれている「飼い方マニュアル本」はオカシイですよ。
そこら辺りから考え直されたがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
他の回答者様とは、また違う角度の厳しいアドバイス頂き
肝に銘じ精進したいと思います。

お礼日時:2008/09/18 21:56

わたしが知っていた、あまがみがひどく、興奮が激しい子犬は、以下のようにすることで2週間で改善しました。


1)子犬の前で手をひらひらさせない。決して手にはじゃれつかせない。それでもあまがみしてきたときは、そのつどかならず「あっ」と言う(子犬がひるむような言い方で)。すぐには改善しないように見えても、徐々に減って来ることが多いです。
2)子犬を興奮させ続けない。遊びで興奮するのは当然ですが、それがあまり長いのはよくないようです。また興奮しすぎたときも、おしまい、と言ってケージに入れてしまいましょう。
3)他の犬と遊ばせる。これによって子犬は噛み加減を学びます。なかなかあまがみが激しいわんちゃんのようですし、社会化の面からも、できればパピークラスに参加されることをおすすめします。
4)日に何度か、仰向けにだっこして大人しくなるまでなでる。
これはお母さん犬が子犬に教える姿勢です。たいていの子犬はすぐに気持ちよさそうに寝てしまいますが、中にはしばらくあばれる犬もいます。その場合も離さないでおとなしくなるまでだっこしましょう。このときに足先やマズルや口の中などをさわってやるとよいです。
あばれるからといって離すと、暴れたら逃げられると学習してしまうので、離さないように注意してください。

そのほかに、毎日のブラッシングでも大人しくしていることを学ばせましょう。あごの下の皮をつかむとあまがみできませんし、犬も苦痛も感じません。少しでも大人しくしていたら褒め、あばれていたら無視してさっさと手入れをします。終わった後おやつをあげると、お手入れによい印象を持ちます。このときも暴れるからといってやめてはいけません。
あと、ドックフードを与えるとき、2,3すくいでもよいので、手から与えるようにしましょう。

また、遊んでと犬が要求するときは出してはいけません。要求なきがひどくなります。なきやんでから10分くらいはおいてから出すようにしましょう。また、おとなしくしているときに、声をかけてやったり、ほめてやるのもよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親切に大変詳しくご指南頂き、参考になりました。
子犬との遊び方にも、意味を考え接したいと思います。

お礼日時:2008/09/18 22:05

すみません、くだらないことですが。


前に飼っていた犬はじゃれて甘噛みをしてきたときに
私が痛がったり「痛いよ~」と泣く真似をすると、
すぐにやめて噛んだ場所を舐めてくれました。
今の犬もそうです。
でもじゃれているときに限りますが。
本気で噛んでるときは効果はありません。
うちはそれで効果があったのですが、やはりくだらないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ~うらやましいですね。
そんな関係になれるのが、理想です。
きっと飼い主様と、ワンちゃんはすばらしい
信頼関係が出来上がっているからなんでしょうね!

お礼日時:2008/09/18 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!