アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青果市場に入会すにはどんな資格がいるのですか、果実店に興味があり勉強したいと思いまして町ごとに一つの市場があるのですが、入会すればどこでも買うことができるのですか。

A 回答 (1件)

日本全国同じとは言えませんが、私が知ってる限りでは以下のような感じです。

市場から直接購入するには、買参権(ばいさんけん)が必要です。
保証人や保障金などが必要となります。これは市場毎に別物です。
市場(いちば)と呼ばれているものは、ほとんどが株式会社です。普通の会社と同じで、他の市場とは別組織になります。

また、市場(例えば東京シティ青果=築地市場など)に直接「買参権くれ」といっても参入できません。田舎ならなおさらです。古い体質の業界なので、知人の紹介がないとお仲間に入れてもらえないんです。
大抵の市場には「組合」があり、そこへの加入が必須となる場合が多いです。(未払いなどの場合に組合内で保障し合う)

私の知ってる市場は「週払い」です。資金繰りちゃんと考えないと回らなくなりますよ。

この買参権もってるのが「中卸」と呼ばれる業者で、業者によっては市場の敷地内に店舗を出してます。その店舗では誰でも買えます。商店街の八百屋さんはこういったところから仕入れをしているはずです。

また、買参権持ってると、市場へ「販売」もできます。市場が仲介人になり、商品を競りにかけたり他の業者に売ったりしています。

私が知ってるのは青果ですが、40歳じゃ若造扱いです。私は30なのでそれ以下ですね。
70、80で現役も沢山います。あと、ガラ悪い人が多い業界です。

*この業界全てに当てはまるとは思えないので参考意見として下さい
    • 0