プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人情報を提供する側として、タイトルのことで質問いたします。

先日、旅行先でインターネットカフェを利用しました。
利用するにあたり、有料で会員になることが前提であり、身分証明がないと利用できないとの説明を受けました。

そこで運転免許証を提示し、会員登録の申込用紙にも住所・氏名・電話番号などを記入したのですが、個人情報を提供する際によく目にする‘個人情報保護の方針’などがどこにも記載されていないことに気づき、
店員に聞いてみると「個人情報の取扱いについて、お客様に提示するものは用意していないので、心配なら利用をやめてくれ」と言われました。口頭での説明もありませんでした。

例えば「会員情報として利用する以外、DM発送や他への漏洩は致しません」というような一文さえあれば安心したのですが・・・。
旅先の知らない土地という理由も相まって不安を覚えたものの、やむを得ない理由からそのまま利用することにしました。

そこで質問です。(前置き長くてすいません)

1. このような個人情報を扱う店舗(企業)には、保護方針を提示することは義務づけられてはいないのでしょうか?
対応した店員が言う、「心配なら利用するな」という姿勢は間違ってないんでしょうか。

2. もし保護方針を提示することが義務であれば、こういう店舗(企業)を指導するのはどこなのでしょうか。通報するにはどういう手続きが必要でしょうか。

店員の態度が失礼だったこともあって、腑に落ちない気持ちです。
不勉強ですみませんが、詳しい方ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

>このような個人情報を扱う店舗(企業)には、保護方針を提示する
>ことは義務づけられてはいないのでしょうか

個人情報データベース等を構成する個人情報によって特定される個人の
数の合計が、過去6か月以内のいずれの日においても5,000を超えない
事業者は、個人情報保護法の除外対象になります。
ですから、そのネットカフェが「会員5000人以上」でなければ、
そもそも「個人情報を保護する義務」は法的にはありません。

「もし法の適用を受ける事業者と仮定」すれば、情報取得に関しては
取得した個人情報の利用目的を通知又は公表しなくてはなりません。
(18条、24条)

>「心配なら利用するな」という姿勢は間違ってないんでしょうか

上記の「除外対象」の店、要は小さな店だったら間違ってないでしょうね。
別に個人情報管理に限らず、「うちの店のルールはこうなってます。
嫌なら利用しないでください。」というのは「普通」でしょ?
法的義務が無いなら公序良俗によっぽど反している等でなければ
ハウスルールは自由なはずです。例えば「会員制にする」とか、
「禁煙にする」とか「時間制にする」とか。

>こういう店舗(企業)を指導するのはどこなのでしょうか。
>通報するにはどういう手続きが必要でしょうか。

地方公共団体、国民生活センターが苦情窓口をおいてますので、
そこでいいんじゃないですか?

http://www.kokusen.go.jp/map_kojin/index.html
    • 0
この回答へのお礼

> そのネットカフェが「会員5000人以上」でなければ、
> そもそも「個人情報を保護する義務」は法的にはありません。
保護法ではそういう設定なのですね。

> ハウスルールは自由なはずです
そういえば小売店でも特定の人に売らない、という店側の自由が認められると聞いたことがあります。

今回のケースでは、保護法の観点からは店側に正当性があることがわかりました(5000人以下かどうか判断しようがないですが)。
対応が不適切と感じ気分を害したならば、‘利用しない’という選択しかないのですね。
たまたま選択の余地がない地域だったので止む無く利用しましたが・・・

回答いただきありがとうございました。