人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最初からカビの生えたチーズの話ではなく、チーズにカビが生えてしまったという話です・・・

私はアメリカ在住で、こちらのスーパーではよくいろいろな種類のチーズをサイコロ状に切って詰め合わせたパックを売っています。先日、そのチーズを食べようと冷蔵庫を開けたところ、ひとかけらだけなのですが、表面にぎっしり水色のカビが生えてしまっているのを発見しました。ちなみにまだ消費期限内です。

1.わざとカビを生やしたチーズならともかく、チーズにカビが生えてしまった場合、これは食べられるのでしょうか?
2.カビが生えたのはひとかけらだけなのですが、隣り合っていた他のチーズは食べられますでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1.2とも、できれば食べないほうが無難です。


 ただし必要以上に不安視する必要はありません。パンや餅に生えるカビも同様。全てのカビがカビ毒をもっているわけではないですし、基本的に急性毒性はないので、特殊な種類のものでない限り、それを食べつづけなければ問題はありません。

 基本的にカビ毒で注意しなければならないのは、今話題になっているアフラトキシンと赤カビの一種が産生するカビ毒だけと考えていいと思います。このうちアフラトキシンは熱帯・亜熱帯にしか発生しませんので、北米でしたらまず問題ないかと思います。赤カビは見た目でわかりますよね。

 

この回答への補足

ふと思ったのですが、まだカビが生えていない他のチーズの部分を水洗いしてから食べた方が、より確実ですか? それともあまり変わりませんか?

補足日時:2008/09/17 23:29
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答有難うございます。カビは本当にきれいな水色をしています。できれば全部捨ててしまいたいところですが、値段のことを考えるとそうも行かず・・・ 避けるに越したことはないけれど、過剰に心配することもないとのお答え、少し安心しました。

お礼日時:2008/09/17 23:21

私はカビを専門に研究している研究者兼教授です。

カビは有毒と世間では思われているようですが、最近の研究では医学的には無毒と考えられています。「えっ?無毒なの??」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、少し補足しておきます。まず「医学的」に無毒なのであって、完全に無毒であるわけではないということ。つまり猫にとっては有毒だがホモサピエンス(つまりヒト)にとっては大抵のカビは無毒です。「完全に?」かというとそうではないですが、大抵のカビは100グラムくらいの量をいっきに食べたって、人体に影響は出ません。ただ「気持ち悪い」のは事実です。医学的に安全でも敢えて無理して気持ち悪いものを食べる必要はありませんので、そこのところはご自分で判断なさってください。ただ稀ではありますが、カビの中には本当に有害なものもありますので、安易に食べることはしない方がいいかもしれません。「99.9パーセント安全です」とはいえますが、「責任を取ってくれ」といわれても取れません。「ほぼ安全」なのは確かですが、そこから先はすべて自己責任で食べるのがいいと思います。

この回答への補足

回答を下さったみなさん、有難うございました。カビの生えたかけらだけ取り除き、残ったかけらは軽く水洗いしてから食べました。味や香りに変化もなく、全く問題ありませんでした。おかげさまで無事解決しましたので、これにて回答を締め切らせていただきます。

補足日時:2008/09/21 04:48
    • good
    • 40
この回答へのお礼

専門的なご意見有難うございました。

お礼日時:2008/09/21 04:48

 No.3です。


 カビはいわゆる「根」をはりますので、生えた部分をナイフで削ったほうがいいと思います。その後洗うともっといいですが。そこまでして食べなくても…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再回答有難うございました。隣り合ったチーズにはカビは生えていないのですが、一応「接して」いたので水で洗った方がいいのかな、と思ったのです。

お礼日時:2008/09/18 12:37

はい,カビの生えた箇所に毒素を産出しますから,離れた所のは大丈夫です. 一応店にはクレームだけは付けといた方がいいとは思います.


もし,大丈夫といわれても信用してはいけません.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再回答有難うございました。離れた所・・・というか、ぴったりくっついてパックされているのですが、大丈夫なんでしょうか・・・

お礼日時:2008/09/17 23:18

恐らく,アルミの一部に孔が開いていたのでしょう.


メーカーにクレーム品として送れば良かったと思います.
カビは生えた所を除いても,中に毒素を出しています.これは発がん性がありますから,絶対に食べてはいけません.
他のチーズにカビは見えなければ大丈夫です.カビの品物があれば,メーカーに問い合わせれば交換してくれると思います.

パンや餅に生えるカビと同じです. ピーナッツでアフラトキシンという恐ろしい毒素が生じることは聞いた事があるでしょう.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。メーカー品ではありません。こちらのスーパーでは、自分のところでチーズを切って、パックして売っているのです。トレーの上にチーズをのせて、ラップがしてあるだけですので密閉性はありません。いずれにしても危険なのですね。それはつまみ出して捨てることにします。隣り合わせになっていたチーズに毒素が入って来ていないか心配ですが、これは大丈夫なのですか?

お礼日時:2008/09/17 07:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピザ用チーズの青カビについて

少し、質問させて下さい。

普通のピザ用チーズを冷蔵保存していた所、賞味期限内ながら青カビが発生してしまいました。

勿論、衛生上はよろしくないのでしょうが、考え変えれば、青カビタイプのチーズ(ブルーチーズ)も売っています。

生はまだしも、過熱して食べるには特に問題はないのでしょうか?

どなたか分かる方、宜しくお願い致します。

食べ方は、ピザのみです。

Aベストアンサー

ブルーチーズの青カビと普通にはえてくる青カビは種類が違います。
少々誤って口に入った程度なら問題ないと思いますが、
普通にピザに使う量を問題のカビたチーズで作り食べるとお腹を壊すと思いますよ。

食べてはいけません。

Q冷蔵庫入れておいたチーズにカビが!!!

一人暮らしをはじめ、小さな冷蔵庫をつかってます。

家族と住んでいたときには、大きな冷蔵庫で、パーシャル室のようなところに普通にチーズを保存してました。

いまの冷蔵庫はそんなもんはなく、チーズ(パルミジャーノのかたまりや、グラタン用のとけるチーズ)をジップロックに入れて上のほうにしまっています。
そうしたら、実家で保存している時よりも早くにカビが生えてしまいました・・・・。

チーズってそんなに早くカビが生えるものですか?
チーズにカビを生やさないための工夫などもあれば教えてください。

Aベストアンサー

密閉状態にしたらカビが生えても不思議ありませんよ・・・
そもそもパルメBはそのままの状態で保存するものですから。でも乾燥防止のためどうしても何かに包みたい場合は、ホイルで軽く覆う程度にしてください。
きちんと呼吸ができるようにです。

冷凍という話もありますが、
パルメBやペコリーノBって
冷凍したらボロボロになり味も落ち
不味くて食えたもんじゃないと思うんですか・・・
凍結かけて食べた方は大丈夫だったのかな??

とろけるチーズってミックスチーズですよね?
奴は冷凍大丈夫です。あとモッツァレラも冷凍可能ですね。(生食では味落ちますが)

ところでカビって青カビが発生したんですよね???

Qチーズに生えたカビを食べてしまいました!

チーズに生えたカビを食べてしまいました!

先日、「チーズたら」を食べていたところ、カビが生えている事に気づきました。
状況はこうです。
 ・「チーズたら」は缶の中に保管されていた(うっかりしていました)
 ・食べたのは10本位
 ・最後の1本を手に取った時、カビが生えているのに気がついたので、その1本は捨てた(カビの色  は1箇所は青みどり、もう1箇所は黒でした)
 ・すでに食べた10本にもカビが生えていたかも
 ・食べた物の中に、一つ、オレンジ色の点が付いていた物があった
 ・急性症状は特になし(翌日一時の間、少しの腹痛はありましたが)

カビには毒があると聞いているので、急に不安になりました。
以下の事について、どなたかご回答いただければと思います
 ・今回の事が原因でガンになる可能性はあるのか
 ・今回のカビが強力な毒を持っている事も考えられるのか(アフラトキシンのような・・・)
 ・ガン以外にも、健康に被害があるのか
 ・どの程度の量を摂取すると、人体に害が出るのか

心配でたまりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通は心配ないです。ご心配でしたら、病院へ。

Q【チーズに緑色のカビが生えました】これって凄いことですか? それともよくあることですか? カビチ

【チーズに緑色のカビが生えました】これって凄いことですか?

それともよくあることですか?

カビチーズとかもあるので食べれるのかな?

と思いましたが、匂いが酸っぱかったので、

生理的にこれは無理だなと思って捨てました。

この緑色のカビって出ても食べれるんですかね?

カビはカビでも違うカビですか?

冷蔵庫に入れてたのになぜカビが生えたのでしょう。

Aベストアンサー

ブルーチーズのことを言ってるのでしょうが、カビはカビでも別物です。
自宅の冷蔵庫で生えてしまったカビは食べられません。有害ですから捨てましょう。

冷蔵庫、過信してはいけませんよ。
チーズに限らず何だってカビは生えます。
空気中にはカビの胞子が舞ってるのですから。
わずかでも水分があれば繁殖します。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q白カビ・チーズの表面は食べれるのでしょうか?

最近チーズに興味を持ち始めたチーズ超初心者です。
お恥ずかしいのですが、白カビチーズの食べ方が分かりません。

表面の白カビの部分は食べる気がせず削ぎ落として残りの部分を食べているのですが、通常一緒に食べるものなのでしょうか??常識の範囲なのかもしれないと躊躇していたのですが、思い切って質問させていただきました。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

チーズは好きですが、白カビ タイプは苦手です。

一緒に食べるものですよ。
披露宴で、そのまま、出されました。

でも、ちょっと抵抗ありますよね。
カマンベールは、レモン汁を落とすと、匂いが苦手な人も食べれます。
レンジやトースターで温めて、とろりとなったところを食べると、そのまま(白カビつき)でも、おいしかったですよ。

Q腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてくだ

腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてください。いつもは気をつけているのですが、本日スーパーで今日が賞味期限の豚のしゃぶしゃぶ肉を購入してしまいました。すえた臭いがすると思いつつもチンジャオロースにしました。最初は臭いが少し気になったようですがソースが強いのか味は気にならなかったようで子供がたくさん食べてしまいました。熱を通していても腐敗している場合は食中毒を防ぐ効果はないのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない物は漂白剤で殺菌して下さい。

腐敗した食品は加熱しても腐敗は変わりません。
腐った物を食べれば、身体が拒絶反応を起こし
すぐに嘔吐します。今変化がなければ大丈夫だと思います。
前記のように食中毒菌が付いていれば腐敗と共に増殖をしています。
ただ購入した豚肉以外にも菌が付いていることになり集団食中毒が発生して
ニュースになっているはずです。
気になる様でしたら、24時間は体調をよく見ておいて下さい。

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング